注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

現在社会人学生で服飾系の夜間に通っています。友人が卒業制作の作業を手伝ってくれる…

回答6 + お礼6 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 18:39(更新日時)

現在社会人学生で服飾系の夜間に通っています。友人が卒業制作の作業を手伝ってくれると言っていました。彼女はこの学校側に住んでいて、時間があるときはいつでも行くからね〜。ちょこちょこ毎日数時間とか。と。
で、ありがたいなと思って、生地屋さんが在庫処分の生地を10万円分くらいくれたので彼女にあげました。
彼女は趣味でダンスをしているので、それの発表用の衣装を作るとのことだったのです。
トランクで生地屋さんから運んで彼女にあげたものの、、、

結局なんだかんだ一日も手伝いには来ませんでした。。。

みなさんだったら文句言いますか?
彼女はおそらく処分する生地だし、今までも手伝いに来てたし
当然と思っていると思います。
ただ、手伝い中はずっと喋っているので、もちろん10万円分もの働きはしていません。。。せいぜい2000円くらいです。。。

彼女が私を手伝ってくれてるのは善意というよりも、この学校とコネクションを作りたいからだと思います。
彼女はこの学校を卒業していて彼女にとってはそれが自慢らしいし、もう知り合いもみんな卒業していないので、なんとかパイプのある人と仲良くなりたいって気持ちがあるんだと思います。

No.2754046 18/12/04 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 17:51
匿名さん1 

それ「時間がある時はいつでも行くからね」と言われてたんだよね?

つまり時間がない時はいけないけど…と言う事で、ただ時間がなかっただけでは…

10万円の生地をあげようと思ったのは…たとえ今までおしゃべりしながらのたった2000円程度の手伝いをしてくれなかったにしろ、そう言ってくれるそんな関係を持ってくれるそんな相手に対してのお礼であげたものでは???

あなたの方が見返りを求めてたって事???

それなら「これはあげるけどちゃんと卒業制作は手伝ってね」と一言でも言っておけばよかったのに…

そうじゃないならそこで怒るのってちょっとないかな…って思う…

相手の中では「生地をもらった」その貸しを返すのは、何も卒業制作だけと決まってる訳でもないんだし。

まあ気持ちはわかるけどね。

自分の都合だけを後から言っても、相手の方も時間がない時は相手も無理だよそりゃ…

と言うか…

そもそも…その生地をあげた事で「ダンスの衣装を作る時間」が相手も必要になっちゃったんだから…そのせいで来れなくなっても仕方ない気がするけどね。

「これでダンスの生地を作る」と言ってた時点でそこらも理解して先に「衣装作るのは良いけど卒業制作はちゃんと手伝ってよ」と言っとけば良かったのに…

主さんの方がちょっと頭が回らなかったのかな〜って感じ。

No.2 18/12/04 17:56
お礼

>> 1 ダンスの衣装作るから時間ないよね?って聞いたら「大丈夫だよ。ダンスはもっと先だから手伝いに来るよ」と言っていたのです。。。
もちろんそこは確認済み。。。
あげる前は何度も確認しました。
あげた後に途端に連絡が来なくなりました。

簡単な作業でもいてくれたら助かったので。。。

No.3 18/12/04 17:59
お礼

今までもお礼に生地はたくさんあげています。今回のように10万円分は初めてですが、その分手伝いに来るという感じの話になっていました。

まあ調子の良い人です。。。
友人に相談したら「あの子はいつもそんなんだから信用してないよ」と言っていました。

No.4 18/12/04 18:07
匿名さん1 

じゃあ…そんな相手を信用してた自分が…の話では…

まあなんでも良いですけど…

「それはひどいよね〜そうよねそうよね〜」と言ってもらえないのは…きっと私が男で女性同士みたいにウンウンいうだけではないからなのでどうか気にしないでください。

  • << 6 彼女だって値段はわかってるはずなのに、まさか来ないとは思わなかったわけですよ。。。 一言チクっと言ってやりたい気持ちもあるわけです、、、

No.5 18/12/04 18:18
お礼

>> 4 彼女だって値段はわかってるはずなのに、まさか来ないとは思わなかったわけですよ。。。
一言チクっと言ってやりたい気持ちもあるわけです、、、

No.6 18/12/04 18:18
お礼

>> 4 じゃあ…そんな相手を信用してた自分が…の話では… まあなんでも良いですけど… 「それはひどいよね〜そうよねそうよね〜」と言っても… 彼女だって値段はわかってるはずなのに、まさか来ないとは思わなかったわけですよ。。。
一言チクっと言ってやりたい気持ちもあるわけです、、、

No.7 18/12/04 18:24
匿名さん1 

一言チクっと言いたければ…その一言をチクッっと言えば良いのでは…その相手に直接…

何もこんなとこで言わなくても…

男は解決策を求めたがるが、女はその過程をウニャウニャ言いたがる…とはよく言ったものですよね…

男女の違いを強く思い知らされる感じがします。

まあでも、せっかく10万もするくらいの生地をあげたのにね〜っていうのも思いますが…あげる相手を間違えちゃったね〜って思います…
残念でしたね…

No.8 18/12/04 18:28
匿名さん1 

てかそれ…もらう前はずっと先だから〜とか適当な事言ってたけど、実際受け取った時に10万する生地を見て「うわ!これめっちゃ良いやん!」とか思ってやる気になっちゃったのかもしれないね〜

なんにせよ…そんな相手を信用しちゃったのが失敗っちゃ失敗な気がする…

残念でしたね…

ちゃんとそのあげた事の重みをしっかり受け取ってくれる人なら良かったね。

10万か…その相手にはもったいなかったね…

No.9 18/12/04 18:32
お礼

>> 7 一言チクっと言いたければ…その一言をチクッっと言えば良いのでは…その相手に直接… 何もこんなとこで言わなくても… 男は解決策を求… 解決策を求めるときもあれば、ウニャウニャするときもあると思います。。。
男女関係ないと思いますよ、、、?
男性もよく飲み屋で先のない愚痴話してますし、、、笑

No.10 18/12/04 18:34
匿名さん1 

確かにそうだね… 男も飲み屋でウニャウニャ言ってる笑 利害関係のない相手に。ここぞとばかりに笑

同じだね。



No.11 18/12/04 18:34
お礼

>> 8 てかそれ…もらう前はずっと先だから〜とか適当な事言ってたけど、実際受け取った時に10万する生地を見て「うわ!これめっちゃ良いやん!」とか思っ… そうなんですよね。。。
まあよくよく考えると、彼女はいつもこうだから、周りの人も彼女の扱いが雑なのかなと。。。
よく「先生が私をパシリに使うからムカつく」と言ってたのですが、私はその先生と仲良しで、信用できる人には利益度外視で助けるタイプなので、、、

No.12 18/12/04 18:39
匿名さん1 

あらまあ…良い人が損をするって話の典型みたいな話だね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧