注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

恋人の学歴、気にしますか? 私は自分より頭が良い人だと気にしてしまいます。…

回答8 + お礼3 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/05 22:30(更新日時)

恋人の学歴、気にしますか?

私は自分より頭が良い人だと気にしてしまいます。
つりあわないといいますか、相手に申し訳ない気がして…。
こんな私のどこがいいのって、頭の良さが全てではないことはわかっていますが、劣等感を抱いてしまいます。
相手にふさわしい人になろうと努力する自分に疲れました。

No.2754283 18/12/04 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 23:50
匿名さん1 

自分より頭が悪ければ気にならないの?

あなたはエラい人ですね。

No.2 18/12/05 00:13
専業主婦さん2 

特技が勉強なだけなので私は別段気にならないです。

それを言ったら私の価値観ではスポーツが出来る人や芸術に秀でている人はみんな無理になります。

No.3 18/12/05 00:18
匿名さん3 

うんまあ、そう思っちゃう事もあると思う。例えば自分は相手に釣り合わないんじゃないかとか相手には自分は物足りないんじゃないかとか。
あんまり無理しないでいいと思うよ。あんまり頑張りすぎなくてもいいと思う。
実は私も今の奥さんとまだ付き合ってる時になぜか彼女の方が似たような事思ってた事がある…こっちは別に大していい学校行ってなかったし別に賢くもなかったのに…
なんか自信持てなかったのか…ちょっと頑張ってた?のか気にしてたみたい…
でもある時彼女はその気持ちを勇気出して正直に私に話してくれてね。
だからその気遣い?というか、そんな風に気にしてくれるのは嬉しいけれどそんなのちっとも気にしてなかったしむしろいつも感謝してたくらいだから気にしないでいいって言ってあげられた。それからまた少しづつ、そして以前よりいい関係になる事もできた。で今は結婚して良い奥さんしてくれてる。
私の方も自信失くした時あった。でもその時は今度は彼女が〝大丈夫だよ”と言って助けてくれた。というか救ってくれた。
あなたもそうやって不安になったらその気持ちを相手に話してみてもいいんじゃないかな。闇雲にただ頑張っててもしんどくなっちゃうでしょ。話すと楽になるよ。
人間だから誰だって劣等感を感じてしまったり自信持てなくなる時ってある。けど相手は付き合ってくれてるんだしその不安もきっと解消してくれるよ。

No.4 18/12/05 01:27
匿名さん4 

彼もあなたも社会人なのでしょうか。
結婚を前提にお付き合いしているのですか?

ふさわしい人とは、例えばどういう人だと
思うのでしょうか?
相手や相手の家族に何か言われたのですか。

大人になれば、学歴のことよりは
自立して、責任感を持って生きているかどうかの方が
大事なのではないでしょうか。
大卒でも高卒でも、それぞれが生活のために働いたり、
できることをしていれば劣等感を感じる必要はないと思いますよ^^

No.5 18/12/05 11:09
通行人5 ( ♂ )

学歴と頭の良し悪しは必ずしも一致しませんよ!
大卒で馬鹿もいれば、高卒で物知りもいます。
大卒で仕事ができないのはよく聞く話しです。

世の中学歴だけではありません。

No.6 18/12/05 13:36
匿名さん6 

私そこそこ有名な4大卒、彼高校中退。
極端ですが、逆すぎても気にしますよ。

と言っても・・・
お互いもう社会人だし、自分の進みたい道もはっきりとし、自立して生活もそこそこなので、気になるのは過去のことだけです。
なんてゆーか、青春のタイミングが違う的な。

例えば私は大学時代の20歳前後が自由で1番楽しかったけど、彼の青春は16~18歳。その頃わたしは普通に友達とかとは遊んでましたが勉強メインだったので、なんとなく感覚が噛み合わないとゆーか。


現段階の生活では特にこれといって支障はありません。
仕事も全くの別業種だし、私は事務職、彼は技術職なので別にそこで学歴の差も感じません。
社会人ってそんなもんな気がします。

学歴は過程であって、大切なのは結果(現在)とあとは人間性です。

No.7 18/12/05 13:39
匿名さん7 

学歴よりも家の格が違いすぎると気になりますね

No.8 18/12/05 19:03
お礼

>> 1 自分より頭が悪ければ気にならないの? あなたはエラい人ですね。 気になりません。

ありがとうございます。

No.9 18/12/05 19:05
お礼

>> 2 特技が勉強なだけなので私は別段気にならないです。 それを言ったら私の価値観ではスポーツが出来る人や芸術に秀でている人はみんな無理になり… なるほど…。特技が勉強って、すごいことですよね。
回答ありがとうございます。

No.10 18/12/05 19:08
お礼

>> 3 うんまあ、そう思っちゃう事もあると思う。例えば自分は相手に釣り合わないんじゃないかとか相手には自分は物足りないんじゃないかとか。 あんまり… とても勉強になります。
話してみるという選択肢を自ら無くしてしまっていました。
回答ありがとうございます。

No.11 18/12/05 22:30
匿名さん11 

大卒なのに、覚醒剤の売買をしたり、あまり物を知らない女性(男性)もいたので気にしない。恋人ではないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧