注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

会社の保険の事で、私はどういった対応をとるべきだったのでしょうか? 長文失礼し…

回答2 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 12:51(更新日時)

会社の保険の事で、私はどういった対応をとるべきだったのでしょうか?
長文失礼します。
今飲食店の掛け持ちでパートとして働いています。
勤務先をA・Bとして事の次第はこんな感じです。
・Aの方で会社の保険に入るよう勧められたが、社員の責任を感じられない言動に腹が立っていて、入るつもりは無かったが、店長・及び課長と話してこれから言動の改善を務めるから、私の方も立場関係無く進言いって欲しい。
その点は、上下関係を気にして言わなかった私にも非があったし、相手にだけ態度の改善をさせて、自分はするつもりはない、知りません勝手にやって下さい。なんて失礼だと思ったので、お互いに改善し合うという形で会社の保険に入る事にしました。
・Bの方は、最近入ったばかりなのですが、Aの方で保険の話が出た際に、正直向こうが嫌だっので、保険の加入条件を店長に聞いて、現時点でいずれも満たしていないので、分かりましたとだけ伝えました。
・AとB共通でパートとして働いてる人がいるのですが、Aの店長にBの方で私が保険に入らないのなら、こちらに入るように説得するよう言われたらしいのですが、その人は決めるのは私だから私の意見を尊重したいから、説得はしないと言ったそうです。
・その後、Aの方の上司のの人に言動を改めさせて、自分は知らない変える気は無いは出来ないし、自分にも改める所が多々あったので、そのパートさんにAの会社の保険に入って、勤務時間も今のままで、頑張る旨を伝えました。すると、その人に「あんた何なん。どういう事?それでAの方やっぱ辞めます。Bの方で条件満たして、会社の保険入って時間増やして頑張りたいです。って言っても、無理やからな。Bの店長に自分勝手に迷惑かけて何なん。ちゃんと謝罪してや」と言われました。
・確かに、聞くだけ聞いといて、違う店で・・というのは、失礼だと思うので、その日が飲食店で忙しい土日だったので、平日Bの店長に謝罪したのですが「聞いてるから別に良いよ。今忙しいから」と、従業員と世間話したり、避けられたりするようになったり、A・B両方でそのパートさん含め、その人と仲の良い人に挨拶しても無視されるようになりました。
・そのパートさんは、人付き合いが上手な方ですが、自分がこうと思ったら、それが常識それ以外は非常識と思い込んで譲らない所があります。

私が悩んでるのは、Aの上司の方が何と言おうが、私の方は変える気はありません、知りません、会社の保険にも入りません。と言うべきだったのか、Bの店長が避けようとするのを引き止めて、まず誰に何をどう聞いたのかを教えてもらった上で、私が何を考えて、そこに至ったのかを説明すべきだったのか、それとも別の方法があったのかと言う事です。

友人に相談してもAやBの職場の人に相談しても、おそらくどちらか寄りになってしまうので、純粋な第三者の意見が聞きたいです。

長文及び駄文で済みません。

No.2754471 18/12/05 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/05 11:21
匿名さん1 

主さんが言う保険とは社会保険のことですか?最近は長期のパートなら加入しないといけないらしいので、
社会保険なら義務。経営者なら会社負担があるので本音入れたく無いんだよね。

No.2 18/12/05 12:51
通行人2 

会社に雇用される以上は労働基準法を守らなければいけません。
私的な感情で判断する問題ではないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧