関連する話題
宗教やってる人つて、性格おかしい。依存しすぎてて、自分がない。宗教に操られてる。それが正しいと思ってる。思い込みが激しいから、話が通じないし、聞こうともしない。

末っ子タイプが大嫌いです。末っ子全てがそうではありませんでしたが、上に二人兄がい…

回答16 + お礼12 HIT数 12922 あ+ あ-

お助け人
18/12/09 07:24(更新日時)

末っ子タイプが大嫌いです。末っ子全てがそうではありませんでしたが、上に二人兄がいる女性で今まで二人いましたが、世渡り上手でわがまま、私が一番と本気で思ってるから負けず嫌いだし、勝ち負け、上下にもこだわるし、かなりの自分勝手で自分の都合で全て動きます。ドタキャンも当たり前らしく約束してても自分の優先順位があり天秤にかけたりするのを平気らしい。
それだけならまだしもへんな自意識過剰、自信満々で他人に負けるのが許せないらしく、私の場合は金持ちと勘違いされ、張り合ってきたり、妬まれたり、原因は彼女の性格があまりにも自己中だからですが問題をすり替え私が裕福だからといって人見下してると悪口。図々しいし、利益しかみてないし一緒にいるとイライラしました。幼い頃に親がかしづかせすぎたか変な自意識過剰さで私は格上とまわりをこきおろしまわりは不愉快、現実は大したことないのに女王だから私が○○といってるんだから○○なの!とうざい、価値観をおしつけます。全ての末っ子がこうではありませんが出会った二人は二人とも末っ子で世渡り上手で性格が悪い自己愛が強い二人で、私は甘やかさないしイライラしました。末っ子って可愛がられすぎて変な自信満々さや、負けず嫌いがあるのでしょうか?

No.2754399 18/12/05 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 06:41
匿名さん1 

私も上に兄を持つ妹ってだいっきらい
性格悪すぎるやつばっか
とにかく気が強くすぐ張り合うし自分勝手で調子いい

No.2 18/12/05 06:42
通行人2 ( ♀ )

大人になってからは、お互いにきょうだい関係まで把握しながら付き合うこと、まず無いです。
とくに仕事仲間とか。
なので、その人が末っ子とかきようだいが何人とか、いちいち知りたいとも思わないし、関係ない。

逆に主さんが、なんでそこまで相手のプライベートにまで踏み込んで付き合うのか、疑問です。

No.3 18/12/05 06:54
お礼

>> 1 私も上に兄を持つ妹ってだいっきらい 性格悪すぎるやつばっか とにかく気が強くすぐ張り合うし自分勝手で調子いい その通り。自己中で女王様なわがまま女。負けず嫌いでマウンティングはすごく、図々しいわ、張り合ってきたり、誰も相手にしてない。

No.4 18/12/05 06:57
お礼

>> 2 大人になってからは、お互いにきょうだい関係まで把握しながら付き合うこと、まず無いです。 とくに仕事仲間とか。 なので、その人が末っ子とか… 仕事仲間でない。そりゃ最初は性格わからないから関わるといろいろ話すし兄がいる末っ子タイプが偶然二人いて、一番合わないし、関わりたくないし、害がすごかったから。
何でも受け入れてくれると勘違いしたかやりたい放題してくるからふざけんなと思いわがままで自己中な性格を阻止し毅然と態度もかえたら張り合ってきたり、裏では金持ちで人見下してると悪口言われたよ。

No.5 18/12/05 07:02
匿名さん5 

わかりますわかります
本当にわがままですよね
自己愛が強いで頷きまくりました!

No.6 18/12/05 07:08
お礼

>> 5 わかってくれる?本当に嫌でした。初対面からあれしてこれしてと図々しい頼み事、思い通りに動かしたいから主導権握りたがり、マウンティングもすごく、優位にたたないときがすまないし、わがままだけならまだしも、気は強い負けず嫌いで私が一番女王様で、マジでうざく途中から毅然としなめたまねさせなかったら、私は正しい、私は一番だから私が裕福で人見下してると悪口言われたよ。
本当に自己愛が強くてうぬぼれ。まわりが迷惑。嫌われてない?その人?

No.7 18/12/05 07:32
匿名さん7 

テレビドラマやアニメなどで、ヒロインに意地悪する女の子は、兄のいる末っ子設定で、主さんの言うような性格な感じもするけど、自分の周りの末っ子には、そんなタイプは、いません。

逆に長女の方が仕切り屋で、自分が上にならないと気が済まず、自分の思い通りにさせようとする自己中タイプが多いです。

お互い、たまたま会った人がそういうタイプが多かっただけなんだと思いますよ。

No.8 18/12/05 07:47
お礼

>> 7 二人今までいました。とにかく性格悪すぎて仲良くなれませんでした。
私も気が強くふざけんなと思うし、大の大人がうざい、としか思わない厳しい常識人間だから。末っ子とは言いませんが大したことないのに自己愛強いから格上よと態度されても相手にしてません。

No.9 18/12/05 07:55
匿名さん1 

そしてとにかく人任せが多いですよね。自分からは何もしない。そのくせ、〜さんに〜と言われたからそうしてるの〜!なんて おかしな説明はじめる。大人になって こんな言い訳が通じるわけがありません!

No.10 18/12/05 08:08
お礼

>> 9 性格悪すぎ。自己中女王でまわりをこきつかう。自分が一番。張り合ってきたり、損得はすごいわ、プライド高いし、マジで見下してました。
意地悪だし金持ちで人見下してると悪口。頭おかしい

No.11 18/12/05 10:05
匿名さん11 

最初から仲良くなれなかったのにまだその人と友達するの?

もう友達やめたなら綺麗さっぱり忘れて性格のいい子選んで楽しく遊ぼ♡*゜

その感情があり続けると何か心が汚れちゃいそうで心配(汗)

No.12 18/12/05 10:30
匿名さん12 

羨ましいとか?可愛がられるから仕方ないんじゃない。

No.13 18/12/05 11:15
お礼

>> 12 確かに心汚れる。羨ましいどころか見下してました。職場ではウンコとあだなつけられるくらい嫌なやつで、強いから有休とり本部までいいにいくやつが可愛がられますか?わがままだけなら許せるが女ボス。負けず嫌いでマウンティング、損得はすごいわ、プライド高いし、仕事できるからか自己愛が強くまわりをこきつかう。社交的だから知りあいは多いが上手くまわりを使ってた。

No.14 18/12/05 13:53
匿名さん14 

有給はいいでしょ💦

No.15 18/12/05 17:17
匿名さん15 

>末っ子タイプが大嫌いです。

末っ子が嫌いというよりは
末っ子タイプのマイナスイメージに
該当する人が苦手なのですね。

>末っ子全てがそうではありませんでしたが、上に二人兄がいる女性で今まで二人いましたが、世渡り上手でわがまま、
私が一番と本気で思ってるから負けず嫌いだし、勝ち負け、上下にもこだわるし、かなりの自分勝手で自分の都合で全て動きます。

二人、嫌いな人がいるのですね。
かなり嫌っているようですし、距離をとった方がいいのではないですか。
そこまで悪口を言いたくなるような人と一緒にいない方がいいですよ。

友達ではなくて、ただの同僚なのでしょうか?
職場の人であれば、挨拶や最低限の付き合いや協力だけをして
プライベートで付き合わないようにされればいいのではないですか。

末っ子全てがそうではない。。
そうですね。 私も二人兄がいる(長女で)末っ子ですが。
世渡り上手でもないと思いますが、多分
最初の子供より親も予備知識はあるので、
次の子供に対しても、さらに対策もできるのだと思います。
下の子供は上の兄や姉を見て、学習するところもありますからね。
でも、中高生などある程度の年齢になったら周りや本などから
学ぶこともできますから、あとは本人の性格、思考の違いになると思います。

私の家庭では、勉強でも仕事でも兄弟の中で一番世渡り上手なのは長男ですけどね。
結局は、親の育てかたプラス本人の性格であって、その二人もたとえ
長女であったとしても、性格は変わらないかもしれませんよ。

自分が一番と思ってるわけではなくて、
自分の長所や得意なところは伸ばそうと思うだけですね。
勝ち負けとか競争には、あまり興味ないです。
自分は自分、人は人とマイペースですね。

大人になれば、プライベートでも仲が良い人であればタメ語(失礼のない程度)で話し、
ビジネス関係や知人などは丁寧に話す感じではないですか。

ドタキャンですか。 プライベートの付き合いもあるのですか。
病気など事情があれば、仕方ないですが
単に気乗りしないからというのは、問題ですね。
もしそうであれば、今後はあまり約束はしない方がいいですね。
相手は変えられなくても、自分の対応は変えられるでしょう。
嫌いな人に振り回されたりしたら、イライラするので
振り回されないようにする方がいいと思いますよ。

No.16 18/12/05 17:53
お礼

>> 15 ありがとうございます。本気で自己愛強いからうぬぼれです。私は格上と思ってるからまわりを見下してるし性格悪いし張り合ってきたりマウンティングもすごく、優位にたたないときがすまないし関わりたくありません。

No.17 18/12/05 18:19
匿名さん17 

自分は兄が上に2人いる末っ子女子です。
主さんも思っているかもしれませんが、家族からも友達からも甘やかされるんですよ。一番年下で、女の子ともなれば、可愛がりたくなるんですかね?

自分は正直、頼らせてくれない人とか嫌だなーって思っちゃうし、否定されるのが嫌いですね😅
負けず嫌いなのは結構当てはまると思います。上がいて、張り合わない末っ子は居ないでしょう。

ただ、その方達は末っ子を振りかざしていて自分も嫌いですね。

No.18 18/12/05 18:41
お礼

>> 17 違うのよ。わがまま自分勝手ならまだわかる。もう自己愛が強く、私は一番。正しいと勘違い。しかも図々しい頼み事をガンガン指示、優位にたたないときがすまないし、プライド高いし、自己愛人格障害並におかしいの。日頃は偉そうな上から目線で説教じみてる、優位にたたないときがすまないし、、都合いいときはドタキャン、損得はすごいわ、おごりもガンガン食べる。ふざけんなとなる。
一番ムカつくのが容姿も並みだのに、私は格上といい女と言わんばかりの態度。理解できないあんたらが悪い、という高飛車女王。誰がこんなやつのいいなりなるの?しかも自分が頼み事されたら顔ひきつらせ、態度もしたでになったが、張り合ってきたり。おまけに裕福で人見下してると私を悪口、まともな大人は相手にしない。

No.19 18/12/08 10:34
匿名さん19 

上の兄が出来てる人だと下は我が儘になる傾向があると思われます。
ただ逆もありますので一概には言えないかと。

No.20 18/12/08 10:38
匿名さん20 

末っ子って自己中な割に依存的で、親や友達をこき使うよ。自己中でも自分で責任を持つなら信頼できるけど、結局はわがままなだけって気がする人多かったですね。

No.21 18/12/08 13:38
お礼

>> 20 かなりこきつかわれた。しかも自分がこきつかわれたら嫌そうな顔。自分の損は敏感。人のおごりはガツガツ。ドタキャン否定したら○○は理解してるしね!と攻撃され最後はふざけんなとぶちきれた

No.22 18/12/08 20:07
匿名さん22 

超偏見!w

No.23 18/12/08 20:23
お礼

>> 22 偏見じゃないの!自分で末っ子で兄が二人いて甘やかされたとか、おごってもらえるからお金使わないとか、マジでうざいから。

No.24 18/12/08 20:27
匿名さん14 

主さんは長子?中間子?

No.25 18/12/08 20:53
お礼

>> 24 長女。でも今まで一度もこんな人みたことないし、まわりもいないし、公務員な家系だからかな。でもこんなひどい末っ子見たことない。

No.26 18/12/09 02:47
匿名さん26 

主さん、このスレの返信にも兄を持つ末っ子妹さんが何人もいらっしゃるのに
その方たちになんとも思わないのですね。
兄を持つ末っ子をこれだけ批判しておきながら、
彼女たちが傷ついていないとお思いなのですか?
ご自分の持論をさらに重ねて返信してる辺り
あなたもあなたの言う自己愛強い、自信満々、価値観押し付けと同じです。
なんども同じ投稿をして、本当に見ているこちらがイライラします。

No.27 18/12/09 05:41
匿名さん27 

姉が一人いる末っ子です。確かに要領良いし、可愛がって貰えやすい自覚はある。姉を見て学習してるから、自然とそうなってしまう。

一方で同性から妬まれていじめられたり、姉からはずっと虐待されて育った。みんなから可愛がられてムカツクからって。まだ幼稚園児なのにね。

その自己愛の強い人は、ものすごく精神的に弱くて、コンプレックスの塊なんだと思う。だから自分より下の人間を作らないと精神のバランスが保てない。プライド高く見せてるけど、内心は不安で仕方がない。マウンティングなんて、本当に自分に自信がある人だったらやる必要ないもの。

可哀想な人なんだなあって思ってたらどうですか?心が醜い人と同じ土俵に立ったら同類になっちゃいますよ。

その末っ子さん達は、上手く性格を隠し通さない限り、まともな人とは結婚できないだろうし、結婚してもいずれは分かるから、離婚されるでしょう。いつか自分に跳ね返ってくるんだから、ほっときましょう。

No.28 18/12/09 07:24
お礼

>> 27 ありがとうございます。何よりもムカついたのは末っ子兄が二人いる二人でしたが価値観がおかしいのです。ゆるゆるで常識がなく、おごってと自分から言ってきてはガツガツたべたり、自分がおごるときはコーヒ一杯。
ドタキャンされたから怒ると、父がとまりにくるのをドタキャンといわれたくない。と意見をとおす、やり方を通したり攻撃してまで思い通りにしたり。しかも○○の結婚式もドタキャンしたし!と偉そうにいってきたり。
気は強い負けず嫌いで張り合ってきたり、損得感情、私は一番と思ってて、
理解できないあんたらがおかしいとしか思ってません。
甘やかされすぎて、私は格上よと思う態度、まわりを格下とみ、つるみたくないと思ってるが一人は嫌だから上から目線で優位にたち人間関係保らしい。職場では嫌われてます。
仲間がいるらしいがおそらく似たり寄ったりの仲間なのでしょう、プライド高いし、調子はいい、
否定したら味方をする友人をだしてきて○○は理解してるしね!とかいいだすし、誰が相手にするの?て感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧