注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

産後クライシスでしょうか。7月に出産しました。主人は子育てには、あまり協力的では…

回答4 + お礼4 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 21:09(更新日時)

産後クライシスでしょうか。7月に出産しました。主人は子育てには、あまり協力的ではありません。オムツも数回しか変えたことはないし、寝かしつけは俺はできないからとやる気も出しません。夕飯も自分だけ食べてあやすのを交代もせず、煙草、風呂、読書。先日は子供が吐いてしまっているのに、どうしたーというだけで携帯ゲーム。休日は親子で散歩に行こうとしたら、俺は自分のペースで散歩したいからと一人で外出。しかし、外では子供は可愛いと自慢しています。思い返せば、私が流産した時も早く帰ってきてと泣いてお願いしたのに、コンビニで夜食を買ってから帰ってくる始末。なんか、自分には奥さんと可愛い子供がいるというステイタス?というかアクセサリーの様に思ってるのかなと感じてしまい、離婚も考えてしまいます。しかし、子供に寂しい思いをさせるのも可哀想だと思っています。このまま我慢して生活するべきか悩んでいます。もし、離婚しても私は医療職なので、裕福ではないですが普通には生活していけると思います。

No.2754292 18/12/04 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 06:16
通行人1 

父親の自覚ないね

No.2 18/12/05 09:45
お礼

>> 1 そうなんです。もう少し子供のこと考えてと何度もいってるんですが。男の人は母親より自覚がでるのが遅いと言いますが、やはり子供が歩いたりしないとなかなか自覚は芽生えないのでしょうか。

No.3 18/12/05 09:53
通行人1 

人によるけどね。

私は産まれてからあまり手伝ってくれなかったから、もう強制的に指導したよ。
オムツも風呂も保湿の仕方も。
嫌なら私が全部やるから。家事を手伝ってといいました。
家事も指導になりますが、今ではなんでも出来ます。言えばやってくれる。
確かに母親に比べたら、遅いかもしれないけど妻次第でも変わるかも。
休みの日に休みたいなら子供と休むか
家事をしてから休むか。
もしくはもうこの日は自由だけど。この日は親子で出かけると決めてしまう。

No.4 18/12/05 12:44
匿名さん4 

うちもそうだったよー
赤ちゃん嫌いとまで言いました!笑
外に行く時はいつも抱っこして
家では知らん顔
話しかけることもない
でも私は旦那がいる時は旦那に
お風呂お願いしてました🤲
爪切りも旦那
最初は、嫌々でしたが、
大きくなるにつれてお風呂から
話し声が聞こえてきましたね
うちの息子は、歩くのが遅くて
なんでうちの息子は歩けない?
旦那に育児相談
手を繋いで歩く練習してくれるようになりました!旦那がすることには口を出さない。ヒヤヒヤする事もありましたが。
今5歳ですが、息子は
お父さん大好きで、旦那も
息子を可愛がってくれてます

ただ遊んでくれて、
話しかけて、話を聞いてあげて
くれればいいやと私は思ってました。
息子には常日頃から、お父さんってすごいんだよー
なんでもできるしかっこいいと
旦那の悪口は言いません!
そのうちお父さんっ子になりますよ
今は私よりお父さんがいいと

No.5 18/12/05 13:42
お礼

>> 3 人によるけどね。 私は産まれてからあまり手伝ってくれなかったから、もう強制的に指導したよ。 オムツも風呂も保湿の仕方も。 嫌なら私… 妻次第ですか。子育てにいっぱいいっぱいなのに。。と思ってしまうのは我慢が足りないんですかね。根気よく伝えていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

No.6 18/12/05 13:48
お礼

>> 4 うちもそうだったよー 赤ちゃん嫌いとまで言いました!笑 外に行く時はいつも抱っこして 家では知らん顔 話しかけることもない でも私… ありがとうございます。赤ちゃん嫌いから、可愛がるまでなるんですね。
出来ないからと断られてもとりあえずやってもらうようにお願いしてみようと思います。そしてやってもらうからには、口を出さない。大切ですね。頑張ってみます。

No.7 18/12/05 16:26
通行人1 

そんな時は旦那に期待しない方がいいよ。
父親なのにと思うとイライラするよね。
私ばかりとか、こっちはいっぱい面倒見てんのにさ。

だから私は割り切りましたよ。
この人も子供かと。双子か?みたいな
だから出来ないから教えるしかない。
もう無理なら期待しないで、私は一時保育に子供4時間預けてゆっくりすることにした。
金で文句あるならあんたが4時間子供みなさいと言います。
ほんと息抜き。
その時間は寝たり、お茶してリラックス。
すると子供にあった時に不思議に会えない時間の分心に余裕出来るから。
自分で背負いすぎよ。

無理して自分追い込まなくてもいい。
赤ちゃんは泣くし、思い通りにならんし、旦那も子供みたいでマジつかれます。泣きたい時は泣いて、旦那に愚痴ぶちまけちゃいな。
あなたが壊れたら赤ちゃん悲しいよ

No.8 18/12/05 21:09
お礼

>> 7 ありがとうございます。共感してもらえて、励ましてもらえて少しすっきりというか、気持ちが楽になりました。私も、もう少し割り切って頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧