注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

苗字について相談なんですけど。 私の苗字はヨシイです。 問題は漢字です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 07:04(更新日時)

苗字について相談なんですけど。
私の苗字はヨシイです。
問題は漢字です。

𠮷井か吉井かどっちか分からないんです。父親の方の性です。
100年くらいたっているというおばあちゃん家なんですが、表札は𠮷井です。
お墓はよく見たことないです。
でも学校の名札や、父親の会社のカード?っぽいものは吉井です。
まぁほとんど吉井で通してます。
父親の話によると、
「昔は𠮷井だったんだろうけど、もう戸籍とか吉井で登録しちゃってるし、曖昧になってる」
と話してました。
100年の間に𠮷の下の棒が短くなっていったのでしょうか?
苗字検索ネットでは𠮷井は「現在調査中」。
吉井は、400位くらいでした。

どっちでもいいといったらそれまでのことなんですが、気になって………。
なんか文章まとまってなくてすみません。

みなさんのご意見を聞きたいです。



No.2754317 18/12/05 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/05 06:59
匿名さん1 ( ♀ )

実は、渡辺さんも、元々は渡邊さん。
斉藤さん、斎藤さんも、元々は齋藤さんだったらしいです。
ですが、一説には長い間書き続けられている間に簡略化さされて、渡辺さん、斉藤さんになって行ったらしいですよ。

なので、ヨシイさん(下長い方が出てこなかった…)も、幾度となく書き間違えされていくうちに、吉井さんに変わっていったのかもしれませんね。

No.2 18/12/05 07:04
専業主婦さん2 

戸籍抄本を、取り寄せてみては?
そうすれば、ハッキリするのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧