注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ダブルワークって、やっぱりしんどいですか? 夫婦2人で6万5千円のマンショ…

回答9 + お礼5 HIT数 1376 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 09:22(更新日時)

ダブルワークって、やっぱりしんどいですか?

夫婦2人で6万5千円のマンションで暮らしています。

結婚する前から手取り13万円のフルタイム勤務をしていましたが、引っ越して職場まで片道1時間かかるようになったことと、朝から夜までの勤務に疲れ果てて家事が疎かになってしまったことから退職し、手取り8万円のパート勤務をしています。

正社員の旦那さんから家賃の70%を貰って、後は自身のパート給与で生活費を賄っていますが、もう笑えないくらい家計が火の車です……。

旦那さんには相談してみましたが、「貯金は俺がしているから」とだけ言って、「どんだけ遊べばそれだけ使えるのか」と怒って取り合ってくれませんでした。(貯金とやらがいくらあるのかは知りませんし、記帳もしてないそうで見せてももらえません)

仕事を増やそうと思って求人情報を見て回っていますが、週5で半日働いてから半日別のところで働くとなると、また家事が疎かになると反対されてしまったので、今働いているところが休みの日に半日働ける仕事……となると、どうなるのか悩んでいます。

キツそうですが、主婦の方ってそんなの当たり前ですか?

友達にも相談してみましたが、「子どもがいない分楽なんだから絶対働ける!甘えるな!」と言われました。

それが答えなんでしょうけど、正社員しながら家事もまともにできなかった人間が、ダブルワークで休み無しってできんのか?とも思います。

自分の問題なんだから、自分にしか分からないし、やってみなきゃ分からないんでしょうけど、もしそんな勤務形態で主婦されてる方おられましたら、やりくりとかお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

No.2753816 18/12/04 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 04:48
匿名さん1 ( ♀ )

夫婦で世帯貯金額わからない、旦那も教えてくれないとか…
おかしな夫婦と思うのは私だけ?
それって、今の人達には普通なのかな?
なんか旦那から貴女が経済的虐待を受けてる様に思えるのは私だけ?
貴女の旦那、ひょっとして借金が有るのかもよ…だから預金額も何も見せないのかもよ…
怪しい所だらけだね…
モラハラを他にも受けてませんか?
私さえ、我慢していれば?私がいけない等を喧嘩になりそうになったら、貴女が何も言えないで我慢を強いられて居ませんか?
言えば切れて話を濁したり、グチグチ、ネチネチと普段でも気に入らないと貴女に八つ当たりする様な事はしていませんか?
ダブルワーク云々よりも、その結婚、旦那に将来も安心して自分の人生を委ねる事が出来る相手なのか、信頼できる相手なのか?将来、旦那の子供を産んでも安心、安泰な人なのか?など、今の自分の価値観を疑って考える事をお勧めします。
今一度、冷静に振り替えって、第三者の考えも考慮しながら見た方が良いかもよ…
多分、第三者の目から見たら…こんな感じかもね…何それ❓(((((゜゜;)
子供が居ないうちにね、考えようね…

No.2 18/12/04 05:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私の父は家庭内暴力&ギャンブル好き&一切生活費を出さない人だったので、お金を僅かでも払ってくれて基本的に優しい旦那さんは多分普通の人なんだろうなと捉えています。

彼は学生時代、かなりお金に苦労した人なので、自分が稼いだお金は自分が管理にしたい!他人に管理されたくない!って人なんだと思います。
信用されてないんです、私(^-^;

私が家事一切をやることと、生活費も支払って、彼いわく「お金のかかるうるさい子ども」は作らないことが結婚の条件でした。

それを了承して結婚したので、経済的にイジメられてても「しょうがないよね」ってことだと思います。

多分、私がギブアップするのを待ってるんでしょうね。

……なんだか悲しくなってきました。

No.3 18/12/04 05:50
匿名さん1 ( ♀ )

結婚は、意地でするものでは有りません…
私も貴女と同じでしたよ😢
酒飲み酒乱の父親から虐待を受けて育っているからね、恋愛依存的になりがち。寂しい…私を見てと心が求めてしまう…
ちょっとでも優しくされれば、自分で何でも差し出そうとしてしまう所とか、自己犠牲で自分の存在を認めてもらおうと必死になりがちな所…依存してしまう所…自分は悲劇のヒロイン気分…
そんな所をモラハラ男は見抜いて、自分の意のままに支配してきます。
今の旦那、優しい…?
いえ、違います。
貴女の大きな勘違いですよ…それ。
旦那から、ちっとも優しくされても、大切にされても居ないではないですか…
しかも信用もされていないなんて、結婚の意味あるのかな?
モラハラと経済的虐待受けていますよ…
しょうがない…と諦めをいつまで言い続けるの?貴女の人生は貴女の物です。
誰の物でも有りません。
子供も欲しくても女には時間は限られて居ますからね…あの時にと後悔先に立たずです。
貴女は自分でも気が付かないうちに貴女の母親と一緒の負の螺旋を絵描いてますよ…虐待を見て受け育っていた子供は、自分が加害者、あるいは被害者になる…
もっと自分に自信と誇りを持って下さい。自分を大切にして下さい。
貴女の旦那の今の物言いでは、貴女が夜昼必死になって働いて、病気になったらなったで、経済的に負担が掛かるからと見放されるのが関の山…

そんな冷淡な旦那の何処が優しいのかね?子供が居ないうちに共依存を解いて、お別れした方がいいよ…
貴方を本当に大切にしてくれる人を待ちましょう…
私は、待った挙げ句、❌2になったけどね(笑)
今は虐待に無縁、経済的にもなんの不安無しの人と居ますよ…

No.4 18/12/04 07:25
匿名さん4 

キツイレスですがごめんなさいね
パートやバイトしてる主婦の方って基本の生活費は旦那さんが出していると思いますよ
だからこそのその勤務形態あって、生活がキツキツなら半日のパートを増やしたくらいでは改善出来ない状況なのではないでしょうか
通勤時間の問題や勤務時間の問題なら通勤が短く8〜17時や9〜18時の時間の正社員を探されては?
旦那さんやご友人がそこまで言うという事は、主さんの金銭感覚にも問題があるのかなという印象です

No.6 18/12/04 11:12
匿名さん5 

ん?
旦那からは家賃の70%しか貰ってない?
残り30%の家賃と生活費は主さんの給料から?

それとも、家賃は旦那が払っているけど
生活費として家賃の70%の4万5500円のみ貰っていて
光熱費もこの中からってこと?

2人分の食費だけならこの金額で可能だけど
全て込みなら、この金額は無理

本当に貯金しているのかも怪しい。
旦那に借金があるのか
お金に異常に執着し過ぎなのか

働け!稼いで来い!家事に手を抜くな!
では、まるで奴隷…
スレ読んで、結婚している意味があるのかな?と思ってしまいました。

No.7 18/12/04 23:29
匿名さん7 

せめて貯金額は聞くべきだと思います。
旦那家賃の30%のみとか意味がわからない。
じゃあ残りの60~70%貯めていないとおかしいですよ。
経済DVではありませんか?

No.8 18/12/04 23:30
匿名さん7 

給料の30%じゃなかったですね。失礼致しました。

No.9 18/12/05 04:01
お礼

>> 3 結婚は、意地でするものでは有りません… 私も貴女と同じでしたよ😢 酒飲み酒乱の父親から虐待を受けて育っているからね、恋愛依存的になりがち… 回答ありがとうございます。

確かに、自分だけが意地になって頑張らされているような現状はとても虚しいです。

ただ、だからと言ってお別れに踏みきれるかと言えばそんな根性もありません……。

好きになって結婚した人ですし、冷たい態度をとられても、もしかすると、いろいろと考えてくれてるのかもしれないと信じたい気持ちになってしまいます。

仰る通り、私は自分に自信が無いので社交性も無く、この人と別れたら、もう一生誰かを好きになるなんてことは無いだろうと確信しています。
回答してくださった貴女様は、きっと度胸にも幸運にもとても恵まれた方なのだと思います。

せっかく縁あって夫婦になれたので、もう旦那さんに気持ちが無いなら諦めなければなりませんが、なんとか上手いこと話が出来るよう考えてみます。

母がお金の話をすると、父は決まって暴力を奮って威圧する人でした。
そんな恐怖から、男性にお金の話をするのがとても苦手ですが、がんばってみます。

ありがとうございます。

No.10 18/12/05 04:17
お礼

>> 4 キツイレスですがごめんなさいね パートやバイトしてる主婦の方って基本の生活費は旦那さんが出していると思いますよ だからこそのその勤務形態… 回答ありがとうございます。

やっぱり、パート勤務は旦那さんのお給金での生活やり繰りありきですよね……。

ネットでいろいろと調べて、共働き財布折半夫婦=ふたりともフルタイム勤めが当然との記載があり、ダブルワークをしたところでそもそも無謀だということを知りました。

今の職場は、最低でも半年勤める契約で採用された所なのですぐに辞めることは出来ませんが、次に転職する時は仰って下さった勤務時間で無理なく家事との両立ができる正社員を探してみます。

それまでは、旦那さんにも協力してほしい旨をしっかりと伝えてがんばっていけたらと思います。

もっと冷静になって先々を見据えた転職をしなければなりませんでした。

ありがとうございます。

No.11 18/12/05 04:51
お礼

>> 6 ん? 旦那からは家賃の70%しか貰ってない? 残り30%の家賃と生活費は主さんの給料から? それとも、家賃は旦那が払っているけど … 回答ありがとうございます。

私が、残り30%の家賃と生活費(光熱費含む)を支払っています。

正社員だった頃は、それでもなんとかやっていけましたが、パート勤務のお給金ではとてもじゃないですが賄えません。

旦那さんとしては、これで大体折半になるだろうと踏んでいたそうです。

電気代:約5,000円(今年8月と1月はこの2倍)
水道代:約3,000円
ガス代:約6,000円(プロパンガス)
インターネット代:約5,000円
食費:約30,000円
日用品代:約4,000円

これに、残り30%の家賃を支払っています。
私の金銭感覚がおかしいのかもしれないので、記載しました。

また、旦那さんに借金はありません。
寧ろ私の方にあり、奨学金を毎月約27,
000円ずつ返還しています。

なので、尚更 旦那さんに家計のことを言い出しにくいです……。

貯金は多分、してくれていると信じたいですが、借金抱えてる私が言えた義理ではないので訊くに訊けません。
結婚してくれただけでありがたいので……。

結婚は、して良かったと思います。
生きている意味が持てますから。

No.12 18/12/05 05:04
お礼

>> 7 せめて貯金額は聞くべきだと思います。 旦那家賃の30%のみとか意味がわからない。 じゃあ残りの60~70%貯めていないとおかしいですよ。… 回答ありがとうございます。

いえ、私の書き方に問題がありました。
ややこしい書き方で申し訳ございません……(^-^;

普通のご家庭は、お相手さんの貯金額を把握していて当然なのでしょうか。

夫婦で家計を切り盛りしている家庭で育っていないので、お金について皆さんどのようにされているのかが、情けないことですが分からないです……。

よくドラマとかで、妻のヘソクリが家のそこかしこにあって……なんてシーンがあるのを見ていたので、相手の貯金額を訊くということは、相手のプライバシーを侵すことのような気がしてちょっと気がひけます。

旦那さんの言葉を信じたいです。
妻とはいえ、私も、そんなこと訊けた義理ではないので……。

ありがとうございます。

No.13 18/12/05 08:49
匿名さん7 

うちもね、最近まで家のお金把握させてもらえなかったんですよ。
私の場合専業主婦なので支払いはありませんが、食費・日用品代で7万円もらっていて、子供いて3人なのでギリギリ足りていないし、何度聞いても貯金額や毎月のお金の流れはぐらかされていたんです。
7万円は子供産まれる前他県に住んでいたころに1ヶ月過ごしてかかった費用プラスアルファという額でした。
なので足りない月は自分のお小遣と貯金から出していたのでモヤモヤしていました。

同じ家族で支え合って生きていっているつもりなのに、家のお金の流れがわからないなんて共生していると言えないし、対等なパートナーではないと思っていたのでここは何回も何回も言いました。

ようやく、過去の分はいいから今月から私にも把握させてね、と、旦那の給与が振り込まれる通帳をもらいました。
過去の出し入れ履歴は消されてましたよ。(通帳新しくされていた)
で、当月分の振込分からしかないんです。

他にも通帳を持っているし、児童手当はそちらに入金されているのですが、そちらに貯金があるかどうか現状はわかりません。
実際引っ越しや帰省など、いろいろかかっていたので貯金できる余裕あったかと言われると不明ですし。
でも、少なくとも今から少額でも貯金もできるようになりました。

私は毎月の収支を話し合う時間を作り、まずは現状こうだから、貯金は○万円くらいしていけそうだよね、これは他の通帳に移すね、と話しています。定期でも良いかもしれません。
ちなみに給与が振り込まれる通帳のカードは旦那が持ち、いつでも引き出せるようにはしています。

結婚してここまでくるのに4年かかりました。
この話題をするのはストレスでしたが、やっと夫婦としてのスタートラインに立てたと思います。

主さんの収入と家賃がわからないので何とも言えませんが、主さんの負担が大きすぎる気がします。
正社員だったとしてもです。むしろ奨学金を自分のパート代から出し、家賃・光熱費はすべて旦那さんもちでも旦那さんの負担にしても(家族で負担というのもおかしな話ですが・・・)余裕あるかと思います。

ただ、各家庭にいろいろやり方があるので、何が正しいというのはありません。2人が納得しているにであれば現状でも良いと思います。私なら、我慢できないと思いこんなに書き込んでしまいました。

No.14 18/12/05 09:22
匿名さん14 

私はやりくり下手だから家賃70パー払うから残り払えって言えば?
クソ旦那だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧