注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。結婚が決まり、彼と新しく住む家を探して…

回答2 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 06:01(更新日時)

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。結婚が決まり、彼と新しく住む家を探しています。これからの生活の事を考えて、どちらの物件にするか悩んでいるのですが、皆様でしたら、どちらが良いと思いますか?

①職場から電車で20分、駅から徒歩3分の家賃10万の物件。

②職場から徒歩20分、家賃16万の物件。

※築年や内装の綺麗さ、周辺の環境などは同じぐらい。

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。結婚が決まり、彼と新しく住む家を探しています。これからの生活の事を考えて、どちらの物件にするか悩んでいるのですが、皆様でしたら、どちらが良いと思いますか?

彼→30代前半。鍼灸師。手取り40万、ボーナスなし。歩合制の仕事の為、今後、給与が下がる可能性あり。

私→20代後半。会社員。手取り20万ボーナスなし。産休育休、時短制度あり。

・今後、子供をひとり希望しています。
・都内在住です。
・子供が産まれ、ある程度の年齢になったら仕事に復帰したいと考えています。

彼の仕事が朝早くから、深夜までなので、家は彼の職場から近ければ近いほど良いなと思っています。

しかし、子供を産む事を考えたら、将来的に彼の給与も下がる可能性が高いので、今のうちに貯金をしておかないと、厳しくなるだろうと考えています。

①の物件の場合、家賃も安いので、貯金がより多くできる。
しかし、1沿線しか利用できない為、遅延が怖い。(彼が信用第一な仕事の為。)また、彼が満員電車が苦手で毎朝ストレスを感じる事になる。

②彼の職場まで徒歩で近い為、ストレスなく通勤出来る。
しかし、家賃が高めで、勿体無いんじゃないかと感じる。

No.2754967 18/12/06 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 05:29
匿名さん1 

交通費のこと考えたら、②でいいんじゃないですか?
①は安いとしても、毎月二人が使う交通費考えれば②の方が安くあがるんじゃないかな?

No.2 18/12/06 05:48
匿名さん2 

毎月16万は今は良いが産休になると大変になる金額では?旦那さんのお給料だけでくらしていける設定が安全です。

No.3 18/12/06 05:55
お礼

>> 1 交通費のこと考えたら、②でいいんじゃないですか? ①は安いとしても、毎月二人が使う交通費考えれば②の方が安くあがるんじゃないかな? 回答ありがとうございます。
交通費はお互いの会社から支給されるので、家賃の差額のみで悩んでいます。

No.4 18/12/06 06:01
お礼

>> 2 毎月16万は今は良いが産休になると大変になる金額では?旦那さんのお給料だけでくらしていける設定が安全です。 回答ありがとうございます。
彼の収入に対して16万は高いですよね。『彼のお給料だけで暮らしていける設定』で、今後の生活費を計算してみて、彼にも相談してみます。とても参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧