注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

2ヶ月前、旦那が生後間も無い子猫を拾い飼い始めましたが、そこから夫婦仲が思わしく…

回答9 + お礼4 HIT数 1107 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 12:20(更新日時)

2ヶ月前、旦那が生後間も無い子猫を拾い飼い始めましたが、そこから夫婦仲が思わしく無いです。
結婚半年、子供無し 20代女 共働き です。
長文ですが、状況を書いてみました。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

元々、旦那も私も猫好きで機会があればいつでも猫を飼いたいと言っていました。
猫は旦那の職場付近に生後1週間ほどで捨てられており、目も空いていない状態で標準体重を下回っておりました。
相談を貰った後、二人で育てることを決めました。
獣医さんや本などから、この時期の子猫には3時間に1度授乳が必要とありました。
お互い共働きですが、私の仕事は直行直帰が出来る会社なので朝はなるべく遅くまでいて、14時くらいに一度帰宅してミルクをやり、19時-20時には帰宅するという生活を離乳までの1ヶ月ほど続けました。仕事に関しては、何の問題も無い会社です。

ですが旦那は、3時間に1度の授乳などは獣医さんのマーケティングで野良猫などそんなにやらなくても育っているとの意見でした。
私は、野良猫の生存率は低く、今回の猫が低体重で捨てられていたので、親猫に見捨てられたのではと思います。
この事を旦那に言っても納得出来ないようでした。
また子猫を飼ってから、
子猫ばかり構ってないで、俺も構ってよ
と言われるのですが、そのタイミングはミルクをやってたり、排泄処理や、目やにを取ってたりと遊んでいる訳では無いので、困りました。
その時、旦那へは猫のお世話を手伝ってもらえればその分時間と余裕が出来ることを伝えましたが、当の旦那本人は十分に猫の世話をやっているつもりの様でした。
その比率は1日に授乳が5回あれば1回は旦那がやるくらいで、全然足りません。
この時期、目やにや排泄などは起きるたびにお世話が必要ですが、それもほとんど私です。
この時期から、旦那は帰宅するなり挨拶もせず部屋に直行し携帯ゲームをする様になりました。

子猫が少し大きくなり歩き回る様になった頃、夕食を作っている間、旦那に猫を任せた事がありました。
面倒見れないならゲージに入れるように言い任せた後、作業が終わった頃見ると
猫はトイレ以外の場で粗相をしている所でした。
↑歩き回った挙句、自分で登れない隙間に落ちて、トイレにたどり着けなかったようです。
猫をトイレに移動させるのに手伝いをお願いすると、旦那は携帯ゲームをしており、手が離せないとの事でした。
この辺から、私も旦那に対してお世話を期待しなくなりました。
決定的に旦那と仲が悪くなったのは、先日私が仕事で1泊家を空けた時です。
猫は1ヶ月半になっており、キャットフードを食べる様になっていたので、1日の食事量を朝に与える様伝えました。
翌日20時に仕事から帰ると、聞いたことの無い鳴き方で猫が鳴いており、まさかと思って餌をやると凄い勢いで餌を食べるのです。
帰宅した旦那にその事を伝えると、朝手のひらに餌を入れて食べさせたとの事でした。
到底1日分の量には及びません。
帰宅時の様子を伝えると、「可愛いじゃん俺も見たかった」と言われ、これが人間の子供だったらと思いゾッとしました。
旦那には、朝から約12時間餌がない状態だった事、成猫ならまだしも1ヶ月半の子猫ではありえないとキツめに叱り、その時は謝罪を貰いました。
その後、旦那はリビングで寝起きする様になりました。

No.2754583 18/12/05 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 16:04
匿名さん1 

拾ってきたけど面倒みないって小学生じゃないんだから~ですね。
子供ですね、中身が。

No.2 18/12/05 16:05
匿名さん2 

旦那は本当の猫好きじゃない!
これに限る。
うちも野良育ちの子が2匹います。
私は幼い頃から猫と過ごして猫派、旦那は犬と過ごした犬派でした。
猫は臭いし、懐かないし、部屋がぼろぼろになるから嫌だって言ってた旦那が今は帰ると真っ先にかまぼこをあげる程溺愛しています。
2匹目の子が主さんと同じく、生後間もなかった為大変でした。
その時期は本来つきっきりでなければダメです。
親猫が排泄を舐めて促し、子猫は体温体温調節も難しいです。
主さんが行なっているくらい慎重でいいんですよ。
その子を終生飼うつもりならしっかり話し合いを。
旦那と折り合いがつかなく、手放すのであれば生後3〜4ヶ月で里親さんを。
可哀想ですがやはり子猫は直ぐに里親が見つかります。
旦那さん、構ってもらえなくて拗ねてるのかもね。

No.3 18/12/05 16:10
悩める人3 

旦那様、子供なんですね

といってても始まらないので
猫の躾と共に旦那様も躾て
いかなければいけませんね

大変と思われますが
子供育てる練習と思い
ご自身も勉強するとよいと思います

それでも無理そうでしたら
諦めてお別れするのもありと
思います。

先ずは大変でしょうが
子供に諭すように、アメと鞭で
夫の調教を頑張ってみてください

No.4 18/12/05 16:21
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

子猫で俺と構ってよって言うのなら、子供が出来ても同じこと言うよ。しかも何も手伝わないのよ。そういう男って。
手伝っても自己満足。

あなたの子供ではなく、子猫で旦那さんが赤ちゃん返りしたってわけですね。
貴方くらい慎重なのが普通です。ミルクをあげるくらいの動物って育てるのがめちゃくちゃ難しいし、手間はかかるし、ちょっとしたことでスグ死んじゃいますよ。
私個人的な意見として、犬の躾すらもロクに出来ず、尚且つ周りに迷惑がかかっていても気にしない、分からない飼い主(大人)は子供の躾すら出来ないと思っています。
それと同じように動物の面倒が見れない人は、子供の面倒も見れないと思います。個人的な意見ですけれど。
本気で猫を愛しているのなら、里親募集した方がいいです。猫だって親が選べないのに自分の事で言い争われていたら、それって互いに本当に幸せな事なのかな?って思います。

ああ、後は私は最初から旦那のことなんて期待していません。信頼はきてるけど期待はしてない。期待しすぎると返ってイライラするだけです。結婚しても赤の他人同士ですからね。

No.5 18/12/05 16:32
匿名さん5 

旦那さん、責任感が全く無いですね⤵

主さんも仰っている通り、人間の子だったら…

将来、主さんご夫婦のお子さんが生まれた時の旦那さんの姿勢が見えたような気がします…

私も猫の赤ちゃんをミルクで育てた経験もありますし、人間の(笑)自分の子も育てた経験もあります。

人間の赤ちゃんは猫の赤ちゃんの何倍も手がかかります。
ミルクをあげてもオムツをかえても泣き止んでくれなかったり、夜泣きもするし、動けるようになれば目も離せませんし抱っこダッコ~と要求します。

そんな時、旦那さんが今のような態度なら、主さんが一人で育児(家事)をすることになるでしょう。
旦那さんは俺にもかまって‼とイジケて、帰宅の挨拶もせず部屋に直行してゲーム、夜は別室に一人で寝るんです。
本当にゾッとしますね(>_<)

今は猫の仔なので、まだ、許せているかもしれませんが 我が子となれば 主さんも許せなくなるかもしれませんね(汗)

No.6 18/12/05 17:14
匿名さん6 

猫にヤキモチ🐱

No.7 18/12/05 19:40
専業主婦さん7 

そんな男あてにしない方が良いです。
こいつないわーってドン引きしたんですよね(笑)
主さんが頑張って育ててください。

No.8 18/12/05 19:49
匿名さん8 

うーん。

まあ、ネコちゃんは、これからどんどん育って、子猫時代ほどは手がかからなくなっていくと思いますが・・・

この様子だと、主様夫婦にお子さんができても、子育てではあまり当てにできなさそうですよね、旦那さん。

とりあえず、夫婦でいるということは、いろいろなトラブルも乗り越えていくことだと思います。

ネコちゃんに嫉妬しているのなら、ちょっとかまってあげるようにすれば、満足してくれるのではないかと。

実は、自分の子供に妻がかまっているからって、嫉妬する男性も、多いそうですからね。

かまってほしい人間は、かまってあげるのが、近道だと思いますよ。

ほら、自分だって、かまってほしいときにかまってもらえなかったら、イヤですよね?

No.9 18/12/06 08:49
匿名さん9 

自分たちの子ども生まれる前でよかったですね
赤ちゃんが生まれたら、どうなるか分かったじゃないですか?
いいお父さんになりそうですね(嫌味)。

猫はスレ主さんのこと分かってるし、死ぬまでスレ主さんのこと覚えてますよ。今のスレの行動は必ず猫のためになるのでもうすこし頑張ってあげて欲しいです。

No.10 18/12/06 12:03
お礼

>> 1 拾ってきたけど面倒みないって小学生じゃないんだから~ですね。 子供ですね、中身が。 ありがとうございます。
本当に、その通りですね。
気が向いた時にやる子供のお手伝いレベルなんですよね。
父親になる練習だと思って、なんとか教育してくしかないですね。

No.11 18/12/06 12:06
お礼

>> 2 旦那は本当の猫好きじゃない! これに限る。 うちも野良育ちの子が2匹います。 私は幼い頃から猫と過ごして猫派、旦那は犬と過ごした犬派で… 本当の猫好きじゃない!はなんとなく感じます 笑
都合のいい時に可愛がるだけで命に対して責任感がないなぁと感じてましたが、
あまりにも旦那と考え方が合わないので私が細かすぎるのかと不安になってました。
猫を手放す事は考えていないので、今後しっかり話し合いしようと思います。
ありがとうございました。

No.12 18/12/06 12:11
お礼

>> 3 旦那様、子供なんですね といってても始まらないので 猫の躾と共に旦那様も躾て いかなければいけませんね 大変と思われますが … ありがとうございます。
そうですね、猫の為にも子供を持った時の為にも旦那の教育と思って頑張ります。
頭では分かっていても、仕事などで余裕のない時にどうしても辛くなってしまいました。
ここで皆さんに聞いてもらえて良かったです。

No.13 18/12/06 12:20
お礼

>> 4 子猫で俺と構ってよって言うのなら、子供が出来ても同じこと言うよ。しかも何も手伝わないのよ。そういう男って。 手伝っても自己満足。 あ… 赤ちゃん返りと言われてなんだかしっくりきました。
弟が出来て拗ねてる2-3歳くらいのお兄ちゃんって感じがぴったりでした。
たまに手伝ってくれるけど、むしろ私がやった方が早いのが、余裕がない時はとてもしんどいです。
そして、私が見てる時しか面倒を見ない、私に褒められる待ちなのが分かってしまいます。
そこで、褒められるのが一番良いと思うのですが、時と場合によっては出来ないこともあり…
でも、猫を手放す事は考えておりません。それくらいなら旦那を捨てます 笑
もう少し頑張ってみますね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧