注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

兄夫婦が結婚して5年間妊活してたらしく、やっと子供が産まれました。 でもそ…

回答9 + お礼2 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 01:00(更新日時)

兄夫婦が結婚して5年間妊活してたらしく、やっと子供が産まれました。

でもそれまでの間、
先に妊娠、出産した私に
きつい態度を取られていました。
出産祝いなどはもちろん貰っていないし、兄1人ですら息子に会いにきてくれませんでした。
帰省の時期もわざとずらしてるような感じだったし、
従姉妹の結婚式では挨拶しても無視され、目も合わせてくれませんでした。
妊活中でナーバスになったり、
他の妊婦さんが疎ましいのはわかりますが、結婚式で久しぶりに会った時くらい無視までしなくても良くないですか?
妊婦に会って悲しくなるのはわかりますが無視される方だって悲しいし、まず人として挨拶ぐらいはすべきですよね。

そんな義姉にも子供が産まれ
親戚のグループラインで報告があったので「おめでとうございます」と送ったら
今までの態度が手のひらを返したように
「〇〇ちゃんありがとう♡♡すっごく痛かったよ〜でも本当に我が子って可愛い♡♡是非抱っこしに来てね♡」と来ました。
正直、姪っ子には会いたいです。
でも今まで冷たい態度を取られていた義姉にどんな姿勢で会ったら良いんですかね?
ツンツンしてたら感じ悪いし
ヘラヘラしてたらわざと臭いし
そもそも義姉は私を無視した事すら覚えてないんでしょうか?

会いに行くか迷います。

No.2754043 18/12/04 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 17:31
匿名さん1 

納得行かないですよね。
産後ハイテンションで忘れてるんじゃないですかね。

さらっと対応するのが一番ではないでしょうか。
行きたくないと思ってない主さんは大人で優しいと思いますよ!

No.2 18/12/04 17:48
匿名さん2 

うわー、それは引っかかりますよね。そこは主さんのお兄様に一言言っても良いのでは?「お祝いはお互いに無しでいいよね。」と確認する感じで。「冷たい」とか言われたら「私が妊娠しているときに貴方たち夫婦がした仕打ちを思い出してよ。同じことされなかっただけ良いと思わない?」ぐらいの嫌みは言っていいんじゃないですか?ただお子様にとっては従兄弟ですし、「子供同士が仲良くすることは別で。」と話してみてはどうでしょうか。これから事あるごとにイライラすると思いますし、最初にスッキリしておいた方が楽ではないでしょうか。

No.3 18/12/04 17:52
お礼

>> 1 納得行かないですよね。 産後ハイテンションで忘れてるんじゃないですかね。 さらっと対応するのが一番ではないでしょうか。 行きたくな… 姪っ子の写真を見たら
やっぱり会いたくて…
私が折れればこの先円満な気がするし…
うーん…

No.4 18/12/04 17:58
お礼

>> 2 うわー、それは引っかかりますよね。そこは主さんのお兄様に一言言っても良いのでは?「お祝いはお互いに無しでいいよね。」と確認する感じで。「冷た… 兄は完全に尻に敷かれているので
頼りになりません。笑
兄への当たりも相当キツかったみたいでよく実母に相談してたようです。

私自身が親戚同士すごく仲良しで
従姉妹たちとは毎月お泊まり会をしてるような感じだったので
親戚付き合いは円満にしたいんですよ…
私が折れればそれまでな気もするし…
せめて詫びの一言でもあれば
丸く収められるんですけどね。

No.5 18/12/04 17:58
匿名さん1 

二番さんの意見良いですね~。
主さんばかり納得出来ないし
兄夫婦に反省させるチャンス。
子を持って親になったのに
そんな人間性では、子供も可哀相ですしね。
それで反省して謝ってくれたら良いですが
妻は逆ギレしそうかな…。
その不安はあるけど…。

No.6 18/12/04 18:11
匿名さん2 

お兄様…(笑)

そんなに親戚同士が顔を合わせるのならば多分、今後兄夫婦は親戚集まりで浮くと思いますし、徐々に自分がした行いが如何に非常識であったか思い知っていくのでしょうね。
円満にしたいと考えてらっしゃる主さんは大人ですね。素晴らしいです。
今は会うのは控えて、少しフィーバーがおさまってからがいいのではないでしょうか。個人同士より正月などの行事で他のご親戚と同席の時の方が気分的には楽かと思います!

No.7 18/12/04 18:24
匿名さん7 

うーん!私だったらもう関わりたくないかな…今後、たとえば主さんの子供の方がいい大学行ったり、先に結婚したりしたとき、また面倒臭いことになりそう。
あくまで個人的な意見ですが!汗

No.8 18/12/04 19:31
匿名さん8 

それはモヤモヤしますね、、、

義姉さん、自分さえよければ。の典型というか。

いい風に考えれば今までのことを反省して、これからは明るく行こうって思ったのかもしれません。
だとしてもやりきれないですよね。

でも、どんなことでもそうですが、やった方は忘れてやられた方は根に持つものなのです。
少なくともあなたはあなたで配慮したにも関わらず、あちらは無視という手段をとってきたことに対して不快に思ってきたわけですから、あなたは良好な関係を築く必要はないと思いますよ。
でも、仕返しのつもりであなたが無視してしまうと彼女と同類になるので、義姉さんより冷静にうわべだけのお付き合いにとどめておきおきましょう。

お子さんのお祝いに関しては、お兄さん夫婦がご両親の跡取りでほぼ同居の場合、あなたのお子さんのお祝いをご両親から貰っていたらお兄さん夫婦もご両親一家として考えればお兄さん夫婦からいただいてない。とは一概に言い切れないところもありますよね。

とりあえずお兄さんのお子さんのお祝いに関しては、ご両親(おじいちゃんおばあちゃん)に相談されてはいかがですか?


No.9 18/12/04 20:42
専業主婦さん9 

今から先、お姉さんが子供溺愛しすぎて、子供巻き込むトラブルになる可能性あると危険なので、あまり深い付き合いはしないほうがいいような気もします。うちも義妹(年は上)が同じ時期に結婚して6年目に妊娠。うちも同じ時期に3人め妊娠。義妹や姑は子供を比べてましたよ。その後、義妹の1人息子は障害発症。最初に色々あると、人は簡単には変わらないから、ますますめんどくさいです。

No.10 18/12/04 23:00
匿名さん10 

「前の結婚式で無視されたからもう一生口聞いてくれないのかと思ってたから連絡きてびっくりした〜
本当あれは傷ついたわ〜
お祝いも特に無かったからそういう習慣がないのかと思ってこっちは気抜いてたよ〜
赤ちゃんおめでとう!!!」
と。笑顔でハイテンションで言ってみる…


確かにこのまま何事もないふりすれば丸く収まりますが…
何か一言言ってやりたいですよね(>人<

何か言えないかと考えましたが…テンションゴリ押しで無神経なふりして言っちゃうのもちょっと難しそうですね^^;

何かないかなぁ…う〜ん^^;

No.11 18/12/05 01:00
匿名さん11 

私は、あまり深く考えないタイプなので、赤ちゃん見たいと思うなら会いに行くかな。

ただ、そういう経緯があるなら最初は子どもは連れて行かない方向で行くかな。

その後の付き合いは、その時のお義姉さんの様子次第かな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧