注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

転職後の給与が高すぎる。 転職が決まり、企業側から年収が提示されたのですが…

回答6 + お礼3 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 17:28(更新日時)

転職後の給与が高すぎる。

転職が決まり、企業側から年収が提示されたのですが、予想よりかなり多く戸惑っています。

前職の給与は低かったのですが生活に困ることはなく、貯金もできていました。
私自身あまりお金に執着がないのと、特殊な仕事で「お金を稼ぐため」というよりも「その仕事がやりたい、その職で活躍したい」という思いの方が強く、転職に際しても給与にあまりこだわっていませんでした。

ですが、転職先から「いちばん気になるのはお金ですよね?これくらいで大丈夫ですか?」とかなり高い金額を出されました。
期待以上の働きをしたいとは思っています。足りない分はもちろん努力するつもりです。ただ、転職先が私を買いかぶりすぎているのでは…と急に不安になりました。

採用面接の際には誇張せず、これまでの仕事内容を資料を使って具体的に説明し、できないことはできないと言ったつもりです。
でも、実務を通さないと双方に分からないことがあるし、「思ってたのと違う」となったらお互いに嫌な思いをするのではないかと思います。

かと言って、「提示された月収が高すぎるので下げてください」なんて言うのも失礼ですし…。
今度、役員の方と食事があるのですが、そこで不安を打ち明けていいでしょうか?
それとも上記を説明し、試用期間中は前職と同じ給与で、正規雇用の際に能力に見合った給与を再度検討してもらうようにお願いしていいでしょうか?

18/12/04 16:52 追記
友人に相談したら「普通じゃない?」と言われました。
4大卒25歳です。前職は年収200万でした。転職先は260万円です。
ネットで調べたら「20代の平均年収は300万円〜350万円」「年収200万の奴ってどうやって生活してるの?」とかって出たのですが、前職が低かっただけでしょうか…

No.2754021 18/12/04 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 16:23
通行人1 

あくまで私の感想ですけれど。
給与を上げてもらうのは大変なので、とりあえず提示された金額で仕事をしてみることをお勧めします。

No.2 18/12/04 16:44
通行人2 

貰える物は貰っときなさい 何時までも続きませんから

No.3 18/12/04 16:46
匿名希望 ( dulQCd )

お食事の際に不安を打ち明けるのは賛成です。
しかし謙遜が過ぎると今度は相手の不安を煽るんじゃないかなと思います。
(こんな自分に自信の無いやつと一緒で大丈夫かと自分なら思ってしまうと思います)
なので、「正直給与の金額を提示されたとき、前の会社とあまりにも違うのでびっくりした。」というスタンスでかるーく世間話的にお話してみては?

No.4 18/12/04 16:54
お礼

>> 1 あくまで私の感想ですけれど。 給与を上げてもらうのは大変なので、とりあえず提示された金額で仕事をしてみることをお勧めします。 ありがとうございます!
確かにそうですよね…給与を下げるより能力を上げるよう頑張ります;

No.5 18/12/04 16:55
お礼

>> 2 貰える物は貰っときなさい 何時までも続きませんから ありがとうございます!
まわりもそう言っていました…転職を前に尻込みしてしまいました;

No.6 18/12/04 16:57
お礼

>> 3 お食事の際に不安を打ち明けるのは賛成です。 しかし謙遜が過ぎると今度は相手の不安を煽るんじゃないかなと思います。 (こんな自分に自信の無… その通りですよね…なんだか自分でも「給与を下げてもらう代わりに責任逃れしてる」ようで嫌だなと思ってしまいました。
食事の際に言い方を考えて少し話してみます!ありがとうございます!

No.7 18/12/04 17:03
匿名さん7 

前職が給料低かっただけで…新しいところはその額が「一般的な企業のスタートラインの金額で…つまり一番低い金額」だと思いますよ?

ちっとも多くないです…

前職が200万だったのに、それがいきなり450万円くらいになるなら多少はプレッシャーは感じてもいいけど…そうじゃないですよね…

前職200万が250万くらいだったらそれ…ただ「前職はボーナスが出ない会社だった→でも新しい所はボーナスはとりあえず沢山じゃないけどちゃんと出してくれる…」と言うその程度だよ。

No.8 18/12/04 17:15
通行人8 

まじでもらっとき。
うち18から働いてました
年収240万だったなー。
やめたけど。

No.9 18/12/04 17:28
匿名さん9 

>> 7
>> 8
ログアウトしてしまいましたがスレ主です。

そうなんですね…。
前職は祝日なし、残業代なし(でも残業は毎月100h超え)だったので、転職先が「祝日休み!?そのうえ年収まで上がるなんて恐れ多い…」とか思ってました。
でも謙虚な気持ちは忘れずがんばります!おふたりともありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧