注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

部活やめたい。 バスケ部所属の中学2年。 長文になると思います。 私達…

回答4 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 23:26(更新日時)

部活やめたい。
バスケ部所属の中学2年。
長文になると思います。

私達の部活はあまり強くありません。ですが4月から新しい先生(おじいちゃん先生)と共に「試合に勝つ」練習をしてきました。

体力をつけるために走ってはしって、私はついていけましたが副キャプテンが熱中症で救急車に運ばれました。それ程キツかったです。

なので地区大会はなんとか勝ち、県大会にはいけました。(1回戦で負けた)

私は先生の練習方法が嫌でした。4月の頃はまだ先輩がいたので「勝ちたい」と思いましたが、今ではもう「楽しい練習がしたい」と思い始めました。私の他にも数人同じ気持ちの人がいました。

理由は、後輩がウザいからです。挨拶はしない、タメ口で話す、先輩も呼び捨て、練習の準備もせずお喋り。挙句の果てには先生に怒られて私たちまで帰らされたり…。

その後輩の態度に対して限界でした。私が言っても、先生が注意しても聞かない。

こんな中途半端なら「試合に勝つ」練習も意味が無い。こんなんだったらせめてあと少しの間楽しく練習がしたい、と。

その事を相談したくらいで私達は少しずつ崩壊し始めました。

私はキャプテンと少し話はするものの、避けられるようになり、みんな部活に行きたくないと行かなかったり…。

そしてまた今度リーグ戦があります。でもまたそこで意味のわからないことが起きたのです。

「スタメンを勝ちたいと言った人にする。」と。

私は友達から聞いたので本当かは分かりませんが、勝ちたいと言った2年2人と1年3人を出させる、と。

その1年3人の中には今までろくに練習に参加せず、騒いでたやつでした。

私は頑張っても頑張っても、スタメンになれなかったのに、「勝ちたい」と言っただけでスタメンになれるの?と思いました。

今まで頑張ってきたのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

結局、そのスタメンの話は無しになったのですが、もう限界です。

部活に行くのが嫌です。部活があるせいで学校にも行きたくありません。

でも進路の時に内申に響くかな?と考えたりしてしまいます。

他に行く部活もなくて…。(私の学校は全員強制で入部)

しかも後輩はスタメンになれるからか、知らないけど今日いきなり挨拶してきたり準備したりしてました。

もうほんとにだるいし無理です。やめてもいいんでしょうか?

No.2753731 18/12/03 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/04 00:16
匿名さん1 

後輩たちがやる気出したように目標もって強くなってくのが楽しい人達もいると思うよ。ゆるくやって行きたいなら部活やめて地域の社会人バスケでも参加したら?進路の内申は響かないと思います。続ける事が重要だから。

No.2 18/12/04 19:11
匿名さん2 

俺はバスケが好きだから環境が変わっても関係ない。初めて一年後、スタメンだった。試合結果は監督もニコニコだったよ。

No.3 18/12/04 21:49
匿名さん3 

部長が辛くて辞める方、結構いますよね。
別にあまり進路には響かないと思いますよ?少なくとも公立は...
(都道府県が違うと変わってくるかもしれません。すみません)

受験する可能性のある私立高校を今から調べておいた方がいいと思います。私の友達に、進路のために辛い部活を3年間続けたのに、その高校に部活の継続は関係なかった...と言って落ち込んでいる人がいます。。笑

身を削ってまで続ける価値がないなと思ったなら、辞めましょう。

No.4 18/12/04 23:26
匿名さん4 

中1女子バスケ部です。自分は中学生から始めて初心者で、でも周りの先輩や同級生はみんな経験者で人数も多いです。なのでメンバーに入ってないです。でも、最近からは帰りの学活が終わったら1番に部活にきて準備します。周りの怠け者に合わせたら、今まで頑張ってきた自分の努力もダメになってしまう。しかも、投稿者さんは今まで練習に真面目に打ち込まれたのでしょう?その頑張りをその後輩とかのせいで無駄にしてもいいのですか?自分も今とても憂鬱で、学校も休みがちだけど、周りの奴らに負けたくない、あんな奴らのせいで休みたくない、と思い頑張っています。投稿者さんもきっと今憂鬱で苦しんでると思います。でも、投稿者さんが頑張ると、いつか周りの人にも伝わると思うし今は辛いかもしれないけども、今じゃなくてこれからのことにも繋がると思います。
だからお互い、周りに流されず頑張りましょう!
もし不快になられたのならすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧