注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

アスペルガーの疑いのある派遣社員について。 当方30代後半の正社員で、子供…

回答4 + お礼4 HIT数 1871 あ+ あ-

働く主婦さん
18/12/06 09:19(更新日時)

アスペルガーの疑いのある派遣社員について。

当方30代後半の正社員で、子供がいるため時短勤務です。
私の産休代替で働いている派遣社員(30代後半女性)がおり、私がフルタイムから時短勤務になったことで派遣社員も残って一緒に1年近く働いてもらっています。
ペアで働くことが多いのですが、鬱病経験があり、常に薬を飲んでいてちょっと普通ではないと思われることが多々あります。
決まったルーティンの仕事はしっかりされているのですが、
臨機応変な対応(同時に2~3のことを並行して出来ないなど)が不得手だったり、Excelが出来ない、先輩方より上座に堂々と座る、常に自分のそばで話をしている人を体ごと向きを変えて聞いてくる(ご自分に関係ない話も全て。)、声のトーンが大きすぎる(会議室内でも音もれしてよその部署から苦情が何度も来ています)、上司以外に情報共有しない(出来ない?)、自分のミスを私や他人のせいにする、何か言いたいことが出てくるとスクロールしないと全文読めないような長文メールで訴えてくるなど、、、
ネットで調べるとアスペルガーの症状に似ていますし、そういう方の対処方法試してますが正直ストレスです。。

私も精神的にきつくなってきました。。
上司に訴えましたが、更に上の上司が「どんなことでも体ごと相手に向けて何でも首を突っ込む姿勢が積極的で良い」と評価しており、逆に子供いても残業出来ないのか?何故時短勤務なんだ!と私が全面的に悪い方向に持っていかれてしまいました。
(時短の許可は復帰の時にOK出されたのはご自分なのに…)

同じ立場の女性陣は派遣社員の振る舞いが普通ではないので、困っております。特に若手の女性社員は怖がっています。私も若手ではないにしろ、正直怖いです…

どうにか異動なりして離れたいのですが、どう上司や人事?に打診すれば良いでしょうか?
お知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。
(家から職場が遠かったり主人の帰りが遅いのもあって時短からフルタイムは厳しいです。)

No.2754434 18/12/05 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 18-12-05 11:21
匿名さん1 ( )

削除投票

人事には異動もからめて相談した方がいいような気がします。もちろん会社の規模とかもあるでしょうから、いいやすい人事ならですが。
アスペルガーなどの診断名は勝手に下せないし、むしろ言うとこちらがマイナスの印象となるので、言わない方がいいですが、長文のメールとか他にも迷惑を被っていることなどを、客観的に事実のみ積み上げて、人事にお伝えすればいいかな?と。少し難しい人間関係にいるということで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 08:27
匿名さん1 

派遣自体、三年縛りがあるから、その派遣さんはあと一年半ぐらいですかね?そこまで我慢するか、ご自身が時短出来そうな他の部署に異動するか。
いくら変な人でも、上司はなにかメリットがあると考えてその人を雇い続けているのでしょう。

No.2 18/12/05 08:43
お礼

>> 1 早速有難うございます。決まったルーティンの仕事や積極的な姿勢(と言ってもほとんど空回りで他の担当者は迷惑している…)が上には受け入れられていて、正社員にしようと動いております。上は毎日派遣社員を見ている訳ではないので異常?なところは知りません。
また、ご自分が採用したので自信も持たれています。

異動するにも言い方?があるので、どうすればマイナスのイメージを持たれず申請出来るか知りたいです。

No.3 18/12/05 09:20
匿名さん3 

うちの職場にも最近入社した人がまさにそんな感じの人です!!

やる気がないのなんなのか何考えてるのかよくわからないところが特徴で、30代で同業種の経験者なのに、基本が全然できてなくて、社会人としてのマナーもできてなくて、周りはどうやって教えて育てればいいのか頭を悩ませています。もともとは正社員で採用(コネ入社)したんですが、これではだめだとパート契約になったんです。
でも、本人はその状況を理解できないのか自覚ないのか、出勤時間はいつもギリギリ、教えたことをすぐに忘れる、先輩への配慮が欠けている(共有スペースを先輩に譲らず独占)、何でも受け身で仕事できないわりに言われたことだけで(それすらできてないことが多い)、積極的に上達するために相談したり家で練習してるような様子も全くない。その割に妙に余裕なところがあって、忙しい時に急にどうでもいい雑談してきたり、誰かが本人の視線に入るたびにどんな作業しててもキョロキョロといちいち人の顔を見るんです。目の前の作業に集中できてないのか。
通常の業務は無理なので、仕事内容を変更して周りがその分負担を抱えてる状況でも、本人はそれを理解してないのか、仕事できてないことを自覚できてないのか、当たり前のように過ごしてます。本来なら、正社員になるため必死になって仕事覚えようとしたり、少しでも早く出社して仕事したり、先輩にどんどん相談出したり、家でできることは練習したりすると思うんですが。。。
その人では任せられないし、周りへの負担も大きいため、ついには代わりとなる新しい人を最近雇ったんですが、最初は自分はクビですか?なんてふと言ってきたことがあって、意外な反応でこれで少しは気持ち変わるかと期待したんですが、翌日にはいつも通りの感じで、新しい人とも雑談なんかしていて、人は1人多い状況で新しい人が仕事覚えたら(今は先輩と付き添いで2人で1人のポジション)その人のポジションはなくなるんですが、それを理解してるのかどうか。この先、その人はどうなるんだろうと周りの方が心配してるくらいです。

アドバイスになってなくてごめんなさい。。。本来は本人が悩むことなのにおかしいですよね。

No.4 18/12/05 11:21
匿名さん1 

人事には異動もからめて相談した方がいいような気がします。もちろん会社の規模とかもあるでしょうから、いいやすい人事ならですが。
アスペルガーなどの診断名は勝手に下せないし、むしろ言うとこちらがマイナスの印象となるので、言わない方がいいですが、長文のメールとか他にも迷惑を被っていることなどを、客観的に事実のみ積み上げて、人事にお伝えすればいいかな?と。少し難しい人間関係にいるということで。

No.5 18/12/05 16:22
お礼

>> 3 うちの職場にも最近入社した人がまさにそんな感じの人です!! やる気がないのなんなのか何考えてるのかよくわからないところが特徴で、30代… そちらも大変ですね…先輩への配慮がなかったりいつも他の人の会話が気になるのか、体ごとアンテナを張り巡らせています。そちらと違うのはやる気は凄いあるのですが、空回りが多いところくらいでしょうか…

そちらの会社のように、新しい人を代わりに入れて頂きたいです。。

コメントありがとうございました。

No.6 18/12/05 16:25
お礼

>> 4 人事には異動もからめて相談した方がいいような気がします。もちろん会社の規模とかもあるでしょうから、いいやすい人事ならですが。 アスペルガー… アドバイスありがとうございます。確かに診断を下せないので、おっしゃった通りに長文メールや迷惑していること、異動も視野に入れて話してみたいと思います。来年人事と話せる機会がありますので(可能ならばそれより前に)そこで話してみようと思います。

No.7 18/12/05 21:40
匿名さん7 

いやこういうことですよ
あなたが時短を希望しなければ、派遣の人は契約終了だったんですからね
その派遣を切ってほしいんだったらあなたが働けってことですよ
あなたが希望した時短勤務なんだから我慢しなきゃ

No.8 18/12/06 09:19
お礼

>> 7 フルタイムで働かれている方からはそう思われても仕方ないとは理解しておりますし、ある程度は我慢しています。
ただ、常軌を逸している行動が目立つため質問させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧