注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

職場の同僚に年配者のいる方、職場ではその人をフォローしていますか。又、フォローを…

回答5 + お礼0 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 01:28(更新日時)

職場の同僚に年配者のいる方、職場ではその人をフォローしていますか。又、フォローをするのが当たり前なのでしょうか。うちの職場には定年年齢がない為、80歳になってもまだ働いているお爺さんがいます。うちの職場は病院の清掃会社で、仕事ができる人なら兎も角、年齢のせいなのかお爺さんの仕事は手抜きだらけで酷い状態です。病室の清掃をさせれば丸くなぜるだけ、物は退けて掃除ができない、洗面台は真ん中部分だけの掃除しかしない、鏡を拭かない、個室病室のトイレの床は拭かない、(毎回雑巾がカラカラ)便座はウンチの汚れが付いたまま、モップや雑巾は絞れない、(いつもボトボトで水が滴っている)、人の話は理解ができない、自分の得手勝手な行動をする、人から(上司)の注意は聞く耳無し、長い休憩が多い、他人へのあら探しや指摘が多いが自分は全くしていない、挙句に「あんたにフォローしてもらわんと、ワシしんどいねん」と丸で楽をさせろと言っているような言葉を言ってきて、私はカチンときてしまいました。しんどいなら辞めればいいものを、しぶとく居座っている根性がはっきり言ってわかりません。こんなお爺さんでも在籍をしている限りはフォローをして仕事ができているように見せなければいけないのでしょうか。なんだかモヤモヤしております。老人の雇用は会社にとってはメリットでも、一緒に働く同僚としてはデメリットでしかありません。いい加減に辞めてほしい。

No.2753968 18/12/04 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/04 15:29
匿名さん1 

私も清掃の仕事しています。
気持ち分かります。
70代後半、80代いますが、70代の人は、雑だし、手抜きも酷いし、一緒に組むと疲れます。

80代の人は、雑ではないけど、遅いし、休み休みじゃないと無理みたいです。

どちらも、古株さんだから、文句は言えません。

あんたは若いんだから!と本来二人でやるはずの場所を私だけに押し付けて来たり、一緒にやる時も、口だけ出して、楽なことしかしません。

同じ給料だから、その人の分まで、余分にやらされるのも、嫌だから、わざとこちらもゆっくりペースにしようかと思いましたが、あんたは、手際良い人だったから良かったよ。モタモタしてる人だと、余分にやってくれないから疲れるんだよ。と最初に言われてしまいました。

たまに、ペース配分を考えて動いていると、前のパートナーの若い子は、私の分も、どんどんやってくれて気が効く子だった。とフォローを強要してきます。

余分にやらされると時間内に終わらないかも。と話した時には、ならあんた早く来てはじめてなよ。と言われました。

一緒に組むと疲れますよね…

No.2 18/12/04 15:38
匿名さん1 

でも、前職で、長年介護のお仕事をしてたから、70代80代の人のお世話をしていたので、こうやって、まだ頑張って仕事しようとしてる人達なんだし、少しは、フォローしてあげないとかな。とも思う時もあります。

ただ、かなりの安月給だから、何でこの安い時給で、他人の分担までやらないといけないの。といらっとしてしまう時もありますね。

時給が違うなら、いくらでもフォローするですけどね(笑)

No.3 18/12/04 16:08
匿名さん3 

上司や社長に相談しましょう
うちもお年寄りが働いていて同じ時給なのにものすごくフォローばかりさせられて走り回りクタクタです
お年寄り達は、やってもらって当たり前みたいな態度なんで 近々 部長に話ししようと思ってます
ラチがあかないのであれば限界なので辞めます

No.4 18/12/04 23:33
匿名さん4 

上司に報告して辞めるしかないですね
その会社は同じことを繰り返してきたと思いますね
改善はしませんよ
人がいないから古株が居座っていられる
新しい人が来ても主さんと同じで自分ばっかり大変で辞めてく

No.5 18/12/05 01:28
匿名さん5 

見せなくてもいいんじゃない?

投稿順