注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

会社からやめてほしい圧力がきていて、負けてしまいました。 仕事はとられ、雑…

回答6 + お礼6 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 08:55(更新日時)

会社からやめてほしい圧力がきていて、負けてしまいました。

仕事はとられ、雑用しかもらえない。
窓際ではないが、ほんと言葉の通り追いやられた席に席替え。
他に活躍できるフィールドある、
退職日は早くやめたければ相談にのる、
と言われる。
一部同僚は挨拶もかえしてくれない。
業務に関わるような伝達事項さえ伝えてもらえない。

そんな会社に思いいれがあったわけではないですが、やめさせたい会社の思うツボになっているのがすごく癪です。

でもこの状況に耐えられませんでした。
これから転職活動していこうと思います。
職場で退職に追い込まれるような、こんな娘で、育ててくれた親に申し訳ない。

こんな経験を持った方いますか?
退職後、再就職はうまくいきましたか?

アドバイス、励ましのお言葉頂けると助かります。

No.2754545 18/12/05 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 14:11
通行人1 

労基にパワハラで訴えたらいいと思います。
そのまま黙って辞めるのは悔しくないですか?

No.2 18/12/05 14:37
匿名さん2 ( ♀ )

姉が会社から自己退職するよう圧力かけられてた。
解雇にすると、次の職で印象が悪くなるから自己都合退職にしたほうがいい、貴女のために言ってあげてるのよ」だとさ。

姉は悩んでたけど結局、精神的に疲れて自己都合退職として合意した。

解雇だと失業給付3ヶ月の待機なし

No.3 18/12/05 14:49
匿名さん3 

たしかに、会社のいいように扱われてるようで悔しい気持ちはよくわかります。
自分も色々ありました。理不尽な理由で解雇されたり、10年近く働いたのにパワハラのストレスで働けなくなり、有給も休職も認めてもらえずそのまま無職になったり、パワハラなのに立場が弱く仕事がまだできない新人がすべて悪者扱いされたり。これだけ頑張ってきたのにこの扱い。もっと大切にしてほしかった。もっと認めてほしかった。すごく悲しかったです。でも、そんな状況でも自分がダメだからだと自分のこと責めて。
同じく、こんな息子で親に申し訳ない。生きる価値もないと自殺を考えたこともありました。

でも今は病気を克服し、今も働いて元気で幸せです。今の会社も色々あります。でも、今は過去とは全然状況が違うんです。話せば長くなるんですが、簡単に言えば自分自身や仕事に対する向き合い方や意識が、辛い経験を乗り越えたことで大きく変わったからです。

親に申し訳ないとおっしゃってましたが、そもそも主さんはいったい誰のなんのために仕事されてるんですか?
誰の何のための人生ですか?
今何が1番つらくて何がどうなれば満足できると考えてますか?

本当に向き合うべき問題は他人や会社ではないんです。もっと根本的な話。
でも主さんはきっと今までそこに本気で向き合ったことがなかったはずです。今こそ向き合う時期なんだと思います。

No.4 18/12/05 17:33
匿名さん4 

詳しく分からないんですが、パワハラ的感じがします。会社は退職時の費用負担を抑えたいから、自己都合退職にさせたいのかもしれないですね。会社は合う合わないあるし、主さんが自分ばかり責める必要はないと思います。目先のお金は大切だけど、だからと言って会社が人生の全てなのか、それが一番大切なポイントだと思うんです。今は辛い時期だと想像します。まずは自分を大切に考えてくださいね。

No.5 18/12/05 20:03
お礼

>> 1 労基にパワハラで訴えたらいいと思います。 そのまま黙って辞めるのは悔しくないですか? コメントありがとうござます。
おっしゃる通りとても悔しいです。
労基も調べましたが、証拠とかないと掛け合ってもらえないみたいで。
でももう職場に行くのに耐えられなくて、、辞める決意をしてしまいました。

No.6 18/12/05 20:06
お礼

>> 2 姉が会社から自己退職するよう圧力かけられてた。 解雇にすると、次の職で印象が悪くなるから自己都合退職にしたほうがいい、貴女のために言ってあげ… コメントありがとうございます。
わたしもお姉さまと同じこと言われました。失業給付等も確認しましたが、会社と揉めて退職に時間がかかるよりはさっさと次決めちゃった方がいいかなと思っています。

No.7 18/12/05 20:09
お礼

>> 3 たしかに、会社のいいように扱われてるようで悔しい気持ちはよくわかります。 自分も色々ありました。理不尽な理由で解雇されたり、10年近く働い… コメントありがとうござます。
辛いご経験をされて、乗り越えられていて素敵ですね。
アドバイスの通り自分を見つめなおしていきたいと思います。

No.8 18/12/05 20:11
お礼

>> 4 詳しく分からないんですが、パワハラ的感じがします。会社は退職時の費用負担を抑えたいから、自己都合退職にさせたいのかもしれないですね。会社は合… コメントありがとうござます。
優しい言葉に心救われます。
人生という長いまで色々考えていきたいと思います。

No.9 18/12/05 21:07
匿名さん9 

あれハロワに事実と違うって言えば会社都合になるんじゃなかったっけ?

No.10 18/12/06 07:19
匿名さん10 

もう退職はされた後ですか?
まだなら、そこで身に着けられるものは全て身に着けよう!って気概をみたいですよね〜私が主さんの同僚なら

No.11 18/12/06 08:50
お礼

>> 9 あれハロワに事実と違うって言えば会社都合になるんじゃなかったっけ? コメントありがとうございます。
そうなんですか? 簡単に会社都合になるならいいですけど、揉めたり資料集めたりするには労力と時間も無駄かなとも思ってしまいます。

No.12 18/12/06 08:55
お礼

>> 10 もう退職はされた後ですか? まだなら、そこで身に着けられるものは全て身に着けよう!って気概をみたいですよね〜私が主さんの同僚なら コメントありがとうございます。
退職届はまだ出していませんが、意向は伝えました。
仕事を回してもらえないので身につけられることといえば備品整理だったりしかないです。 言い訳になってしまうかもですが、職場の雰囲気も与えられた仕事を黙々とやる、という感じなので仕事が与えられない限り難しそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧