関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

小学一年生の時に両親が離婚しました。 それ以前の家族との記憶はほとんど、ありま…

回答2 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 14:19(更新日時)

小学一年生の時に両親が離婚しました。
それ以前の家族との記憶はほとんど、ありません。
ただ、父が暴力を振るう人で、母は父と喧嘩して、ナイフを持ち出したこともある。さらに、上には2人、姉と兄がいて3人の習い事の月謝を払うために母は夜勤などで家にはほとんどいなかった。という事は覚えています。
なので、母とはあまり接した記憶がありません。母からの愛情というのがよく分かりません。母に抱きしめてもらった記憶もありませんし、愛情を感じる瞬間が分かりません。

両親は離婚しましたが、実の両親と一緒に暮らしてました。ですが、母は仕事や彼氏の元へ行ってたので、ほとんど顔を合わせませんでした。数年後、母の再婚が決まり、再婚相手と母と、私たち兄弟は同居しました。すぐに妹ができました。その後ももう1人生まれました。
それからは母は妹にかかりきりです。それに、その頃には素直に甘えられるような年でもありませんでした。

母と姉は長女どうしただからか気が合うようです。兄は唯一の男の子ですし、昔は病気がちだったため、甘やかされてます。
それに加えて手のかかる小さい妹が2人。真ん中っ子になった私は母との関係を上手く作れず、疎外感を持っています。
母は私が居なくても良いんだろうなとか考えてしまいます。

これを読んでどう感じましたか?率直な意見お願いします。また、みなさんにとって、家族とはなんですか?

No.2753680 18/12/03 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/03 22:49
通行人1 

私も両親にはあまり愛されていないと思います。
両親に限らず基本的にあまり人には好かれません。
ちなみに私は一人っ子です。
心が全開の関係ではないけど、親の老後は私は一人で見ることになります。
色々な意味で不安です。
私にもし兄弟がいたら、みんなで協力して、安心して親の面倒を見れるのに…
と思います。
家族ってなんなんでしょうね。

No.2 18/12/06 14:19
匿名さん2 

血の繋がった家族がいなくても楽しくやっている人はいますし、幸せに必ずしも必要ではないと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました