注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

地方の金融機関の一般職(内勤)の経験は転職したとき、どういった面で役に立ち、どう…

回答4 + お礼1 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 11:26(更新日時)


地方の金融機関の一般職(内勤)の経験は転職したとき、どういった面で役に立ち、どういった面は弱いでしょうか?

4年半勤め今とある大企業の異業界の営業事務になり2ヶ月たちましたが、何分引け目を感じることが多く、覚悟はしてましたがやはり社会人1年目並みの手間のかけっぷりです。

もちろん性格も大いに関係してくるとは思いますが、金融機関ご経験のあるかたや、転職経験のあるかた、そうでない方も是非参考にさせてください。




18/12/05 14:23 追記
能力とかスキルとか、これまでの金融機関特有の文化にいた者が、すぐ発揮できること、慣れていること、他業界では受け入れられにくいこと、苦労すること、などもご意見いただけたら幸いです。

No.2754112 18/12/04 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 23:07
匿名さん1 

もう転職済みみたいで質問と関係ないかもですが、転職に有利だと思います。
金融機関なので身元がしっかりしているところなどです。

No.2 18/12/05 14:22
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり身辺調査されますので、私の場合はごく一般的な家庭育ちで特に犯罪歴や怪しい者は身近にいません。
ある意味超凡人です。

No.4 18/12/05 15:00
匿名さん3 

仕事に関する技術とか知識と言ったスキルはもちろん大事です。
でも、もっと大事なスキルがあると思うんです。それはいまの仕事に限らずどの職場でも通用するもの。生きるためのスキルと言った方がいでしょうか。

これは、いい加減に適当に手を抜きながら表向きだけうまく取り繕ったり、周りを騙しながらずる賢くやってきた人には得られないスキルです。どんなにつらくても苦しくても失敗しても、それでもあきらめず本気でその人なりに精一杯向き合って頑張って来れたかどうか。結果的にはダメだったとしても、そこでの経験はどんな経験よりも勝ると思います。
主さんはどうでしょうか?
そのスキルさえあれば怖いものはないって話です。決して、それですべて完璧になんでも成功するという意味ではないです。成功しなくても大丈夫ってことです。

No.5 18/12/07 11:26
匿名さん5 

今の仕事に慣れてきたら、余裕も出てくるので主さんの今までの経験を発揮できると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧