注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

両親についての悩みです。 私自身は現在20歳の男性で大学生です。 実家に暮ら…

回答4 + お礼2 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 23:11(更新日時)

両親についての悩みです。
私自身は現在20歳の男性で大学生です。
実家に暮らしており、母、父、兄の4人家族です。
結論から言うと両親の仲が悪いです。

父は52歳で、ブラック企業ともいわれる郵便局で30年以上今も働いてくれます。
母は53歳で、児童館で正社員として働いていおり、兄は25歳で私と同じ大学生です。

父は子供が2人とも大学生なため、辛い仕事が辞めに辞められません。
そのため毎日仕事から帰ると、お酒を飲みます。
酒を飲むこと自体は何とも思わないのですが、そのせいで気性が荒くなってしまい母にあたってしまいます。
ただ母も、父に不快な思いをさせるような発言など度々してしまいます。
そのせいで喧嘩はいつも起きてしまいます。

母は正直抜けているというか天然なところがあり、「これを言うと相手が傷ずくな」っという発言が頻発にでたり、空気を読む力などがあまりあまりません。
もしかすると若年性認知症か?と思わせるほどです。最近は本気で思っています。
また母は、将来についてとても心配性で、その心配性からお金への執着もすさまじいです。
そのため父が仕事が辛いから辞めたいといった考えも否定的です。

父は真面目というか頑固な性格で、子供たちはなにがなんでも大学を卒業させたいという気持ちが強いそうです。その反面、家に疲れて帰れば、子供(自分)は勉強であまり会話できず、母はたまに心無い一言で父を傷つけてしまいます。そのため「なんのために頑張っているのか」という気持ちが湧いてしまい、酒を飲んでしまい、母と喧嘩しています。
また借金も抱えており、借金のほとんどの内訳は仕事の疲れからくる浪費です。
父はとうとう自分たちの大学費用まで手をつけてしまい、兄の奨学金の支払いもしなかったため、ブラックリストに登録され、私の奨学金は借りることができませんでした。
(銀行など行き何とか学費ローンは組めましたが利子がとても多いです)
そのため父はかなり自己中心的です。

正直父と母はあまり好きではないですが、喧嘩はしてほしくありません。
そのため、私は自分で解決しようとしました。

父との会話の時間を増やしたり、母には家事手伝いなどほとんどやるようにしています。
バイト代もほとんど家に入れるようにしてなんとか我が家の家計はもっている状態です
しかしそんな生活を続けても一向に母や父の仲は良くなりません。
喧嘩の仲裁に入っても、数日後にはまた喧嘩します。

もう正直疲れました。父にも母にも感謝していますがもう限界です。
大学の勉強にもかなり支障がでてきました。
家をでることも考えましたが、以前家出を考えた兄に気づいた父が、「俺の人生のほとんどを子供たちに費やした。家出するってことは俺の人生を否定する気か」と言ったりかなり自己中心的な考えになっています。

どうしたらいいですか?
家族は嫌いではないですが、もうこれ以上家族と付き合いたくないです。

No.2754721 18/12/05 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 20:26
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

あなたはお父さんとお母さんのどっちが悪いと思いますか?
お父さんが働くことは家庭をもった男なら普通のことです。
そのおとうさんが仕事のストレスや酒で周囲に迷惑をかけないように解消するのが大人のすることです。
しかし、兄の奨学金に手を出したり借金をすることは人としてしてはいけないことで許してはいけません。
一番はあなたが一人暮らしをすればよいのですが、無理なら家族であなたが父親にしてほしくないことや母親に伝え
離婚も含めて話し合ってみてはいかがですか?

No.2 18/12/05 20:36
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
初めての書き込みで気が楽になりました。

一人暮しはする予定ですが、大学にはもう4年いなければならないので、それまでは実家にいるつもりです。
一度両親は離婚について話し合ったらしいですが、結論は「子供たちに迷惑をかけたくない」とのことで離婚はしないようです。
嬉しい反面、結局不仲であり続ける以上かなり迷惑です。

両親はどちらも悪くと思っていますが、だからこそ悩んでしまいます・・・
グチグチいってすいません。

No.3 18/12/05 21:03
匿名さん3 

主さん偉いね。
ご両親の事はほかっときましょう。
私も、もうすぐ50になる3児(男ばかり)の母です。主さんとこより子供は大きいです。でも、子供達の為に〜したのにとか思った事はありません。子供達も個々の人間ですし、個々の考え方があって当たり前。なんでも親の言う事聞けば言い訳でもないですしね。お父様も辛いからといって、お酒飲んだり、浪費したり…お母様も余分な事言ったりじゃ、喧嘩も絶えなくてあたりまえですよね。でも、夫婦の問題です。主さんの想いも汲み取れないなんて情けないよね。
バイト代、入れるの辞めて、自立する為貯金したら如何ですか?親が学生の子供に頼ってるなんておかしいですよ。
とりあえずシラフの時にご両親に主さんの正直な気持ちをぶつけてみたら?
それでも変わらないなら、ご両親の喧嘩はスルーして良いと思います。ご両親が気付き改めなければ何も変わりませんから。主さんの人生まだまだ先は長いよ!
未来の自分の為に行動する事も大切ですよ。主さんはご両親の所有物ではありません。すぐには無理でしょうが、バイト代貯めて自立した方が良いと思います。多分、ご両親変わらないと思いますし…
お兄様も主さんも自分のこれからを大切にしなきゃね。ただ気になった事が1つ。お兄様の奨学金、お父様が払ってるの?25という事は大学院?博士科?なの?事情は分かりませんが、お兄様も主さんも、返済は自分でした方が良いんじゃないかな?お二人共自立し、ご両親の事は夫婦の問題だと割り切った方が良いと思うよ。スレ読む限り離婚はしないと思いますから。
主さんが今やるべき事は勉強と自立する為のバイトだよ。
頑張って下さいね。
もう一度言います。子供は親の所有物ではりません。
長文で失礼しました。

No.4 18/12/05 21:13
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。

皆様の意見をきいてきっぱりとしました。

親には感謝しているので大学生活中は家は出ません
ただバイト代や自分の時間などは自分のために使います。
自分の学費も返済できるよう心がけるようにします。

皆様本当にありがとうございました。

(因みに兄は2浪して大学に入りました><
 同じようなことが度々言われちゃいます)

No.5 18/12/05 22:49
匿名さん5 

貴方は、とても優しい方です親孝行で、子供で苦労している私には、羨ましい息子さんです。ご両親は、自分達に精一杯で、貴方の心の声に気づかないのでしょうね、どうぞ、自分の力で生きて下さい。きっと貴方なら、どんな辛い亊でも、耐えられると思います。今は無理でも、家をでましょう。そして、少し遠い所から自分や、家族を眺めてみて下さい。その時、何かの答えは出るはずです。内容は違っても、家族の亊で悩んでいる人は沢山います。私もそうです。親が、子供に甘えるなんて最低です。父親は仕事にかこつけて、代弁してるだけ、人間としても失格です。でも、うちの父親も似ています。

とりとめのない文章でごめんなさい、読んでて思わず、涙が出そうになりました。身体だけは壊さないで 明日は明日の風が吹きます。がんばれー

No.6 18/12/05 23:11
案内人さん6 

素晴らしい父親ですね。
あなたも愛があり素晴らしいですね

父親はあなた方の為に辛い仕事をして
身を粉にして働いて育てきたのですね。ストレスは酒でストレス解消されてるのですね。

父親に『いつもありがとう。苦労して仕事して育ててくれてありがとう。身体もクタクタのはずなので足をマッサージさせて』と言ってマッサージして、ストレスを足から抜いてあげてください。

両親はあなたも含めて子供たちから潜在意識で攻撃(責められて)されてるので、否定されてる感じを、父親も受けてるはずです。言葉には言わなくても伝わってます。それは、心のなかで、或いは自分の部屋で父親に謝罪してください。

父親はあなた方ことものために尽くし続けてます。それだけ仕事時間分尽くしてます。

当然子供は父親の働いた時間分を父親に尽くして返しきれるはずはありませんから、感謝とマッサージで何度か少しはお返しするのです。

母親は苦しくて限界で、おそらく良くない霊的な影響もあるはずです。本人が喧嘩してるとは思わないで、憑依してる霊の発言ととらえることで母親に対して少しは包容力が増えるはずです。

母親もどっかイベント連れて行ってストレス解消させてください。

両親が喧嘩してるときは潜在意識で攻撃(責める)するのをやめて、そのまま感謝で二人を見守ってあげることです。そのまま受け入れることです。そうすると潜在意識では受け入れられたことになります。父親も母親も受け入れて欲しいのです。

あなたしか、力がある人はいないからあなたがしっかりするしかありません。この内容は時間にして三日間も掛かるわけではないので、人生の三日間くらいは遅れは取り戻せるはずです。

あなたも大変な状況なのも分かりますが、あなたの大切な両親なのです。

大学より、あなたの両親が価値は上です。あなたが、親となり自分が父親のようにならないとも限りません。

酒をのんだり、奨学金を使わざるを得ないくらい苦しくても仕事してくれてる父親は本当に感謝しかありません。

破産宣告手続きでチャラにすれば借金はなくなります。しかし、親孝行は待ったなしです。大学でて社会人になってからは遅いかもしれません。

因みに、朝鮮人や中国人は奨学金は返済不要です。皆様の税金で提供されてるからです。飛行機賃やアパート代も日本の血税で無償で提供されてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧