注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

親知らずの抜歯後について質問です。 縫合していても抜歯窩(穴)に食べカスが入っ…

回答2 + お礼0 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 13:06(更新日時)

親知らずの抜歯後について質問です。
縫合していても抜歯窩(穴)に食べカスが入ってしまうのでしょうか?

よく「抜歯後、穴に食べ物が入って気持ち悪い、においがする」と聞きます。
衛生面はもちろんですが、「穴に何かが入っている状況」が昔からの恐怖で、それが自分の口内で起きると思うと卒倒しそうです。
そのため、抜歯後3日目で痛みや腫れもありませんが、ほとんどまともな食事ができていません。

鏡で抜歯したところを見ても縫合しているので穴はありません。当たり前ですよね…でも、ネットでは「穴がー」とよく見かけます。彼らは縫合していないだけ…?
縫合していたら穴のことは気にしなくていいんでしょうか?それとも、縫合しても抜糸後に穴はできてしまうんでしょうか?見えていないだけで既に穴がある…?
間抜けな質問ですみません…よろしくお願いします。

No.2754318 18/12/05 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/05 07:28
通行人1 

私は親知らずを抜いて縫合しなかったので、
食べ物が入って気持ち悪いと言う状況が良く分かります。
本当にぽっかり穴が空いていて、
そこに食べかすが入ってしまうのです。
軽く口をゆすぐとかすが出て綺麗になります。
そして直ぐに血がゼリー状に固まり穴を塞いでくれ、
数日で歯茎が再生されるので食べかすは入らなくなります。

主の場合は縫合してあると言うことなので、
既に穴を塞いである状態。
食べかすが入らない状態になっていると思います。

No.2 18/12/05 13:06
匿名さん2 

歯の生え方にもよると思います
私も何年か前に親知らず上2本抜きましたが、歯茎切開無しそのままペンチで抜いて痛み止め飲んで終わりでした。
切開、縫合はしてないので穴が空いてる状態でしたね。
確かに、まともにご飯が食べれないので3日間以上ゼリー飲んでた記憶があります。
穴は血の塊と共に歯茎が再生します。
食べカス?入ったかなー?
そのまま自然に治りました。


恐らく主さんは歯茎を切開して縫ったと思うので、穴は見えない状態になってると思われます


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧