注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

2歳の子供が1人専業主婦の妻の3人家族です。自分は交代勤務のため夜に家を空けるこ…

回答5 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 12:46(更新日時)

2歳の子供が1人専業主婦の妻の3人家族です。自分は交代勤務のため夜に家を空けることが多いのですが、夜中に帰るとよく育児について、グチられます。ご飯をちゃんと食べない。や言うことを聞かない。あげく本当は家事なんかしたくない。好きな時間に好きなだけ遊びたい。などです。もちろん愚痴ることは悪いことではなく、むしろ大切なことだと思うのですが、内容が2歳児相手の内容じゃない気がするのです。相づち入れたり、自分の意見を言うと、私の過去の失敗などを蒸し返して喧嘩になります。今では嫁の地雷を踏まないように自分の感情はなるべく出さないようにしています。こんなことが月に2、3回あります。私には理解できないです。どう付き合っていっていいか分かりません。

No.2754965 18/12/06 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 04:14
通行人1 ( ♀ )

聞き流してください。

意見とか必要ないので。

うちの主人も2勤交代なので、時々同じシチュエーションになります。

主人は黙って聞き流してくれます。

女はそれで大満足なんです。

たぶん男性には理解出来ない不思議な習性ですね。

月に2~3回なら、ホルモンバランスが影響していると思います。

愚痴が出るのは、一生懸命子育てしている証拠なんですよ。

さらに2歳児は、小さなモンスターです。

もちろん可愛くて仕方ないんだけど、ホルモンバランスの影響でキーッとなったりするんです。

子宮はラテン語だったかな?…外国語でヒステリーと言います。

同じ女性として、奥さんの気持ちはよくわかる。

夜中に仕事から帰宅して聞く方もたまったもんじゃないだろうけどね。

ご協力していただけるとありがたいです。

女性代表として世の中のご主人様にお願いします。

No.2 18/12/06 04:16
匿名さん2 

ありがとうございました。聞き流すようにします。

No.3 18/12/06 05:46
経験者さん3 

わたくしも同じ経験をしました。
同じ、3人家族の父親です。

現在は心理カウンセラーをしておりますので、
そのときの奥さんの気持ちが少しはわかりますが、
こどもがおなかのなかにいる当時は喧嘩ばかりしていました。

仕事がうまくいかない日々、奥さんと子供のために給料が上がるよういろいろ考え、
疲れて帰ってきて、奥さんの愚痴を聞いてたのに、文句を言われ喧嘩になりました。
そして喧嘩するたびに、
「こんなに喧嘩ばかりしてこどもに悪い影響がでる」とさらに愚痴、文句を言われました。

夫として親身に話をきき、うなずく
だけで大丈夫なようです。

ただ、これは男のDNAには苦手な行動なので、
訓練しないとすぐにはできません。
まだまだ喧嘩は続きますが、
奥さんなら、
努力しているご主人のことを一生覚えててくれます。

ご主人のことを頼っていることの現れでもあります。

とは言ってもなかなか大変ですので、
ご主人も息抜きできることを何かみつけてはいかがでしょうか。

何か疑問などありましたら、聞いていただければと思います。

No.4 18/12/06 09:29
匿名さん4 

私も旦那に育児相談しますよ
旦那は聞き流しだね。
聞いちゃいない
でも言うだけでスッキリするから

No.5 18/12/06 12:46
匿名さん5 

私も旦那に愚痴ってました
共感してくれるだけで なんとかやっていけました
2歳の子供って 言うことを聞いてくれないし、多少の知恵は付いているので理不尽な要求も多いです
もっと大きくなれば 無理なものも理解してくれますが、2歳では まだできないので、私は それに苦しめられましたね

起きていれば何かしらの要求をしてくるし、こちらの都合など御構いなしですから厄介なんですよね
あの頃は地獄のようでした

うちも ご飯を食べなくて苦労しましたが、好きなキャラクターのお椀やお箸を子供に選ばせて買ったら食べてくれるようになりましたよ

外で親が食べてるものを見て自分も食べたくなって食べられるようになったりとかもありました
今は大変ですが、お子さんが少しでも大きくなれば 楽になりますよ
辛抱の時ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧