注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は55才、離婚して8年になります子供は三人で長女と次女は結婚して私の住む同じ市…

回答6 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 10:22(更新日時)

私は55才、離婚して8年になります子供は三人で長女と次女は結婚して私の住む同じ市内に暮らしており、私は長男25才独身と2人で暮らしています。
離婚して8年間ずっとダブルワークをして暮らしてましたが…お付き合いをしている彼からプロポーズをされました。
その彼はとても誠実で優しくとても良い人なので一緒になりたいと思ってるのですが
ここで問題が私は福岡に住んでて、彼は広島に住んでます、私の両親は82才・父
75才・母は今のところ2人で私の住んでる近くで暮らしてますが…両親と息子を残して広島に行って良いのか悩んでます。
私の考えとしては広島に行っても月に2回くらいは両親のところに帰ってくれば良いのではないかな…と思ってるのですが…

息子の事は一人にさせるのが心配はあるのですが…

どうしたら良いのか?
アドバイスがあればお願いします。

No.2754961 18/12/06 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 03:18
匿名さん1 

息子さんの事は考えなくていいです
むしろその年ならさっさと子離れ親離れしてください

両親の事は彼は何と言ってますか?
ご両親がまだ元気なら特に気に負う必要もないかと思います。

No.2 18/12/06 03:29
専業主婦さん2 ( ♀ )

息子さんが心配というのは、逆によけいなお世話なのかもしれませんよ。

息子さんは離婚した主さんを心配して、主さんと暮らしてみえるのかもしれない。

主さんがご高齢のご両親を案ずるのと同じ気持ちだと思います。

再婚については、わたし的には今じゃないような気がします。

主さんのご両親は、まだまだお元気そうなのですが、たちまち介護や介助が必要となってもおかしくない年齢です。

我が子を結婚(独立)まで育てるのは親の役目だとして、離婚して更に心配をかけ、協力もしてもらってきたんですよね。
しなくていい気苦労も沢山あったことと思います。

それを、
プロポーズされました。広島に行きますさようなら~(^^)/~~~

って訳にはいかないでしょ。

だけど、我が子の幸せを望まない親はいません。

主さんの「事情」に関して、プロポーズしてきた方と話し合いされましたか?

主さんの事情を重々考慮した上でのプロポーズなのでしょうか?

もしそうでなければ、再婚しても上手くいきませんよ。

ちなみに、先方のご両親はご健在ですか?

ご健在だとしたら、厄介な問題に発展しますよね。

No.3 18/12/06 03:58
通行人3 

両親と娘さんと息子さんに相談するべきです。

家族の了承を得られなければ何も始まらないのでは?

私も母子家庭で母は孫が一番可愛い3歳の時に、訳あって移動に10時間もかかる遠くに引っ越しました。

なので私には実家がないし、地元にいる私は墓、寺、親戚付き合いなどをしなければいけないのです。

お互いに何かあってもすぐには行けない、頼りたい人が近くにいなくて困ったこともたくさんありました。

母は孫より地元より自分を優先し、面倒事を私に丸投げしたのかと思うと腹が立つ気持ちもあります。

月に2回帰省するとしたら、その分お金も時間もかかるし疲れるでしょう。

良く話し合って決めた方がいいです。

No.4 18/12/06 05:18
匿名さん4 

息子さん25歳だから、一人で大丈夫だと思いますよ。

広島に行っていいですよ!
ご両親も元気で、しかもお母様がまだ75才でしたら、将来的にはお父様が先に倒れたとして、お母様まだ若いから介護も全然できると思うし。
月に2回も帰る気持ちあるなら全然大丈夫ですよ。

No.5 18/12/06 10:06
専業主婦さん5 

ご両親を看取ってから結婚した方がいいのでは?
相手も相手のご両親の介護のための結婚が目的でしょうし…

No.6 18/12/06 10:22
匿名さん6 

お子さんはもう大人ですからそちらは心配ないと思いますが、主さんの親御さんの老後について親御さんと話し合われてから行かれたほうが良いと思います。
娘の主さんが地元にいなくなればもし困った場合、地元にいるお子さんにしわ寄せがいく可能性がでてきますから。
今はお元気なご両親ですが、もし介護の手伝いが必要になったときあなたのお子さんに負担がまわらないように主さんのご兄弟に任せられるよう話をしておくとか。
いずれにしてもご両親のことをあなたのお子さんがやるのは筋違いですから。
たとえ老後施設にいくにせよ、元気で残ってるもう片方の親御さんが看るにせよ実子の協力は必要不可欠になります。
その問題にどう対応するかをご兄弟さん達や親御さんを交えて話し合われて、そのときには心配しなくて良いとお子さんにいえる状態にしてからいくのがお子さんに対する親の努めだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧