注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

小2の娘から「オシャレをして欲しい、お友達のママみたいに今時の服装をして欲しい」…

回答14 + お礼12 HIT数 2341 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/12/10 13:04(更新日時)

小2の娘から「オシャレをして欲しい、お友達のママみたいに今時の服装をして欲しい」と言われ辛いです。

昔から服やメイクに興味がなく、いつもデニムにTシャツ、冬はトレーナーでした。
今でも服はユニクロで、黒、グレー、デニム、カーキくらいしか着ません。

髪型もメイクも流行りのものはできなくて、失礼にならない程度の清潔感があればいいや、というレベルです。

周りのオシャレなママ達を見ると、恥ずかしくなって、話しかけたりできず、ママ友もいません。
昔からの友人はいますが、やはり私と同じく地味です。

娘はそんな私を反面教師にしたのか、オシャレ大好き。
ダンスが習いたいと言うので小1から習わせていますが、その影響もあってか、今時の女の子です。

自分で見ても地味だなと思うので、娘から見たら私が恥ずかしいんだと思います。
が、顔立ちも髪型も、とても今時の服装が似合いそうではありません。

正直この年から努力するのも気恥ずかしいし、嫌です。

でも娘の気持ちも分かるし、、、

「ママは服に興味ないから、ごめんね」と言ってもあまり納得してくれず、
何度も言われるので辛いです。

どうすれば娘に諦めてもらえるんでしょうか?

No.2753723 18/12/03 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 23:30
匿名さん1 

いまのままでいるより、
キレイになっちゃったほうがラクだし
楽しいんじゃないかと思います。

No.2 18/12/03 23:46
専業主婦さん2 

ちょっと、頑張ってみません?
娘さんと一緒に洋服買いに行って、娘さんに見立ててもらって…。

そんなに、今どき風にキャピキャピする必要はありません。
ただ、ちょっと小奇麗に。
照れ臭くない程度に。
髪も、ゆるくパーマかけて…

案外、楽しいと思いますよ。

No.3 18/12/03 23:48
お礼

>> 1 いまのままでいるより、 キレイになっちゃったほうがラクだし 楽しいんじゃないかと思います。 正直今のままで十分楽しいです。
オシャレなママ達に気後れすることはあるけど、ファッションに本当に興味が持てなくて、、、
むしろ今更自分のスタイルを変える方が苦痛なんですよね。。

No.4 18/12/03 23:50
お礼

>> 2 ちょっと、頑張ってみません? 娘さんと一緒に洋服買いに行って、娘さんに見立ててもらって…。 そんなに、今どき風にキャピキャピする必要… 一度娘に見立ててもらったことはあるんですが、まだ小学生なので、選ぶものが子供のような服になってしまいます。
中学生とかになれば選んでもらえたりするかもしれませんが。

ただ本当に興味がないので、変えることが苦痛です。

No.5 18/12/03 23:56
通行人5 

娘は恥ずかしいんだよ、自分のお母さんが。

可哀想に。

娘のそんな気持ちより、
私は楽で居たいって思うなら、
娘を怒鳴り付けて
『二度と言うな!!』って押さえ付けたら?

No.6 18/12/04 00:05
匿名さん6 

娘さんにダンスのレッスンをさせているのですね。
働いていらっしゃるのでしょうか、
それともご主人が出してくれているのですか。

学校の保護者ではなくて、おそらく
習い事(ダンス)の保護者であるお母様方が、おそらく、少し
華やかな方が多いのでしょうかね。
バレエなどではなくて
ヒップホップみたいなものですか?
イメージ的に、お子さんにヒップホップ系のものを
習わせている親御さんは、ちょっと派手な感じの方もいますね。
バレエなどだと、シンプルで落ち着いたおしゃれを
している方も多いのではないでしょうか。

>昔から服やメイクに興味がなく、いつもデニムにTシャツ、冬はトレーナーでした。
今でも服はユニクロで、黒、グレー、デニム、カーキくらいしか着ません。

私もユニクロや、H&M、無印など、手頃なものを買うことが多いですし、
色合いも、黒、グレーが多いですね。
冬に家でトレーナーを着るのは別にいいですが、出かける時や習い事の送迎の時は
セーターに変えるだけでも雰囲気は違いますよね。
私もセーターも黒系は多いですが、パープル、オレンジ、黄色系などもたまにきます。

派手でなくていいので、少しだけ差し色を入れてはいかがでしょうか。
デニムは、何色ですか?ブルー、黒、グレーなどでしょうか。
コーデュロイのジーンズ、ウールのパンツなどもいいでしょう。
ユニクロでも色も黒やグレーでもいいので、少しだけ違う素材のものを、
1〜2個買って見てはいかがでしょうか。

大人のお友達などはいませんか?
派手なお母様方ではなくて、
ほどほどのおしゃれで、気兼ねしなくても
いい感じの人と仲良くなれるといいですね。

No.7 18/12/04 00:26
匿名さん7 

興味がないと切り捨てるのではなく、
子供が必死に訴えているのだから、興味を持つ努力をしてはどう?
娘さんが嫌なのって、お母さんがダサいこと以上に、
自分がどんなに嫌だと訴えても、一切考慮することなく、
あんたの意見なんて聞き入れませんって態度が嫌なんだと思う。
じゃあお母さん、ちょっとお化粧にチャレンジしてみようかなって、
口紅一本でも塗ったら嬉しくて感激すると思うよ。
今年はブラウン系のリップが流行っているから、
どうかな、似合うかなって、そういう話がしたいんだと思う。
私はあなたの話に一切の興味がありませんし改善する気もありません、
この一方的な通告を悲しく思っているんだと思うよ。
努力したけど似合わない、不得意だっていうなら納得するけど、
努力する気がまったくないのは、子供としてはショックだと思う。
柄物も取り入れてみたら?
私の母も服にもメイクにも全く興味がない人だったけど、
お化粧してって言ったらちゃんとやってくれたよ、嬉しかった。
「私の為に」綺麗になる努力をしてくれたっていうのが最高だったよ。
子供の訴えを無視する=私のために努力はしない宣言だからね。
さっきから私は苦痛だばかり書いているけど、
主さんって、お子さんの苦痛を取り除く気はないのかな?
私が苦痛じゃなければ子供がどんな思いをしてもどうでもいいのかな?
メイクが楽しくなる方法を教えて、というならわかるけど、
娘の辛さより自分のちっぽけな見栄や恥をそんなにも守りたいのかね。

No.8 18/12/04 04:30
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

では、ネイルなんかどうですか。

何もプロに素晴らしいネイルアートなんてして貰わなくても、100均や安い価格で買ったものを上手じゃなくていいから自分でサッと塗るんです。

オシャレ好きなお子さんなら、ママがネイルしてる!ってだけでテンション上がりますヨ。
普段しなくて気恥ずかしいなら、ベージュ系やピンク系のおとなしめな系統を。パールやラメが入っている方が塗りが粗くても目立ちません。

言い方良くないけど、小2をごまかせる程度に何かしてあげたらと思います。

例えば、
いつものメイク+強めチーク+イヤリング とか、
いつものメイク+グロスorやや濃いめリップ+飾りの大きなゴムやシュシュ

とか、基本的に普段のメイク何だけど、子どもにもわかりやすい変化を二つ位見せるだけでちょっと違ってくると思います。

全く違うメイクしなくても大丈夫だと思いますよ~

No.9 18/12/04 06:47
お礼

>> 5 娘は恥ずかしいんだよ、自分のお母さんが。 可哀想に。 娘のそんな気持ちより、 私は楽で居たいって思うなら、 娘を怒鳴り付けて… そうですね。
参考にします。

No.10 18/12/04 06:50
お礼

>> 6 娘さんにダンスのレッスンをさせているのですね。 働いていらっしゃるのでしょうか、 それともご主人が出してくれているのですか。 学校… パートはしていますが、短時間なので養っているのは主人ですね。
ダンスはヒップホップやジャズ?です。
習い事のお母さん達は2人目3人目のお母さんが多く、年齢も上でそんなに派手ではないのですが、子供達はどんどん派手な子達になっていきます。

少し色のあるセーターなら挑戦しやすそうですね。
ユニクロで買うことはそのままで、色を足すくらいなら、できる、かなぁ。。

No.11 18/12/04 06:52
お礼

>> 7 興味がないと切り捨てるのではなく、 子供が必死に訴えているのだから、興味を持つ努力をしてはどう? 娘さんが嫌なのって、お母さんがダサいこ… なるほど。
娘の要求は私と180度違うことでしたので、最初は服を選んでもらってみたりしましたが、娘の選ぶものもまだ上下を合わせたり、年齢を考えたものではなくて、「ごめんね、これは買えない」となっていました。

ただ上の回答にあったように、トレーナーをセーターに変えるくらいならできそうです、たぶん。

No.12 18/12/04 06:53
お礼

>> 8 では、ネイルなんかどうですか。 何もプロに素晴らしいネイルアートなんてして貰わなくても、100均や安い価格で買ったものを上手じゃなくていい… ネイルは娘も大好きなので、塗ってもらってみようかな。
娘の要求は結構大胆な変化を望むものだったので、そこまでは無理だとなってましたが、ネイル、セーターくらいから取り入れてみようと思います。

No.13 18/12/04 10:14
匿名さん13 

人は7割くらい髪型でイメージが変わると美容師さんが言ってましたよ。1つにくくっただけの髪型とかしてませんか?服はシンプルでも髪型がお洒落だとお洒落に見えます。一度美容師さんに相談してみたらどうでしょう?

No.14 18/12/04 10:20
匿名希望 ( dulQCd )

まずは年齢にそったファッション雑誌を買ったりネットで調べたりしてみてはどうですか?
オシャレ毎日するのは大変だし自分にはハードル高いなーと思ってるかもですが
カジュアルファッションならユニクロのトレーナーとデニムでも着方やアイテム選び次第で簡単にできますし
いまどきはユーチューブでメイクなんか調べられます。100均のマニキュアをちょっと塗ってみるだけでも印象変わります!髪型なんかを変えてみるのもいいかもしれませんね^^
自分の無理のない範囲で挑戦してみては?
すごくオシャレにする必要はないと思います。
娘ちゃんが必死に訴えかけてくれているんだから少し歩み寄ってみては?
これを気にあなた自身もオシャレが楽しくなるかもしれませんよ^^

No.15 18/12/05 07:06
お礼

>> 13 人は7割くらい髪型でイメージが変わると美容師さんが言ってましたよ。1つにくくっただけの髪型とかしてませんか?服はシンプルでも髪型がお洒落だと… 髪はひっつめのように結ぶのが嫌いで、ずっとショートなんです。

パーマや伸ばすのは嫌いで、これ以上髪を変えるのは無理ですね。

No.16 18/12/05 07:07
お礼

>> 14 まずは年齢にそったファッション雑誌を買ったりネットで調べたりしてみてはどうですか? オシャレ毎日するのは大変だし自分にはハードル高いなーと… そうですね。
とりあえず色を足すようにしてみようと思います。

No.17 18/12/05 13:26
匿名さん17 

疑問なんだけど、例えばロリータとかみたいに、他人からは後ろ指さされても自分はどうしてもこれが好き!ってこだわりがあるとか、アレルギーで化粧ができないとかならわかるんですけど、あなた人に聞いておきながら出来ない出来ないって、やる気がないだけじゃないんですか。
わたし料理は苦手なんです、娘がカレー以外も食べたいって言うけど、具材変えて栄養も足りてるし、私は料理が嫌いなので他のレシピを見たくないんです。
娘にカレー以外求めないようにしてもらいたいんですけど。
って言ってるのと一緒ですよ。

地味な服こそが至高と思ってて、こだわりあるわけじゃないんなら、別に誰もギャル服にかえろって言ってるんじゃないんですから、ちょっと明るい色を取り入れるとか、雑誌買ってメイクを勉強するとかなにか出来ることから少しでもやったらどうですか。

娘より自分が大事で、娘のために自分の身を削ることは一切しないというならどうしようもありませんが

No.18 18/12/05 14:54
お礼

>> 17 アドバイスいただいた中から、できそうなものはチャレンジ、ではダメでしょうか?
ここでいただいたアドバイス全て活かさないといけないなら、確かに無理ですね。
不快な思いをされたならすみません。

No.19 18/12/06 08:58
通行人 ( ♀ XM32Cd )

私は反対です。
あまり迎合しないほうが良いと思う。

ストリート系のダンスをしてる子どもたちは、過剰に派手です。
しかも下品な服装が多い。

憧れて影響されるのは仕方ないですが、親までのっかることは無いんじゃないかなと。

必死で訴えてるとのことですが、それは見栄です。

もし私なら、そういう浮かれた娘には、あえて少し重いことを言いますね。
「お母さんの服を買うより、あなたがダンスやおしゃれが楽しそうだから、お金はそっちに回してるのよ」的な回答をします。

でも、7番さんの言うようにコミニュケーションも大事なので、セーターに少し色を入れるくらいなら良いかもしれません。
まぁ、バランスを取りながらですね。

No.20 18/12/06 22:59
お礼

>> 19 なるほど。
確かにうちの子はまだ小さいのですが、高学年の子達はびっくりするような服装してますね(^^;
まぁ娘がしたいというなら、反対まではしませんが。

お金のことはあまり言いたくないのですが、娘が選ぶ服とか、求めるものが赤や黄色、ピンクと派手なので、そこまでは無理でも、少し色を足していこうと思います。

No.21 18/12/07 23:17
通行人21 ( ♀ )

https://ameblo.jp/hana-nya-7/

https://marisol.hpplus.jp/word/ユニクロ

https://www.google.co.jp/amp/s/locari.jp/posts/121614/amp


全然ユニクロでいいと思う。カーキや黒やグレーで良いと思う。問題は、コーディネートだと思う。

手持ちのパンツとトップスで組み合わせを変えてみたり、帽子や靴やイヤリングでだいぶ印象変わるのでは?

私も、トレーナーとジーパンとスニーカーとかシンプルで少しメンズっぽい格好が好きな30代ですが、そこに帽子と大きめのイヤリングなど小物を取り入れると、結構おしゃれに見えるよ。

あと、手っ取り早くホワイトのパンツやスカートを買えば、上に黒、灰色、ベージュ、カーキ、何色着てもオシャレにみえるから、買ってみては?

細身ならスキニーがカッコいいと思うけど、足に自信がなければ、最近だとユニクロとかGUのコーデュロイのワイドパンツが綺麗に見えて履きやすいと思う!

https://www.google.co.jp/amp/s/locari.jp/posts/117181/amp

あと、私も日焼け止めだけの日も多いのですが、眉毛と口紅だけポイントを押さえておけば綺麗にみえると思う!特に、眉毛大事だと思う。

No.22 18/12/07 23:36
匿名さん22 

うちは真逆で、母がおしゃれ大好きで派手好きだったので恥ずかしかったです。
「学校にわざわざそんなおしゃれしてくる必要ある!?」といつも疑問に思っていたし、本当に嫌でした。でも何も文句は言えませんでした…

娘さんの思い通りにする必要はないと思います!

もしどうしても変えたいならとりあえず明るい色の服を着てみては?

私も地味なグレー、カーキ、ネイビー、ブラックの服ばかりですが、たまに明るい色を着てみるとちょっと気持ちが変わりますよ。
バッグや小物だけ少し派手なものにしたりするのもいいかもしれませんね。

No.23 18/12/09 00:03
お礼

>> 21 https://ameblo.jp/hana-nya-7/ https://marisol.hpplus.jp/word/ユニクロ … 具体的なアドバイスありがとうございます。
眉毛も重要なんですねー。

No.24 18/12/09 00:04
お礼

>> 22 うちは真逆で、母がおしゃれ大好きで派手好きだったので恥ずかしかったです。 「学校にわざわざそんなおしゃれしてくる必要ある!?」といつも疑問… バッグや小物、それなら色を足しやすいかも。

No.25 18/12/09 07:49
匿名さん25 

お子さん、お友達に何か言われたんじゃないかな?

私の学生時代も
「○○ちゃんのお母さん、いつもお家でいるみたいな服だよねー」
って言われてる子がいて。
若々しいおばあちゃんがいる子は、
「うちのおばあちゃんみたい」
と言ったり。

子供は残酷ですからね。
小学校高学年にもなると、
「お母さんには授業参観とか来て欲しくない」
って言ってて…なんだか可哀想でした。

私もモノトーンカラーが好きだし、ユニクロも買いますよ。
でも、7さんや皆さんと同じで、素材に気をつけたり、バッグや小物に差し色を入れたり、アクセサリーを着けたり…。
プチプラのモノトーンカラーでも、素材と小物次第で高見えしますし、ちょっとしたことで、イメージってグンと変わるものですよ。

何度も言われる主さんも辛いかもだけど、何度言っても諦めてるかのように努力さえしてくれないお母さんを見るお子さんも、辛いと思いますよ。
うちの子も小2です。
お互いいくつになっても、子供に辛い想いをさせない程度には、身なりに気を配りたいですね。

No.26 18/12/10 13:04
匿名さん26 

そんなくそガキ怒鳴り付けて黙らせればいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧