関連する話題
無痛分娩できないなら子供は要らないって思ってるんですが、何でみんな当たり前に自然分娩できるんですか?そうするしかないから諦めの気持ちからですか? 旦那がそ
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
友達に遊ぼうと言われましたが友達は子供がいるので子供を預けないと遊べません 旦那さんは日曜日しか休みなくてその日しか見て貰えないらしくて 私も日曜日は旦那が

旦那が子供(3歳)のほっぺを叩いたり腕をつねったりします。旦那にやめてと何回言っ…

回答22 + お礼1 HIT数 5615 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 19:59(更新日時)

旦那が子供(3歳)のほっぺを叩いたり腕をつねったりします。旦那にやめてと何回言ってもダメです。「俺は怒鳴らないかわりにつねったりする」と言っていました。そんなのおかしいですよね?今日も子供が旦那の携帯をいじっていてアイコンをぐちゃぐちゃにされ怒ってほっぺを叩いていました。自分が携帯を渡したのが悪いのに、子供が悪いっておかしいですよね?携帯を渡さなければぐちゃぐちゃにされることもないのに。ほんとに旦那には頭にきます。子供の前だったけど旦那が子供を叩いた瞬間旦那に怒鳴ってしまいました。

No.2754761 18/12/05 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/05 21:17
通行人1 

えっ…普通に叩くよ( ̄▽ ̄;)私は母親だけど。そうでもしないと、いつまで経っても分かってくれないし、悪いことしたら叩かれるって子供もわかってくれるようになるはず!と思うのは私だけ?

No.2 18/12/05 21:18
通行人2 

早急に旦那さんと別れた方がいいですよ
小さい時の親からの暴力、暴言は
子どもにとって
一生のトラウマになります

No.3 18/12/05 21:18
匿名さん3 

なんでそんな虐待男と一緒に暮らしてるの?
さっさと離婚しないと。
その男から早く離さないと取り返しつかないことがおこるよ。

主は働いてますか?

No.4 18/12/05 21:21
匿名さん4 

程度によるかな。3歳児に思いっきり叩いていたら私も怒鳴るかも。あと、どうしてもやってはいけない事は、軽くなら躾の範囲と思っちゃう。
まぁ旦那が携帯渡してるのに、怒るっていうのはちょっとおかしいと思うけど。

No.5 18/12/05 21:23
匿名さん5 

母親として、これは駄目だと思ったらあなたの本能を信じた方がいい。逃げて。

No.6 18/12/05 21:27
案内人さん6 

児童相談所にその叩いてる映像を見せたら、逮捕されるかも。

父親は赤ちゃんとは離されて会えなくなるかもね。


携帯どうこうではなく、叩いたりつねったりする暴力が犯罪です


わずか3才の赤ちゃんは何も分かりませんから叱ることそのものが悪です。


No.7 18/12/05 21:31
匿名さん7 

叩くと言っても吹っ飛ぶほどじゃないんでしょ?
いきなり離婚って言う人は、この主さんの将来に責任持てるの?
携帯貸してって子供が気軽に言える関係と言うことは、
これ以外は子供は懐いているってことじゃん。
勝手に母親判断ではい離婚、子供はそれ望んでるの?
望んでいて欲しいっていう母親の願望でしかないじゃん。
携帯を渡した方が悪い、こんな理論がまかり通ってしまったら、
ちょっと出しっぱなしにしてトイレに行っている隙にパンを食べられた、
出しっぱなしにしていた私が悪いから子供を叱れないってなるよね。
悪いことは悪いこととして叱るのは必要なことだよ。
目の前に百万円落ちていても、ネコババしてはいけないのと一緒。
相手に非があるからやってもいいんだ、しょうがないんだ、ではない。
叩くはやりすぎ、ただ渡した方が悪いんでしょとあなたが怒鳴るのは違う。
怒る相手は子供、人の物は大切にしなさい、やってもいいか人に聞きなさい、
あなたのおもちゃが壊されたら悲しいよねって教えるのが親でしょ。
あなたもあなたで優しい虐待してるよ。

No.8 18/12/05 21:34
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

叩く強さによるからなんとも言えない……。
私は両親に沢山ビンタされて育ったけど、それを虐待だとは全く思ってない。普段から愛情を沢山注いでくれていたのは感じてたから。
何度言っても悪い事を繰り返したりすると容赦なくビンタされてたわ。

No.9 18/12/05 21:36
匿名さん9 

正直言って、3歳児に対して、叩いたりつねったりするのは、よくないと思います。

おじいちゃんおばあちゃんなどに、相談してみたほうが、いいかもね。

お大事に。

No.10 18/12/05 22:48
お礼

主です。
みなさんいろいろな意見ありがとうございます。旦那は普段は優しいし子供と公園に行ったり私が仕事の時はちゃんと見てくれています。ですが、仕事のストレスを子供にぶつけてる?と思うことがあるんです。自分の機嫌が悪い時「こっちにくるな、うるさい、静かにしろ」と子供に言ったりしています。子供が一生懸命保育園での出来事を話そうとしているのに…旦那が子供をつねるので子供も真似して私をつねったりしています。私をつねった時は悪いことだと教えていますが、旦那がやっていたら子供は、なんでパパはやっているのにダメなの?と思いますよね…旦那も真っ赤になるほど叩いたりしませんが、つねったりほっぺを叩いたりの躾ってどうなんだろう?と思います。離婚は考えていません。家も買ったばかりですし…普段から愛情があると子供が分かっていればつねったり叩いたりされても子供は大丈夫なんでしょうか?何が正しいのか分かりません…

No.11 18/12/05 23:16
匿名さん11 

そんな事で叩くつねるあり得ない。
躾じゃなくて、自分が頭に来ただけだから。
お子さん可哀相だな。
主さんは手挙げられたりないですか?

No.12 18/12/05 23:22
案内人さん6 

躾ではなく虐待です。小学生くらいなら善悪は分かりますが、3才では何も分かりませんから。子供が泣いてるならばトラウマになるのは間違いないでしょうね。

ご主人も叩かれて育ったのではないですか?

3才のあなたの子供か父親になったときに、その時に暴力で育てる可能性が出てきました。

ご主人もそのような育て方しか知らないはずです。

頭では分かってもトラウマなのでむずかしいはすです。

言葉でも躾はできますし、親がやって見せることで躾はできます。


結婚も子供も持ったことがない俺が言うのはあれですが、、、

自分なら、ご主人がそれをしてるときに、子供を抱き締めてあげたくなります。
そして、ごめんね。と言ってあげたくなります。
お父さんは私語とで疲れてるからストレスたまってるから許してねって言ってあげたくなります。


また、ご主人には優しく頭をおりこう、おりこうしてあげたくなります。
お仕事お疲れ様ありがとうって言ってあげてください

No.13 18/12/05 23:51
匿名さん13 

感情的に怒らないのは、親として自制心を働かせるという
責任があるわけですから、子供をつねったら
自制したことになりませんよね。
そんなにつねりたいなら、自分が子供を怒らないように
気を鎮めるために、自分の腕をつねるなり、
自分をつねるのが嫌ならその場を離れて、気持ちを落ち着ければいいでしょう。

>今日も子供が旦那の携帯をいじっていてアイコンをぐちゃぐちゃにされ怒ってほっぺを叩いていました。
自分が携帯を渡したのが悪いのに、子供が悪いっておかしいですよね?

まだ3歳ですからね。
5〜6歳くらいになれば、まだわかるかもしれませんが、
3歳の子供に携帯をおもちゃ代わりに与えない方がいいでしょう。

幼児用のアプリなどで遊ばせたいのであれば、
例えばiPad(タブレット)など、別のものを用意しておいて
設定などを固定した上で、そばで見ながら使わせた方がいいでしょう。
幼児の時には、親が側に座って短時間だけ使わせる方がいいですよね。
ちょっと触ったくらいでぐちゃぐちゃになるのは、
ちゃんと子供にも使わせる前提でご主人が<設定>してないのですから
対策をしてない親の方の側の責任でしょう。
設定をしてないのなら、トラブルを避けるために
今はダメと言って、携帯を触らさなければいいだけのことです。
他のおもちゃを渡すなり、きをそらせばいいことです。

危険なものや、壊されたら困るものは
子供の手の届かないところに置いた方がいいですよね。
携帯やパソコン、iPad(タブレット)なども
小さいお子さんの手の届かないところに保管した方がいいです。

3歳だと机の上だと届くかもしれませんが、
席をはずす時など、できるだけ問題が生じないように
対策をした方がいいでしょう。
勝手に触ってはダメということは伝えた方がいいですし
子供がいない時に使用するなり席を離れるときは、
携帯、パソコンなどもスリープにして、立ち上げた時に
パスワードを入れるように設定した方がいいですよね。

例えば、家族や他の子供などを叩いたりとかした時に
ダメでしょと、軽く手をピシッと叩いたり
足で蹴ったら、軽く足をピシッと叩く程度なら構わないと思いますが。

No.14 18/12/06 06:17
匿名さん5 

愛があればって…それ本気で言ってるの?
つねられたら痛い。それだけでしょ?

No.15 18/12/06 09:06
匿名さん15 

感情でつねったり叩くんだから躾じゃないでしょ
躾は子供にわかりやすくなおかつ冷静に諭す教えること
いや、時に感情的に怒鳴ってしまっても子供のためを想うなら躾かな。
でも、つねるや叩くはお前のための躾なんだよ?と言われて子供納得するかな?
端からみても、んな携帯でイライラすんなら貸すなや(笑)みたいな感じ。
3歳ならまだまだ3歳ですもん。
モノの大事さをわかるとか。
あるわけない。
そーゆー屁理屈垂れてイライラしてついつい手が出るのは虐待でなくなんなの?
主さん、旦那さんが自分の意にそぐわないことしたら叩いたりつねったりしてごらんよ
理不尽極まりないよ。きっと。
大人にはしないくせに子供にはするって子供を下にみてるから
ひとついっておきますが、その小さな子もいつか大人になります。
いつまでも、つねられて叩かれて泣くだけしか出来ない赤ん坊じゃない。
もっと子供を一人の人格者としてみろ!と旦那にあなたが説教してください。
離婚云々はそれからでいいのでは?

No.16 18/12/06 10:23
匿名さん16 

それくらいは大丈夫だよ。
というかそれくらいの方が逆にいいくらい。あんまり暴力暴力と神経質にならない方がいいよ。加減がある中でのそれくらいの事なので。
暴力がダメって最初から全く暴力が許されない所で自分が味わう事もなく見る事もなく矛盾もない中で教えられてる子は、ただステレオタイプに暴力がダメと頭に入ってるだけになるので頭では暴力がダメな事なんだと判っていても、どうダメかはちゃんと判んない。
自分が味わった事ないし自分が暴力した事もないから。失敗を知らないから。失敗を知る事がないから。
人間って失敗から学ぶ事のが多いしそっちのが理解も深まるし我慢や寛容性の程度も深まるんだよ。それが自分の失敗でも親の失敗でも。

だから全く暴力もなくて矛盾もない中で育てられてきたそういう子は白は白で黒は黒だと頭の中が白か黒かどっちかしかないの硬い捉え方しかできなくなり白か黒かでしか物事を振り分けられない単純思考になってしまいがち。そしてそれが理由である日ある所でそれだけじゃない現実を知り自分の理解ではとらえきれない現実に出会うと思考が破綻して逆に暴力に頼りだしたりおかしな事で出てきたりするから。
例えば力を使えばなんでもうまくいかせられるからだから力(暴力)を使うのはダメって言われてたんだと逆に感じちゃうから。
つまりうまくいかない時には最終的には暴力すればうまくいかせられるって思いやすくなるから。

つまり…キレる子ができあがるから。
特に思春期とかのややこしい時期にそれくらい後になって出てきたりする。

多少の矛盾もある中で善悪を教えていく方がいいよ。矛盾のない完璧な形の中でダメダメ言って教えるより。3歳くらいなんてまだ賢くないから特に。
親の都合からすると完璧な形で教えられるほうが「親からは」いいように見えるけど。

「お父さんだって良くない事する時だってある。(=人は完璧じゃない)でもお父さんだって悪い事したらお母さんに責められてやっぱり叱られてる」っていうのを見るのは大事だよ。
あなたはそれを夫に注意するその手間はあるし面倒だけどね。
でもそれがある事で、子供はそのあなたと旦那さんその両方から見て学ぶので。


No.17 18/12/06 17:52
通行人17 ( ♀ )

私の右手の甲には、母親に抓られた時にできたら傷跡がまだ残ってる。もう30歳すぎてるのに未だ消えない。まぁ、かなり薄くなってきたけどね。

抓られた理由は、私がなんど叱られてもお風呂掃除しなかったから。

母親に大人になったときに傷跡のこと言ったら、そんな酷いことするわけない!!!って反対になぜか叱られた。

なんにせよ、子供の皮膚って大人の想像よりも柔らかいんだよね。加減できないと私みたいになる。

抓るのが当たり前の躾になると、例えば子供がモラルに反するような強く叱らなきゃならない失敗をした時に(友達を叩いたとかお金を取ったとか)、優しく抓るなんて、旦那さんきっとできないよ。これでもか!って強く抓ると思うよ。


旦那さんは、抓る以外の方法が分からないんだと思うから、夫婦で話し合って。

No.18 18/12/06 18:00
通行人17 ( ♀ )

ちなみに、子供の世界は暴力って身近だよ。

幼稚園に行けば、押した押された、叩いた叩かれた、取った取られた、蹴られた蹴った、噛んだ噛まれたとかね。
兄弟喧嘩も、髪の引っ張り合いとか日常茶飯事になるよ。

だから、やられた痛みってのは、子供は自然と経験するから、大人がわざわざ子供に痛みを分からせるために体罰する必要なんてないんだよ。

むしろ、悪い事をしたら抓っていい、お仕置きしていい、っていう教育が危ない。

悪いやつ、間違ったやつがいたら、お仕置きしてもいいっていう教育になるよ。

言葉で正す


を今から教えていく必要があると思うよ。だから、主さんも旦那さんに何が問題なのかを、言葉で正してあげて欲しい。

No.19 18/12/06 20:02
匿名さん19 ( 50代 )

旦那さん、そうする事が愛情表現だと思ってらっしゃるのかも?でもね我が子の腕を抓るとか、普通じゃないよ?それは相談者である主さんが、いっちばんよく分かってますよね?ニュースにならないうちに、行動起こしましょ?そのうちもっと酷い事、されかねませんよ?お子さんはご主人との間に産まれたんだよね?

No.20 18/12/06 20:22
悩める人20 

普段から、遊んであげてたりすると
「コラッ!」だけで、イタズラ止めるのにね。

「パパも子供じゃないんだから、触れるとこにおくんじゃないよ👹」

「親父が社会の高い壁として構えないでどうすんの👹」

と主さんは、家族で一番怖くて優しい人になるのは?

家庭は、お母さんが強いほうが明るくなるよ☀

No.21 18/12/06 21:00
匿名さん21 

3歳にスマホ渡していじられたら叩くとか…それが躾ってアホがアホを掩護?

No.22 18/12/07 19:08
匿名さん22 

わたしは小学生の時算数を教えるお父さんに頭を何回も叩かれました。トラウマになりました。死んでも忘れない。だからこういう大人になりますよ

No.23 18/12/07 19:59
匿名さん23 

理由があって叩くにしても、ほっぺじゃなくお尻とか手の甲とかにしてほしいよね
あと、つねるのはやめてほしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧