注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

半年ちょっとで仕事を辞めてしまいました。 私は新入社員でした。 製造業に就い…

回答4 + お礼3 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 11:11(更新日時)

半年ちょっとで仕事を辞めてしまいました。
私は新入社員でした。
製造業に就いていたのですが、人間関係で悩んでしまい辛い毎日でした。
教育係?の先輩が居ないので、分からない事があれば自分から聞きに行くのは当たり前です。
失敗をする前に先輩に気軽に質問してと何度も言われていたので積極的に聞きに行きました。
しかし、質問をした時、どの先輩も一度ため息をつくんです。私にはめんどくせぇなぁと思っているような表情に見えて仕方がありませんでした。
もしそれが私の思い込みであっても、先輩に「質問されるの面倒臭いですか?」なんて聞くことは出来ません...。
たくさんの先輩から何度もその表情をされました。
工場内は音が大きいので聞こえづらいのにも関わらず、説明は早口で全てメモを取る事が出来ず、また曖昧なまま不安なまま。
もう一度別の先輩に質問をし、メモを取ることは諦め、話を一生懸命聞き、後から思い出してメモをする。
そうやって何とか仕事を覚えてきました。
長年勤めているパートの方に質問しても、社員なんだからしっかりしてと必ず言われました。
半年ちょっとで仕事は完璧に出来るようになるものでしょうか。
初めて行った作業だったので分からない事があり質問をすると、「1度くらいやった事あるだろ。先輩の話を聞いてないんじゃないのか。社員なら早く覚えろ。」とパートの方に怒られました。
この作業は初めてだと言えるはずもなく、泣きそうになりました。
年の離れた方が怖いと思うようになりました。
顔に出さないだけで、他の方も皆そう思っているのではないかと被害妄想が酷くなりました。
親や高校の先生がとても優しい方ばかりだったから、環境の違いに耐えられませんでした。
今まで甘い生活を送ってきたのだと実感しました。
中学の部活ではリーダー的な子と合わずよく悪口を言われていましたが、3年間続け、高校でも問題は沢山ありましたが、乗り越えることができ、続けられました。
しんどい受験も必死で頑張り受けたところは全て受かりました。
そのせいで、自分はメンタルが強いのだと思い込んでいました。
でも、半年ちょっとで辞めてしまう私なんて、誰もが体験するようなこんな事で酷く悩み、泣いてしまう私なんて、メンタルが強い訳無かったんです。
自分に甘いだけの人間でした。
お金が無いから就職を選んだのに。家族はきっと、私に見せないだけですごくがっかりしているに違いないです。
母に相談をすれば、「もうそんな泣き言は聞きたくない。辞めるなら早く辞めるよう言っておいで」と少し苛立ったように言われ、父は仕事を辞める話をすると、急に機嫌が悪くなります。
絶対に幻滅されました。
こんなに詳しく相談できる人がいませんでした。
私は悩みを聞いて欲しくても、聞いてる方はつまらないし、アドバイスだって「辞めたいなら辞めれば」くらいしか出来ませんよね。分かっています。
ただ聞いて欲しかっただけなんです。
ここまで読んで下さりありがとうございます。長文失礼致しました。

No.2754304 18/12/05 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 00:12
匿名さん1 

一度も経験ないことを経験あるように思われてもね
つらかったね

No.2 18/12/05 00:25
お礼

>> 1 読んでくださったうえ返信まで、本当にありがとうございます。
「辛かったね」と言葉をかけて頂くのは久しぶりで、とても嬉しいです。

No.3 18/12/05 01:01
匿名さん1 

次がんばろう
いい先輩に巡り会えますように
それから少しだけ図々しくなろう

No.4 18/12/05 18:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。
頑張ります🙏🏼

No.5 18/12/06 19:44
匿名さん5 

次に職を探すときは、自身の得て不得手を踏まえて、同じ製造業でも、上記のアドバイスを含めて職を探すことを主さんに進言します。ただ、面接には採用と不採用あるし、主さんから辞退のパターンもあります。自身の得て不得手、そして新たなに採用される職場、人間関係は自分で築くもの。あとは、仕事を覚える能力! 会社が主さんを採用して良かった❗と言ってもらえる人材に主さんがなれることを❕

No.6 18/12/08 11:54
お礼

>> 5 はい、自分の得手不得手を考えず給料の多さで就職先を選んでしまった事は、本当に間違っていたと思います。人間関係も自分があまり積極的になれていなかった事が悩みの原因の1つだったのではと後悔しています。
次の場所は真剣に考えようと思いました。
回答ありがとうございます!🙇🏼‍♀️

No.7 18/12/10 11:11
匿名 ( E41Vw )

誰でも始めは0からスタートです。

同じ業種でも、会社が変われば様々な点で「初めて」になり、覚える事も多く大変ですが、主さんの場合は社会人として初めてスタートした訳で、学生時代とは違う環境下で、人や業務に慣れるのも本当に大変だったと思います。

仕事は、職場の人間関係が特に問題で、良い人間関係の職場なら、仕事自体も楽しくもなりますが、逆に人間関係の悪い職場なら、通勤すら苦痛になりますね。

その古株の人達も、最初は仕事内容を全く分からず、一から覚えて行き今に至った訳で、誰しも最初は不安と疑問点だらけなんですよね。

そんな経験をして来たのに、新人に教えるのが「面倒」や「愚痴や文句」をウダウダと言うのは、その人達の性格や人間性の問題で、今回の職場は、主さんに取って「ハズレ」の職場だったと思います。

人によって仕事の覚えの早い人遅い人も居ますが、それをしっかり教えて育てていくのも既存のメンバーの役割でもある訳で、新人に教えるのが面倒やら愚痴っている様ではダメで、社員なんだからは関係ありません。

会社には、何処にでも曲者、変わり者も居ますから(上司含む)、ある程度は我慢も必要ですが、毎日苦痛になる様な会社なら、精神的に病む前にさっさと辞めて次を見付けましょう?

気持ちを切り替えて次の職場を見付けましょう?
親が不機嫌になろうが一時的なもの、主さんの人生ですし、この先も考えて転職はアリですよ。

良い人間関係の職場が一番です。
自分を責めずガンバ(^o^)✊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧