注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

父を可哀想だと思ってしまいます。 高校生の頃に親が離婚し、私を含め兄弟は全…

回答4 + お礼0 HIT数 2725 あ+ あ-

匿名さん
18/12/23 16:34(更新日時)

父を可哀想だと思ってしまいます。

高校生の頃に親が離婚し、私を含め兄弟は全員母に付いてきました。
父は決して悪い人ではなかったのですが、育児や子供に非常に無関心な人で、母は昔からかなり苦労したようです。
私と姉は父からの被害は少なかったのですが、一番上の兄は父からの当たりが強かったようで今でも父を嫌っています。

私は父のことが好きでも嫌いでもなく、父親というよりも知らないおじさんのわりに優しい人、という感じでした。
離婚する前は父と暮らしていて苦痛に感じることもたくさんあったのですが、暴力を振るわれたわけでもないですし、ひどい暴言を吐かれたこともありません。
とにかく父親というより働いてくれているおじさん、という感じで今でも父親の愛情というものがよく分かりません。

父は離婚するずっと前からうつ病で、兄や母は本当に大変な思いをしたようです。
うつ病の父を置いて母と姉と兄と家を出て、実はずっとそんな父が可哀想だという思いでここまできました。
離婚して7、8年が経ちましたが、最近父がひどい認知症になっていることを知りました。
直接会ったわけではないのですが、母から聞かされる父の状態を聞くと涙が出てしまいます。
ガリガリに痩せてしまって、子供たちに会いたいと泣いていたようです。
父をずっと一人にしていたことの罪悪感で、暇さえあれば父のことが頭によぎって悲しくなります。
けれど今さら父と一緒に暮らすなんてできないと思う自分もいます。

親を可哀想だと思うなんておかしいと自分でも思います。
せめて父に幸せになってほしいと思いますが、何か行動を起こす勇気もありません。

私が父のために出来ることはなんでしょうか?
本当に本当に可哀想で可哀想でしかたないです。
こんな思いも断ち切りたいです。
父親は娘にされると嬉しいことって何でしょうか?
どんな小さなことでも構いません。
長文、大変失礼いたしました。

18/12/23 16:34 追記
返事が遅れてしまい、ここからのお返事で申し訳ありません。
みなさん、親切な言葉を本当にありがとうございます。

父はつい先日病院へ入りました。
今は入院したばかりでバタバタしているので落ち着いたら会いに行きます。
実は離婚していますが、今は母が父の面倒を見ています。
母と一緒に病院へ行き、そこで今までの感謝の気持ちを伝えようと思いました。

みなさん、真摯な言葉を本当にありがとうございました。

タグ

No.2754087 18/12/04 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/04 19:02
匿名さん1 

ひどい認知症の程度がわかりませんし、お父さんの年齢がわからないから何とも言えませんが
若年性なら、進行がとても早いので覚えている時に会った方がいいですよ。

それと自宅ではなく施設なら施設に面会に行ってあげたらどうですか?

No.2 18/12/04 19:05
匿名さん2 

一緒に暮らすのは駄目ですよ
俺に子供はいませんけどいたら俺の事より子供が幸せになることを望みますからね。俺には何があろうが構わないでほしいです。離婚して母方についていったんだから!それで幸せなら構わないでほしいですね
あと、もし、出来るなら娘と言わずにあってあげたら良いのではないかな、母ちゃんの許可は取ってね!離婚したんだから母ちゃんは会いたくないと思う!けど主さんが娘と言わずに会いたいなら許可くれるかもだし
娘と名乗れば面倒かかるかもだから言わない!って所でどうですか
もう離婚したんだから赤の他人なんだから気にすることはないですけどね
それでも気になるなら母ちゃんと話し合ってみてね
ボケてるなら出来ることはないよ
親として子供の幸せが一番ですから
あとは望みませんよ
ボケても死にそうでも子供の幸せが一番です。
あっ!ただし悪い子には迷惑かけてやるぜ!面倒みさせてやるぜ(笑)

No.3 18/12/04 19:24
先輩3 

お父さん、うつ病になってまで一生懸命に仕事して育てくれてありがとう。
お父さんは辛くても家族のためにお金を稼ぐことで、一生懸命で、仕事ばかりで余裕がなくて、もっと私達と遊んだり食事に出掛けたり、楽しい事と事をしてあげられなくてごめんね

どっか痛いところはある?
足をマッサージしてあげるね。

って感じで言えば良いのです

No.4 18/12/04 20:39
通行人4 

認知症にもいろいろなタイプがあるかと思いますが、
我が家の場合、言われたこと(音からの情報)はすぐに消えてしまいますが、
文字は読めていて、文字から得た情報はある程度覚えています。

アナログですが、近況を知らせる感謝のお手紙と写真を送ってみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧