注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

マタハラと言われるものですかね… 今はハラスメントとゆー言葉が溢れてるので…

回答3 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 08:28(更新日時)

マタハラと言われるものですかね…

今はハラスメントとゆー言葉が溢れてるので、その一言でまとめてしまうのも嫌なのですが。

私の職場は歯科医院で、ドクター以外は全員女です。私の妊娠が発覚して(未婚)、お昼休みにでもスタッフの方に報告をしようと思っていたのですが、お昼休みになるたびできちゃった婚とかありえないとゆー話を何度も何度も。

最初は偶然かなと思っていたのですが、
勇気を出して妊娠の報告をした時に
「あぁ、やっぱりね、してると思ってた。」と言われました。

気づいていて言っていたのです。
そこからは毎日私に聞こえるように文句。

つわりがひどくフラフラでしたが、休憩する事もできず、「あなたがいると二度手間、三度手間なのよ」と言われ…

とある日には仕事中激しい腹痛と腰痛で動けなくなり病院へ行き、水腎症(尿管が塞がり腎臓が腫れる)と言われお腹の子には問題はなかったのですが、激しい痛み、不安でたまりませんでした。

病院から帰ると「ただの便秘かと思った」と。

いやいや、便秘で病院いくかよ馬鹿が!と思いつつ。

優しく気遣ってくれるスタッフもいます。

けど、文句を言ってくる人は、「私が妊娠した時は酒もたばこもやめなかったけどね 」とアホみたいな事を堂々と言ってきます。ほんとアホみたい。とゆーかアホだろ。

女ばかりの職場だから妊娠とかには理解して欲しかったのですが、そーはいかないものなんですかね。

No.2754260 18/12/04 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/04 23:44
匿名さん1 

とゆーか、そーは、と使う人が、人をアホとは言えないよ。
仮にも公共の場で母になった人が、
そんな女子高校生みたいな言葉遣いで投稿するのは控えた方が良い。
可愛いと思ってるの?ただただ、アホみたいだよ。
あとさ、マタハラっていうけど、あなたがミスした分、
誰がカバーするの?二度手間三度手間を誰がやってくれるの?
完璧に仕事こなしているわけじゃないよね。
妊娠は当然の権利だし、具合悪いなら病院に行くべきだけど、
彼女たちにだって言い分はあるよ。
妊婦はつわりで苦しいからミスしても仕事が出来なくなっても、
他の人たちがフォローして当然って態度なら、
あなた自身がマタハラの前に妊婦様だよ。
妊娠は当然の権利だし、周りがフォローもするべきだけど、
フォローして貰っているなら、アホの前に言うことあるよね。
それに気づけないならあなたは相当アホアホアホだよ。
そのアホどもがあなたのミスをカバーしてるんでしょうが。
ついでに便秘で死んだ例あるから、便秘馬鹿にしたら死ぬよ。
私の母親、便秘でこのCTに写っているの全部便です、
便が出たら急激に血圧下がって死ぬかもしれません、覚悟してくださいって言われたよ。
馬鹿が、アホか、こんな言葉を母親が使ってて、子供はどう感じてるのかね。
たばこやお酒だけが胎教に影響あると思ってる?
汚い言葉をちゃんと子供は聞いてるよ。

No.2 18/12/05 00:56
通行人2 ( ♀ )

予定外の妊娠で職場に迷惑かけてるのに、庇ってもらうのが当然だとは思わない方が良いです。

自分はスレにあるような酷い接し方をするほど人間として腐ってはいないけど、職場内での既婚者の妊娠と未婚者の妊娠を、同等に扱える自信はないですね、心情的に。

職場ってね、オトモダチの寄り集まりの場じゃないの。仕事をする場なの。
社会マナーと手順を守っていかに職場に迷惑をかけないかってことが大事なの。

No.3 18/12/05 08:28
通行人3 ( ♀ )

相手が容赦ない人間なだけだと思います。
自分の事は棚に上げて、人を罵るのが好きな暇人って所ですかね。
残念ながら、相手がこの先優しくなる事もないでしょうから、我慢してやり過ごすか、直球で思った事言い返してやるしかないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧