注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私の家庭は少し貧乏で、周りの子が遊びに出かける時に使いようなお金はいつも出せない…

回答3 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

通行人( 14 ♀ )
18/12/03 23:45(更新日時)

私の家庭は少し貧乏で、周りの子が遊びに出かける時に使いようなお金はいつも出せない、服も少ないなど、あまり裕福ではありません。
でもこういう家庭はきっと珍しくはないですよね。
そのような方にお聞きしたいのですが、どうしても欲しいものがあるのにお金がなかったりして買えない、そういう時はどうしますか?
やはり諦めるしかないのでしょうか。
自分は無意識のうちに裕福な家庭の子を妬んでいるのかも知れません。でもそれを直したいのに、ふとした時に自分の家庭と比べていてそんな自分も嫌になってきました。
誰か教えてください。

18/12/03 23:27 追記
つけ忘れたんですが、ちなみに私の家庭はもうこの年なので察してしまったのですが、毎月赤字で、毎日切り詰めてます。
それなのに大人全員(母、曽祖父で3人)はタバコを吸っています。
何回か辞めてと行ったのですが無駄でした。祖父は毎日お酒を飲んでいるし…
これがなければ中の下位の生活は出来ると思うんですがね…

タバコを止めさせる方法なんてありませんよね

18/12/03 23:30 追記
ほんとに、体を悪くするものを吸って、そのせいでわざわざ貧乏になるなんておかしな話ですよね。
タバコさえ吸えれば子供にプレゼントなんてあげね〜よみたいな感じがしてしまって…
誕生日もクリスマスも何も貰えないんです。
母、祖母はストレスで八つ当たりしてくるし、祖父は酒癖悪いし、
母子家庭は貧乏が多いのでしょうか。


感情的になってすみませんでした。
ほんとに、今の生活精神的にも辛くて困ってます

No.2753700 18/12/03 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 23:16
匿名さん1 

今おいくつですか? 中学生だと、まだバイトができないので
お小遣いがあれば、その中でやりくりするしか
ないですよね。
裕福な人と比べても仕方ないですよね。
単に甘やかされるのと、恵まれているというのは
違うものです。
中流〜お金持ちでも、子供に贅沢をさせない親御さん
(教育方針)もいます。

私は中流以上の家庭で育ちましたが、
中学のときくらいは、1000〜3000円のお小遣いでした。
1〜2ヶ月に一回友達と出かけて、ウィンドウショッピングをしたり
ファーストフードで軽く食べるのが精一杯でした。
普段はお金をあまり使わずに、何か欲しいものがある場合は、
(CDや本など、二千円前後くらいのものなど)
1〜3ヶ月か外食せずにお金を貯めて、買ったりしてましたよ^^

高校生であれば、バイトの許可が下りるところもありますね。
高校に行けば、勉強しながらも、週1〜2回くらいの
バイトならできるでしょうし、お小遣いくらいは
稼ぐことはできるでしょう。

欲しいものがある場合は、なぜ欲しいのかよく考えた上で
もしお小遣いがあれば、それを貯めて買うのもいいでしょう。
お年玉などを貯金していれば、
そこから出してもいいのではないですか?

親からのプレゼントというのは、クリスマスや誕生日の時
くらいだと思いますが。。
これからクリスマスですし、親が納得するようなものや
金額であれば、買ってくれるかもしれませんよ。

No.2 18/12/03 23:24
お礼

>> 1 ごめんなさい、ほんとに丁寧にお答えして頂いたのに申し訳ないのですが、私は今中2で、月々のお小遣いはありません。お手伝いをするとたまに気まぐれで親が100円か150円くれるくらいですねー…
それで頑張れば1ヶ月で500円位は集まるんですが、部活で買いたいものがあって、それが変えなくて困ってます。ここ1年で貯めることの大切さをしって、ため続けてるのですが、やっぱり小学生の頃からもっと貯めるべきだったのかな…

No.3 18/12/03 23:35
匿名さん3 

すいません、タバコはニコチン依存症なので自力で止めるのは難しいと思います‥

主さん、そういう家庭に産まれたからこそ反面教師にしてご自分の将来を真剣に考えて下さい、国家資格なり、とにかくちゃんと自分で生きていける職業を見つけて、目標に向かって努力して下さい!応援しています!

No.4 18/12/03 23:45
匿名さん1 

>私は今中2で、月々のお小遣いはありません。お手伝いをするとたまに気まぐれで親が100円か150円くれるくらいですねー…

そうでしたか、それではお金を貯めて何かを買うというのも
難しいですよね。

親御さんがタバコを吸うというのは、辞めるきがない人は
子供が言っても、誰が言ってもやめませんからね。
残念ですが、親御さんや祖父母が3〜10年内に変わってくれることを
期待するのはやめたほうがいいでしょう。
本人がやめようと、変わろうとしない限り、人は変われません。

高校は、公立高校を受けられる予定ですか。
アルバイトができる高校であれば
自分のお小遣いを稼がれるといいでしょう。

母子家庭で、祖父と曽祖父などと住んでいるのですね。
兄弟はいないですか?

親や環境は選べませんが、あなたにもできることはあります。
それは、しっかりと勉強をされて、希望の高校に受かることです。
大学に行く費用がなくても、成績が良ければ
特待生で学費免除という大学(学部)もあるでしょうし
奨学金も給付などを狙えるかもしれません。

周りのお金に余裕がある人で遊んでいる子を見て
羨ましいと思うかもしれませんが、
中には毎日のように塾に通って、毎日遅くまで勉強して
滅多に遊んだりしないこともいるでしょう。
そういうタイプの人が仲が良い人の中でいないにしても
きっと学年に数人はいるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧