注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

死ぬことが悪いこと、みたいな風潮がありますが本当に悪いことなんでしょうか? も…

回答26 + お礼25 HIT数 1568 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 23:11(更新日時)

死ぬことが悪いこと、みたいな風潮がありますが本当に悪いことなんでしょうか?
もちろん、生きたいという希望がある人にとっては生きることは輝かしいことだと思うのですがそうでない人はなぜ生かされなければいけないのでしょうか。死ぬと悪いことでもあるのですか?

18/12/04 00:20 追記
質問があやふやですみません。
よく死にたい、と言っている人に生きなきゃいけないと言っていたり 死にたいのになかなか死なない人がいたりするので理由が気になって質問しました。私は利益がないなら生きるのをやめたいだけで今すぐ死にたいと切羽詰まっているわけではありません。死んではいけない理由がなければ心置きなくいつでも死ねるな、と思っているくらいです。

No.2753671 18/12/03 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 22:17
匿名さん1 

悪いことではないです。
ただ悲しくて辛いです。

No.2 18/12/03 22:17
匿名さん2 

いかにも自分中心的な発想ですね。

No.4 18/12/03 22:25
お礼

>> 1 悪いことではないです。 ただ悲しくて辛いです。 感情の問題ですね、
回答ありがとうございました。

No.5 18/12/03 22:27
お礼

>> 2 いかにも自分中心的な発想ですね。 そうですかね?
特に誰かに向けてとかではなく単純に疑問だったので投下してみた所存です。よければどこが自己中心的なのか教えていただきたいです。
回答ありがとうございました。

No.6 18/12/03 22:52
匿名さん6 

善悪の判断気にする問題ではないと思う。
仮に死んだとして、その死体の処理は?
家族は?知人は?現在の住まい等、財産の処分は?

No.7 18/12/03 23:03
お礼

>> 6 なるほど。
少し理解しました。
しかしいずれ人は死ぬので早いか遅いかだけではないですか?
たしかに派手に死んだら掃除とか色々大変ですが遺書で必要なことさえ明記しておけば大丈夫ではないですか?同じことだと私は思うのですが、なぜ早いと駄目なのか疑問です。
せっかくの回答質問責めにしてしまいすみません。よければ教えてくだされば幸いです。
回答ありがとうございました。

No.8 18/12/03 23:07
匿名さん8 

私も死んだら楽だろな?って思う事多々あるけど。死んだら出来ない事もあるし、あと痛いだろうし、でも、今日食べる物何にもないってなったらそうするかも。
ただ、死後の世界か分かる人達は必ず自殺は生きるより辛い死後の世界が待っていて、なかなか抜けられないっていうから、食べられなくなったら自然死するまでひたすら我慢しようかな。


No.9 18/12/03 23:10
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

家族などの死亡で、葬儀やお墓、遺品財産の後始末などを自分自身が身をもって体験してみるといかに面倒であるかわかると思う。
頭で考えるのとやってみるのとではえらく違う。

No.10 18/12/03 23:15
お礼

>> 8 私も死んだら楽だろな?って思う事多々あるけど。死んだら出来ない事もあるし、あと痛いだろうし、でも、今日食べる物何にもないってなったらそうする… そういった考えもあるのですね。
私は、死後の世界はなく無に還ると考えています。たしかに幸せなことは一切感じなくなるとは思いますが辛いことも感じなくなると思うので現世より楽になる人もいると思います。
ただ、死後の考え方は人それぞれなので一概にこう、とは言えませんね。つまり死ぬのが怖くて皆死んでいないということでしょうか?
回答ありがとうございました。

No.11 18/12/03 23:21
お礼

>> 9 家族などの死亡で、葬儀やお墓、遺品財産の後始末などを自分自身が身をもって体験してみるといかに面倒であるかわかると思う。 頭で考えるのとやっ… 一度親がやっているのを見たことがあるので確かに大変だと思います。しかしもしそれが死んではいけない理由になるのならば、私はこの作業が少しでも楽になるように日頃から準備した上で死ねば老衰となんら変わりないと思うのです。自殺と老衰や病気で死ぬのとでは、その作業にどれくらい違いがありますか?よければ教えていただきたいです。
回答ありがとうございました。

No.12 18/12/03 23:35
匿名さん12 

>私はこの作業が少しでも楽になるように日頃から準備した上で死ねば老衰となんら変わりないと思うのです。
自殺と老衰や病気で死ぬのとでは、その作業にどれくらい違いがありますか

あなたは社会人なのでしょうか。
あなたは、生きることに希望が見出せないという
ことですか。
何か、難病でも抱えておられるのか
精神的な病気などで将来に希望を感じられないのでしょうか。

お葬式代など諸々、100万円くらいでしょうか、家族葬だと安くなるかも
しれませんが。。
家族のお墓などは、すでにあるのでしょうか?
祖父母などのお墓で、そこに親御さんが無くなったら入り、
あなたも独身で亡くなられたら入るのでしょうか?
それとも海に散骨してもらいたいのですか。

遺書を書いて自死をしたとしても、
家族にとって、老衰や事故や病気で死ぬよりも
さらにダメージを与えてしまいますよね。
親によって、子供が自分よりも先に死ぬというのは
どんな形でも辛いですし、しかも自死の場合は
ショックもかなり与えると思います。

家族や身寄りがない、独り身の人であっても、自死をした場合
その発見者にショックを与えてしまいます。
(一人暮らしであれば、管理人さんとか、腐敗臭を感じた
隣人など。)

なぜ死にたいのでしょうか。
何か、お辛いことでもありますか。

死後の世界は無と考えているようですが、
死後の世界が有る無しは、あなたがどう考えるかに
よって決まるものではないですよね。

死後が無でない場合、感性などがなくならない場合、
あなたのこの世での悩みは無くなっても
別の悩みや苦しみが生まれるのではないでしょうか。

No.13 18/12/03 23:38
匿名さん1 

1ですが再び。

若いうちだとちょっとね…。
産んだんだから、
生かそう生かそうと育ててきたのだから、
まだ楽しい経験もないまま全うせず死んでほしくはないよ。

…なんかACのCM思い出した。
シンデレラやカエルの王子が序盤で物語を"おしまい"っていうの。

No.14 18/12/03 23:40
匿名さん14 

死ぬこと自体は良いことでも悪いことでもないけどね。だから自殺もOKでしょ、っていう事ですよね。でも、これは全く別のことなんじゃないかな。   それに、自殺は病院で死ぬ訳ではないので、しばらくの間、発見されないことが多いのでね、見るに耐えない状態になりますよね。  それでも構わなければどうぞ。
あと、宗教的には自殺も他殺も同じように罪になるので、その報いを受けることになるらしいですね。信じるか信じないかはあなた次第・・・

No.15 18/12/04 00:01
お礼

>> 12 >私はこの作業が少しでも楽になるように日頃から準備した上で死ねば老衰となんら変わりないと思うのです。 自殺と老衰や病気で死ぬのとでは、その… 長文での回答ありがとうございます。
最初に、私は学生です。
不幸自慢でもなんでもないですが、ADHDで同性愛者であり、妹が私より重い発達障害なので、将来手助けをしながら生きていく必要があります。
甘いと言われるかもしれませんが
私は社会に生きづらさを感じ、死ぬために先にできることはないかと考えています。

さて本題ですが
私のこれからの親に養ってもらう数年間の費用と葬式代では生きていく費用の方が高いのではないか、と判断しました。バイトはできないのですが私のものをまとめて売って貰えればそこそこのお金になると思います。

親や知人についてですが、
親にこのことを聞いてみたところ、「死にたければ死ね」と返ってきたので親は心配ありません。
知人は死ぬ前に私の方から相手を傷つけることなく嫌いになってもらえるよう工夫するつもりなので大丈夫です。そもそもあまり知人がいません。

遺骨については一番安くつくものがいいなと思います。何がいいでしょうか。自分でそこは調べたいと思います。

発見についてですが
そこは正直悩みどころです。確かにこれが生きるための理由になるかも知れません…。遺書を置いて自殺スポットに行けば、死体処理班の仕事をしている慣れた人がいるのでは…なんて甘いと思いますがそのような考えを持っています。実際に死ぬ時は調べようと思います。発見された方ように先にお礼のお金を置いておくだとか。それでもショックに変わりはないのでしょうか?

死後については私は人に迷惑をかけなければそれでいいので悩みはなくなるのでは、と思っています。ただ、死後のことについては現世と関係がないのであまり理由にはならないと思っています。

長文になりましたが、
この回答は私の中でも考えさせられる回答でした。ただごめんなさい、まだなぜ死んではいけないのかがわかりません。

回答ありがとうございました。

No.16 18/12/04 00:11
お礼

>> 13 1ですが再び。 若いうちだとちょっとね…。 産んだんだから、 生かそう生かそうと育ててきたのだから、 まだ楽しい経験もないまま全… またまた回答ありがとうございます。
楽しいこと、と仰られましたが
私はこれからはもっと辛いことがたくさんあると言われ続けてきたので楽しいことがよくわかりません。楽しいことを全う、とは具体的にどれくらいの年齢でしょうか?質問ばかりですみません。
私は、どれくらいまで生きれば誰にも責められず死ねるのかも疑問なのです。誰かが死んでほしくないと言ってくれるのなら生きる希望になるかとは思いますが、誰かのために生き続けるってしんどくないですか?
否定的な意見ばかりでごめんなさい。
回答ありがとうございました。

No.17 18/12/04 00:14
お礼

>> 14 死ぬこと自体は良いことでも悪いことでもないけどね。だから自殺もOKでしょ、っていう事ですよね。でも、これは全く別のことなんじゃないかな。  … 見るに耐えない状態になるのは死んだ後なので大丈夫です。宗教も信仰していません。
つまりそれさえ良ければ死んでも大丈夫、ということですよね?
ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

No.18 18/12/04 00:30
匿名さん12 

学生さんですか
社会に生きづらさを感じるのですね。
妹さんがあなたより重い発達障害を抱えており、
ご両親が亡くなった場合、あなたが手助けをする必要があると
考えているのですね。
しかし、自立支援など他の助けも得られるかもしれませんので
あなたの負担は少し減るかもしれませんよね。
妹さんの助けをすることへの負担や不安があるのであれば、
そのことについて、医者や役所の福祉課などで相談されて見ては
いかがでしょうか。

>私のこれからの親に養ってもらう数年間の費用と葬式代では生きていく費用の方が高いのではないか、と判断しました。
あなたが社会人になるまでは、親御さんがあなたを養うのは
親御さんの責任(役目)ですから、そこは気になさらず、
あなた自身が、自立できる道なり仕事などを
見つけられることを考えてはいかがでしょうか。

>親にこのことを聞いてみたところ、「死にたければ死ね」と返ってきたので親は心配ありません。
随分な言い方ですよね。。両親ともですか?
精神的に不安定なのか、以前から暴言やそっけない言葉を言う方なのでしょうか。
あまり知人がいないのですね。

>発見についてですが そこは正直悩みどころです。確かにこれが生きるための理由になるかも知れません…。
発見者の方のお気持ちを考えられるのであれば、あなたは気配りができる
優しい方なのだと思います。
家族でないにしても、たとえ死体を見たことがある人でも
やはり、いたたまれないと言う気持ちはあるのではないでしょうか。
病院などで、病気などで死ぬのとはまた。。違いますからね。
(医療関係者などで病気で死ぬ方を見るのも、慣れる人もいれば・いつまでも慣れない方もいますよね。)

>死後については私は人に迷惑をかけなければそれでいいので悩みはなくなるのでは、と思っています。
あなたは、生きていることで、人に迷惑をかけてしまうと考えているのでしょうか。
それが死にたいと言う理由ですか。
あなたは何も犯罪を犯しているわけでもないですし、
家族や他の人に危害を加えるわけでもないのですから、
家族に、もうしばらく世話になる(良い意味で迷惑をかける)ことに
ついては、罪悪感を持たなくてもいいと思いますよ。

No.19 18/12/04 00:53
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。何度も長文で納得できるよう説得してくださる姿勢に感謝します。ありがとうございます。

親についてなのですが、よく今までに私に使ってきたお金の話をされ、事実ではあるので疲れてしまいました。勉強については特にお金をかけてくれたのですが、期待に沿った成績を残すことができず、ほぼ毎日嫌味を言われています。でも、本当のことで私の努力不足なので仕方ないです。今までは優しかったのですが、進路が途絶えるなり妹にばかり接するようになり、どうでもいいと言われました。
医者や役所については知っているのですが、将来それをやるのかと思うと億劫なのです。私のわがままかもしれませんが、これも生きづらさの一つなのです。妹ただ一人のために自分は生きたくないのに生きるのは辛いです。そもそもあまり妹のことは好きではないです。

迷惑をかける、という点なのですが私自身がどうしても気にしてしまいます。何かしてしまうたびに辛く、死にたくなります。心が弱いのだと言われました。それならばいっそ迷惑もかけず、何も感じず死にたい、というのが私の考えです。

他の辛い思いをしている方に比べたら甘すぎる理由かもしれません。でも私には耐えられず、迷惑を周りにかけることしかできませんでした。改善も試みましたができませんでした。だからできれば思いたったときに心置きなく死にたいのです。自分勝手かもしれないですが、死ねばそれっきりです。

長くなりましたが、
回答ありがとうございました。

No.20 18/12/04 01:35
匿名さん1 

再び。

こう見てて、
親と妹さんと離れて暮らすことを考えてみたらいかがでしょうか?

お金のことを言う親っていかがなものかと。
人間が生まれたらオムツもするし夜泣きもする。
お金もかかるでしょう。
それは迷惑でもなんでもなくて当然のことです。

ましてや主さんはまだ学生さんなんですから。

"これからはもっと辛いことがたくさんあると言われ続け…"とか
"どれくらい生きれば誰にも責められず"とかおっしゃってますが、

なんだか詐欺にあってるかのごとく、
ネガティブな意見を信じすぎてますね。

親に言い返すことはできないのでしょうか。
親がお疲れ気味で、周りに気遣えないほど口が悪くなっているので離れた方がよいでしょう。

まあ主さんの気持ちも分からなくはないです。
今は鬱陶しい親も、65歳くらいを過ぎれば徐々に世話の立場が逆転して可愛くなってくるものですよ。

No.21 18/12/04 04:40
匿名さん21 

親(大人)であっても、聖人君子ではないので
時には、愚痴や不満も出てくるとは思います。

塾など、あなたが勉強面で少しでも学力を伸ばせるようにと
援助してくださったのですね。
親など身近な人は、子供に良くも悪くも
期待をしてしまうことがありますね。

>でも、本当のことで私の努力不足なので仕方ないです。
努力をしても、いつも順調に、理想的に
成長したり結果に結びつくわけではないですよね。
ただ単に、努力が足りなかっただけとも言い切れません。
方法があってない場合や、体調や心のコンディションなど、
他の面の調子が良くなくて、努力しても効果的でないことも
あるでしょう。 

>今までは優しかったのですが、進路が途絶えるなり妹にばかり接するようになり、どうでもいいと言われました。
今までは優しかったのですね。
ただ進路のことで、少し揉めてしまったのですか。
大学進学でしょうか?
親御さんも、少し疲れている部分もあるのでしょうね。
それで投げやりな言動になり、あなたも不安に感じるのでしょうかね。

>医者や役所については知っているのですが、将来それをやるのかと思うと億劫なのです。
将来のことは、今は考えすぎない方がいいでしょう。
今は、あなたがどういう進路に進みたいのか
仕事に就きたいのかなどあなたの人生について考えてみてください。

役所などのことは今の時点だと、不安かもしれませんが、
3〜5年後になったら、そこまで難しく感じないかもしれません。
妹さんのことは、あまり好きではないのですね。
まずは自分をいたわること、尊重することから始めてください。

>迷惑をかける、という点なのですが私自身がどうしても気にしてしまいます。
何かしてしまうたびに辛く、死にたくなります。心が弱いのだと言われました。

自分の限界や無力な部分というのを
受け入れるのが難しいのかもしれませんね。
自分の弱さや現実のマイナスの部分を受け入れるには、
時間と心の整理が必要なこともあるでしょう。

あなたは今子供から大人へと成長過程ですよね。
大人になっても、未熟な部分はありますし
少しずつ成長して成熟する部分もあれば、
なかなか成長せず、周りの助けや好意によって
助けられたり赦されていることもあります。
反省されるのはいいですが、自分を過度に責めないでください。

No.22 18/12/04 05:27
匿名さん22 

失敗しなければ本人次第でいつでも死んでいいと思う

No.23 18/12/04 10:20
匿名さん23 

>>17
>つまりそれさえ良ければ死んでも大丈夫、ということですよね?

大丈夫っていう意味じゃなくて、オレが主の死体を片づけにいく訳じゃないし、どーでもいいわっていう意味。

No.24 18/12/04 12:07
匿名さん24 

死ぬにもお金はかかるものよ。暫く死ぬために生きたら?

葬式費用30万〜。家族葬の場合15万〜。
墓石60万〜。その他文字掘りやデザイン代もある。
お通夜までの家族の実家滞在費。食事や光熱費。親戚や職場に連絡する手間暇。後飾りの管理。来賓近所の対応。
お花、お供え、お線香800円〜。これも長い年月かければ凄い金額よね。
戒名代、御本尊、掛軸、ご位牌、仏壇、その他仏壇の飾り。これもお高いわよね。
49日、お彼岸、お盆…。あと何かしら。まだまだあるわよね。

あなたが自死して家族が心の病になったときの治療費。絶対ないとは言いきれないわよね?

スマホ、口座やカード解約はしたかしら?ペットはいるのかしら?お子さんは?ご主人は?
部屋の掃除はした?遺書は書いた?棺に入る時に着る服はあるの?
今大便は溜まってるかしら?痰は出る?浮腫はない?棺に入ることができる綺麗なからだかしら?ご遺体の管理は大変よ。死ぬならできる限り人に迷惑かけないことよね?エンバーミングは希望するの?

人が死ぬってことは、世から人間が1人消えるってことよ。行政への手続きやらなんやら親族は大変よ。心労の中、時間だけは待ってくれないのよ。期限だらけなの。
そこら辺わかってるのかしら。

検体提供するから必要ないとか馬鹿なこと言うんじゃないわよ。そもそも健康なからだは検体に必要ないわよ。

No.25 18/12/04 12:10
匿名さん25 

勝手にすればいいんじゃないの?
死ぬのが悪いって思ってる人を気にしてるのはなんでなの?

No.26 18/12/04 12:16
匿名さん26 

満たされていて平和だから悪い風潮なんじゃね?
日本が戦争真っ只中、地雷だらけ、紛争もバリバリ勃発、殺人だらけ、物騒なら集団自殺も個人の自殺もなんも気にならねーだろ。
自殺気にしてる暇ないし、それどころじゃないからな。

No.27 18/12/04 16:29
お礼

>> 20 再び。 こう見てて、 親と妹さんと離れて暮らすことを考えてみたらいかがでしょうか? お金のことを言う親っていかがなものかと。 … ご意見ありがとうございます。
離れて暮らす、というのはよく考えましたがまだ中学生なので高校卒業までは家で暮らさなければいけません。近くに寮制の高校はなく、親戚も遠いところなので現状無理かと思います。すみません。
ネガティブなのは私の悪い癖です。直せるよう努力しています。

親の老後の話ですが、その発想はなかったです。ありがとうございます。

なんだか私の話題になってしまいましたが質問と内容が変わってくるのでこれ以上は自分の話は控えようかと思います。回答ありがとうございました。

No.28 18/12/04 16:34
お礼

>> 21 親(大人)であっても、聖人君子ではないので 時には、愚痴や不満も出てくるとは思います。 塾など、あなたが勉強面で少しでも学力を伸ばせ… 何度も回答ありがとうございます。
私への励ましの言葉や説得に感謝しています。
しかし質問の内容と変わってしまいそうなのでここら辺で控えさせて頂こうかと思います。私は確かに生きたいとは思っていませんが、今すぐ死にたい訳ではないし、このスレを立てたのも別の理由です。
私の回答や質問により混乱させてしまいすみませんでした。
私の死にたがりについてはうざったらしいと思うのでこの言葉を参考にさせていただきながら出来るだけ生きようと思います。
回答長々とありがとうございました。

No.29 18/12/04 16:36
お礼

>> 23 >>17 >つまりそれさえ良ければ死んでも大丈夫、ということですよね? 大丈夫っていう意味じゃなくて、オレが主の死… なるほど、勘違いしてしまいすみませんでした。以後気をつけます。わざわざ回答ありがとうございました。

No.30 18/12/04 16:49
お礼

>> 24 死ぬにもお金はかかるものよ。暫く死ぬために生きたら? 葬式費用30万〜。家族葬の場合15万〜。 墓石60万〜。その他文字掘りやデザイ… お金と時間が足りない、ということですね。検体にだすつもりはありません。確かに死ぬために生きることはいいことだな、と私は思います。そのために将来お金を貯めておこうと思っています。
家族などについては、他の回答でお答えしましたが死ぬなら勝手に死ね、との意見ですのであまり心配ないと思います。ただ、心の病になった時のお金は多めに残しておこうと思います。手続きに関しては私が甘い考えでした。だからもう少し考え直そうと思います。

丁寧で具体的な回答ありがとうございます。ただ、私が今すぐ死ぬ訳ではないのでこれ以上の私が死ぬことに関してのことは控えさせていただこうかと思います。
回答ありがとうございました。

No.31 18/12/04 16:57
お礼

>> 25 勝手にすればいいんじゃないの? 死ぬのが悪いって思ってる人を気にしてるのはなんでなの? 私がかつてあなたさまと同じ意見だったのですが、気になるのは周りが死にたくないのなら何か理由があるのでは、と思ったからです。その理由を聞けば何か私の考えも変わり、もしかしたら生きる希望がもらえるのではないか、という甘い考えに基づき軽率に質問を投下しました。もし不快だと思われるならばごめんなさい。
ただ、私がどうしても死にたい訳ではなくなぜ周りが辛い死にたいと嘆きながら苦しそうに生きているのか疑問に思ったので質問しました。私は理由がないなら次死にたいと思ったとき死ねるように備えておこう、と思っています。

回答ありがとうございました。

No.32 18/12/04 17:01
お礼

>> 22 失敗しなければ本人次第でいつでも死んでいいと思う そういう考えの方もいらっしゃいますよね。私がそうです。
回答ありがとうございました。

No.33 18/12/04 17:12
匿名さん33 

いつかは人は死にます。
生き物はずっと生きることはできないです。
自ら命を絶つのは、周りからしたら悲しい事です。
自分が良くても周りの気持ちも大切にして欲しいです。

No.34 18/12/04 19:43
お礼

>> 26 満たされていて平和だから悪い風潮なんじゃね? 日本が戦争真っ只中、地雷だらけ、紛争もバリバリ勃発、殺人だらけ、物騒なら集団自殺も個人の自殺… 平和なのはいいことだと思いますが、そのせいで生きることを圧迫されるのは辛いです…。戦争していた時代に比べれば私はずっと幸せな生活を送っていると思います。そういう国に行けば何も関係なくなるんでしょうかね?
意外な回答だったので驚いています。別の観点から考えることができました。
回答ありがとうございました。

No.35 18/12/04 19:47
お礼

>> 33 いつかは人は死にます。 生き物はずっと生きることはできないです。 自ら命を絶つのは、周りからしたら悲しい事です。 自分が良くても周りの… 周りの気持ちを考えて、ですね。確かにそうかもしれません。もし死んだ人がどれだけ周りに嫌われていたとしても、自死したという事実自体は悲しいことになりますしね。納得できる回答でした。人は周りを傷つけないために生き続けているのですね。
回答ありがとうございました。

No.36 18/12/04 20:04
匿名さん36 

自殺が悪なのは、種の自滅行為だからでは?

人間は今たくさんいるけど、たったの4人しかいなくなって、その中の1人が自殺したいって言い出したらマンパワー減りますよね…。
増してやその人が唯一の女性なら今後子は産めない=絶滅するし、唯一の男性でも繁殖できないこれも絶滅。

では人口が多ければ自殺はいいのか?って話になりますけど全員が自殺する!って言い出したら絶滅しますよね。

No.37 18/12/04 21:09
お礼

>> 36 生物的な視点からの回答ありがとうございます。
ただ、私はみんながみんな死にたいと思っているのではなくて、基本は何かやりたいことがあって生きているのだと思っています。
だから、今死にたい人、死ねない人が死んだとしてもあまり影響しないと思います。確かに少子高齢化は心配だとは思いますけどね。

私は絶滅は絶滅でありだと思っています。昔は本能的に生きよう、子孫繁栄とそれが生きる理由になっていたのだと思いますが今はその意識も薄れてきています。そもそも人類は今飽和状態なので、日本人がいなくなったところで他の国の宗教を信仰している人なんかは生き残ると思います。また、先程も書きましたが本来は生きたい人がほとんどだと思いますので。

面白い視点や具体的な例を出した回答、わかりやすかったです。
回答ありがとうございました。

No.38 18/12/04 22:05
匿名さん38 

今は中学生なのですね。
中学〜高校と、大人になる段階で
色々な不安などもあると思いますが、
ゆっくりと、焦らずに考えてくださいね。

>私は確かに生きたいとは思っていませんが、今すぐ死にたい訳ではないし、このスレを立てたのも別の理由です。
そうですか、今すぐにというわけではなくて、
将来に、今は不安があったり、希望が見えなくなっている
という状態なのですね。
また、死ぬのが悪いという風潮はなぜかということですよね。

死ぬのが良い悪いというよりは、命を預かって(授かって)自分の命と人生を管理するのが
それぞれの仕事と言いますか、責任だと思います。

自殺するのが悪い、良いかという二択であれば
悪い(良くない)となるでしょう。
ただ、なぜ悪いのかというと、色々な意見があるでしょう。
私は、なぜ悪い(良くない)のかといえば、命というのは
神様から授かったものであると考えているからです。
(私はクリスチャンなので、そう考えてます)
親から受け継いだ命でもありますが、親も
子供の所有者ではないですし保護者にすぎません。
また私自身も自分の命の所有者ではなくて、
管理者だと考えるからです。

個人一人だけの感情や意思だけで、命を扱っては
いけないと思っています。
裁判で死刑判決が出るときも、法律に則って
複数の人(当事者以外の専門家など)によって
決められますよね。

神や裁判官でもないのに、自分(人)の生死を
決めたり、安易に重い裁きを下してはいけないと考えてます。
越権行為であるという意味で、悪い(罪)ともいえます。

もちろん、死にたい(生きるのが辛い)という
気持ちが起こるのは、わかりますし
それを責めるわけではありません。
私も若い時や、大人になってからも、
生きているのが苦しい、辛いと思ったことはありますから
辛いと感じることや、希望がない(実際には冷静でなかったり、
視野が狭くなっていて見えない)と思うことがあるのは
想像はできます。

精神錯乱状態になっている人が
自死をしてしまった場合、その人を
責めるとかそういうことではありません。
その人は、判断できる状況(精神状態)ではなかったので
たとえ、好ましくない判断であっても、
人は事実として受け入れるしかないですからね。

No.39 18/12/04 22:57
お礼

>> 38 12、18、21で回答してくださった方でしょうか?毎回しっかりとした回答ありがとうございます。

私は神様を信仰していないのでよくわかりませんが、自分一人では自分の生死は決められない、という解釈で合っているでしょうか?確かに精神が混乱している状態で決断することは危ないし、するべきではないです。宗教的な観点からいえば生きていく理由はこれで、一つの考えなのですね。勉強になりました。
色々な見方からの回答、ありがとうございました。

No.40 18/12/04 23:53
匿名さん40 

死に方にもよるが、人が1人死ぬと、その他大勢に迷惑がかかるし、いつか死ぬんだから、今急いで死ななくてもいいんじゃないかと私は思うよ。
私が思うに、自宅で自殺して、早期発見で遺体の硬直もなく腐敗もしていなくて、心肺停止くらいの時に病院搬送されて、家族にはすぐに連絡がついて、病室で看取られながら死んで、死因が明白で事件性もなくて、すぐに遺体が引き渡せて、家族葬とかにしてさっと終わらせれたらベストだと思うよ。

No.41 18/12/05 00:16
悩める人41 


死んじゃいけないというのをよく見るというのは、この掲示板でですか?

No.42 18/12/05 00:17
匿名さん42 

私も17までリストカット常習者で自分を傷つけて常に死にたいと思ってました。
同性愛者だし、ADHDだし、自分に自信が持てないし、親はそもそも自分に興味がなく、そもそも家に帰ってこなかった。
少し境遇が似てますね。
今年30ですが、今でも自分に自信が持てないです。
言わせて頂きたいのが、貴方はまだ世界が狭いのだと思う。
大人になって思うのが、私が死にたいと思う事が自分の将来出来る友達、恋人、関わっていく方達の心を傷つけてしまうのだと思った時リストカットを辞めました。
自分が傷つくだけならいい。
だけど、貴方が死んで本当に誰も傷つかないのだとしたらそれは嘘だよ。
私はあの時死ななくて本当に良かったと思ってる。
まだ本当に好きな相手とは出会えてないけれど、こんなにも自分と向き合って、出来ない事を克服してきた自分を今では好きだと思えるからです。


No.43 18/12/05 00:25
お礼

>> 40 死に方にもよるが、人が1人死ぬと、その他大勢に迷惑がかかるし、いつか死ぬんだから、今急いで死ななくてもいいんじゃないかと私は思うよ。 私が… 回答ありがとうございます。
いざ死ぬ時はここでもらったアドバイスを元に色々調べてから死ぬつもりで、そもそも今すぐ死のうとは思っていないので大丈夫です。
確かにそれくらいあっさり死ねたら本当に良いと思います。
回答ありがとうございました。

No.44 18/12/05 00:27
お礼

>> 41 死んじゃいけないというのをよく見るというのは、この掲示板でですか? この掲示板もそうですが、本当に色々なところで聞く些細な「生きよう」という言葉に疑問を持ちました。例えば有名な歌の歌詞、道徳の授業、周りの友達の会話、物語などです。
回答ありがとうございました。

No.45 18/12/05 00:46
お礼

>> 42 私も17までリストカット常習者で自分を傷つけて常に死にたいと思ってました。 同性愛者だし、ADHDだし、自分に自信が持てないし、親はそもそ… 境遇も交えた具体的な回答、ありがとうございます。

世界が狭い、というのは私自身もよく知っています。だからこのスレを立てて、より多くの意見や考えを聞こうと思いました。貴方さまの回答も私の世界の一部です。

私については控えさせていただこうと思っていたのですが、少しだけ。私は周りに迷惑がかかってしまうから死にたい、ということもあるのですがそれよりもこれから生きていく上での苦痛を感じたくない、耐えられると思えないから死にたいと思っています。多分私のわがままです。
私の意見で申し訳ないのですが、
私がもし今死んだとしたらこれから出会う人たちはそもそも私に出会わないので、悲しむ要素も必要も生まれないのではと思っています。
貴方さまは今の自分が好きになれたとおっしゃいましたが、私はそうなれる自信がかけらもないです。最初は皆そうなのかもしれませんが。
貴方さまが生きていく希望を見つけられたのは素晴らしいことだと思いますが、私はそうなれると思いません。何かアドバイスなどありますか?


私の話ばかりで長くなってしまいすみませんでした。
つまり将来自分のことが好きになれるはずだから、という解釈で合っているでしょうか?
貴方さまはこの考えで今を生きていらっしゃること尊敬します。

回答ありがとうございました。

No.46 18/12/05 01:01
悩める人41 

>44
そうでしたか。
景気の良いときには、暗い歌。
ミニスカートが流行る。

景気の悪いときには明るい歌と
ロングスカートが流行る。

と聞いたことがあります。

世間が暗いと、希望の歌で励まされる。
世間が明るいときは、少し休みたい気持ちになるのかなと思いました。

でも、今は格差とかでしょうか。
隣の芝生はなんとかみたいな。

No.47 18/12/05 01:15
匿名さん42 

42で答えたものです。
少し勘違いしてほしくないのが今でも私は弱い自分は心にいると思っています。
弱い自分とは→誰も傷つけたくないと思う自分。傷つく事を恐れる自分です。
確かに生き続ければ辛い事はいくらでもあります。
理不尽な事もいくつもあるし、どうしようもなく逃げ場を失ってしまう事もある。
ただたった一人でもいいから、私の事をほんの少しでも理解してくれる人がいるならそれほど幸せな事はないです。
それは恋人である必要はありません。
友達でも先輩でも誰だっていい。
傷つく事は優しい心だから傷つくんですよ。
そんな優しい心を持っている貴方ならきっと誰かにアドバイスをしたり、誰かのために何かをしてあげようと思うでしょう?
そこに見返りを求めてはいけませんよ。
誰かに何かをしてあげたいは確かに自分のエゴですが、人と人との繋がりってそんなものです。
自分というエゴを誰かに受け入れてほしい。
そんな時に自分は一人じゃないって思えるのです。
すぐに自分を好きになれないかもしれない。
それでもいいんですよ。
だって死にたいと思っている自分の事を慰めはしてくれても本気で受け入れてくれる人はいないでしょう?
自分に強くなりなさい。
優しい人は傷つきやすく、損な役回りだけれど、誰よりも人の心を理解してあげられると私は思います。
傷つくのは怖い事。だけどそれは決して意味のない事ではないんですよ。
傷ついた分だけ私は人に優しくあろうと思いました。
私は自分が損な役回りだと分かってますがいいんです。
優しい人を嫌いな人はいないでしょう?
優しくあればあるほど私の事を好きになってくれる人は増える。
まぁ歳を重ねてこれば打算で優しくする事もありますけどね笑


No.48 18/12/05 04:44
匿名さん38 

>12、18、21で回答してくださった方でしょうか?毎回しっかりとした回答ありがとうございます。
はい、番号が固定されない時があるので
わかりにくかったですね。

>私は神様を信仰していないのでよくわかりませんが、自分一人では自分の生死は決められない、という解釈で合っているでしょうか?

そうですね。
人が決められる事、権限と言いますか
コントロールできることには、限りがありますよね。
生まれる事も、本人が決めることではないですよね。
死ぬ事もほとんどの場合、自分で決めることはできませんよね。

いつか死ぬ事、1日が24時間である事以外は
平等というものはないですよね。
あとは法の下の平等くらいでしょうか。それも限定的ではありますが。

中学生くらいになると、自分の思い通りにならないことが
たくさんあるという現実に直面する時期なのと、
色々な理想が出てきつつ、現実のギャップで苦しむことが多いと思うので、
現実を受け入れるのが難しいので、不安になったり
将来を悲観してしまうのかもしれませんね。

高校〜20代前半になると、思い通りにならないこと
個人差はありますが、コントロールできないことの方が多いということは、
変えられない現実であり、悲しいけれども絶望することではないと
少しずつ受容できるようにもなると思います。

>確かに精神が混乱している状態で決断することは危ないし、するべきではないです。

精神的に錯乱状態の時は、何も考えられないでしょうね。
家族でも、コントロールできないことはありますし、
止める事も出来ない事も多いでしょうね。

>宗教的な観点からいえば生きていく理由はこれで、一つの考えなのですね。勉強になりました。

宗教的と言いますか、聖書の考えではそうですね。

ネットなどで相談するのも良いのですが、
今からでも、高校に入ってからでも、
勉強の合間や気分転換に本を読まれてみてください。
人は人生で経験できることは限られてますから
本を読んで、考える時間も持つことをお勧めします。。

歴史小説などもいいですが、色々な人の自伝、
聖書もオススメですが難しければ、三浦綾子氏の聖書入門などや
渡辺和子氏の本もおすすめです。
仏教入門書、論語、など他の思想哲学や心理学関係
(フランクル、アドラー)など色々読まれるといいですよ。

No.49 18/12/05 22:35
お礼

>> 46 >44 そうでしたか。 景気の良いときには、暗い歌。 ミニスカートが流行る。 景気の悪いときには明るい歌と ロングスカー… そうなのですね。初めて聞いたのですが、少し納得しました。面白い風潮ですね。
回答ありがとうございました。

No.50 18/12/05 23:06
お礼

>> 47 42で答えたものです。 少し勘違いしてほしくないのが今でも私は弱い自分は心にいると思っています。 弱い自分とは→誰も傷つけたくないと思う… 何度も回答ありがとうございます。
勘違いすみませんでした。
さて、私に対してのアドバイス本当に感謝していますが、スレの質問と異なってくるので私からはここからは控えさせていただこうと思います。私からアドバイスを要求したのに本当にすみません。
ただ、私を思ってのアドバイス、全て受け止めさせていただきます。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧