注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

先輩のお節介に悩んでいます。 私は既婚子あり、先輩独身で持病あり 私…

回答4 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/07 17:51(更新日時)

先輩のお節介に悩んでいます。

私は既婚子あり、先輩独身で持病あり

私は子供の体調不良で急な遅刻、早退、欠勤あり(病後児保育、家族などに協力してもらってなるべく休まないように努力してます。年に2,3回あるかないか位)

先輩、月に2度通院で早退、欠勤あり。加えて体調不良で急な欠勤、早退は月に数回、ない月もありますが大体毎月あります。

先輩は私の子供が体調不良な時に早退していいよ。欠勤していいよって言ってくる事。

保育園からの呼び出しがあり先輩に子供が体調悪いとわかるとそれから数日間は休みなさい。早退しなさい。とうるさいです。
こっちが大丈夫と言ってるのにしまいには上司に「可愛そうだから帰してあげて下さい」とまくし立て上司から帰宅命令がでます。

正直ありがた迷惑です。

少しの風邪くらいで休んでたら本当に休みたい時に休めないと困るんで大丈夫です。今日は預ける先があるからって説明しても「無理しないで、帰りなさい」と。

そのくせ先輩の時は帰らない。先輩が体調不良で全く仕事にならなくミスばかりで泣きだしたり、となりで頭抱えてうずくまってるのにこっちが「大丈夫だから帰って下さい」と言っても先輩は「迷惑かけないから居させて下さい」と。

なんで人の時ばっかりもう一緒に仕事するの疲れます。

やっぱり従うしかないですか?

No.2754110 18/12/04 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 19:33
匿名さん1 

先輩がごちゃごちゃ言うから…とかじゃなく、上司とあなたがさっさと決めればいいんじゃないですか?
ごちゃごちゃ言ってきたら、上司と話してこう決めましたので…って。

No.2 18/12/06 21:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

上司と相談して決めたって言っても上司に先輩は上司に「私が頑張るから可哀想だから帰してあげて下さい。」と言って上司も面倒だから先輩の言う事を聞きます。

で、周りのパートさんも味方?につけて…帰らないと煩いくせにその好意に甘え過ぎるとあとで悪口というか。言われます。「子供が小さいのに働くなんて!」とか。パートさんと言ってます。

そのくせ自分の時は中々帰りません。本当に具合が悪そうで仕事にならない。ミスばかりなのに帰らないんです。最後は泣いてしまうし。
でも、先輩は周りの人に「私が帰るわけにいかない」と話してて周りの主にパートさんから「偉いね、本当よくやってるよ」と言われています。
一緒に仕事してないパートさんからは私があんまり先輩に頼り切っていてはダメよ。とか言われています。

でも、私は別に早退、欠勤しなくていいって言ってるのに先輩が無理矢理させてる。しかも先輩は頑張って言ったのに仕事を必要最低限しかせず私が職場に行くと「ごめーん、できなかった〜。」としません。だから休まないと言ったのにと思いながら仕事します。

基本、私は先輩を信用していないので普段は先輩に頼らず仕事しています。やらないから。

以前の上司も先輩が仕事できないと見抜いていて先輩一人だと残業はさせませんでした。

いちいちリアクションデカすぎて正直ウザったいし。だから効率悪いんだよとツッコミたくなります

我慢しかないんでしょうか?

No.3 18/12/06 21:37
匿名さん1 

職場の環境悪そう(笑)
じゃあ!
子供の体調が悪くても言わない!
これは?

No.4 18/12/06 21:39
匿名さん1 

ざっくりし過ぎたかな(笑)
インフルエンザとかだったら、絶対言わなきゃダメだけど、微妙な体調の時はとりあえず言わない!って事。

No.5 18/12/06 21:43
匿名さん1 

仕事に関しては、まぁ、先輩が出来ないこと、みんな薄々気づいてるんじゃないかなぁー

No.6 18/12/07 17:51
お礼

ありがとうございます。
職場の環境は悪いです。先輩と仲の良いパートさんは仕事仲間と言うより友達?みたいな感じです。何かあるとすぐ仲良しパートさんが出てきます。
先輩は仕事仲間と仲が悪くなった事を仲良しパートさんに相談してパートさんに仲を取り持って貰おうとしました。その時の言い訳「私の事誤解してます」と。仕事で見返そうとはせずに、全く改善する気はナシ。
友達クラブは他所でやってと言いたいです。

子供の体調の事は黙ってますが、私の携帯にかかってくる保育園からの電話に出れないと職場にかかってきてしまいバレてしまいます。

あとはどうしても病院に連れて行くために遅刻、早退とかすると数日間は先輩のお節介が続きます。

課長にも相談はしましたが好意なんだから受け取ればいいじゃんか等言われました。(多分面倒臭い)

先輩と上手くやるのは先輩を立て黙って仕事するのが一番なんでしょうがつい反発してしまいます。

ちなみに先輩が仕事できないと思っているのは本当にごくごくわずかです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧