注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

2歳児女子の娘について イヤイヤ期なのでしょうか、全く言う事を聞かず、嫁が困り…

回答5 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 15:33(更新日時)

2歳児女子の娘について
イヤイヤ期なのでしょうか、全く言う事を聞かず、嫁が困り果てています。ご飯もあまり食べてくれません。こんな子供にはどんな態度で接してあげればいいのでしょうか?

No.2754968 18/12/06 04:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 05:57
匿名さん1 

構わない、優しくしない、ご飯も食べさせないままでいる。
そうすれば、娘さんも調子こかなくなると思います。
ご飯食べなくても、必ずそのうちお腹空きますから。
その時にすぐあげるんじゃなくて、ちゃんと良い子にしないとご飯あげないよ!と躾しながらあげるとか。

No.2 18/12/06 06:13
匿名さん2 

イヤイヤ期なんでしょうね。
子どもってそんなもんですよ。
うちの息子もイヤイヤ期は服を着替えるのも嫌!ご飯も嫌!オムツを替えるのも嫌!全部嫌!
でも根気よく付き合ってあげるしかありません。
今は3歳過ぎですが、ご飯は最近ようやく食べてくれるようになり、着替え等も自ら進んでするようになりました。

奥さんはとても真面目な性格なのでしょうね。
イヤイヤ期だから仕方ないか。ぐらいの気持ちで、いつも通りに接してあげるといいです。

あと、子どもへの言葉掛けも、
“食べなさい。着替えなさい。”と命令口調で言ってしまいがちですが、“頑張って食べたら大きくなれるよ〜。着替えたらお外に遊びに行けるよ〜。”とか、子どもがやりたいと思えるような言葉掛けがいいですよ。
それでもイヤイヤ言われますけどね…笑
一応、保育士の意見でした。

No.3 18/12/06 08:32
通行人 ( ♀ XM32Cd )

逆張りすると面白いですよ。

「食べてー」「嫌!」
「じゃあお母さん食べちゃお」「嫌〜!!」←食べる

「お風呂入っちゃダメだからね」
「嫌!」
「ダメだって言ってるじゃないー」
「嫌〜!!」←入る

みたいな(笑)。

あとは、おやつやおっぱいで釣ったり、まぁ力ずくでやらせることもままあります。

No.4 18/12/06 11:40
専業主婦さん4 

女の子は、ままごと感覚でマネしたり自分でやりたくなる時期があったので、食べさせるではなく、好きな色やキャラの食器で自分でさせてみて、一緒に食べたり、どっちが上手に早く出来るかなと言ってみたりとか。根気がいる時期ですが、あまり考えこまず。

No.5 18/12/06 13:36
お礼

ありがとうございました。根気強く頑張ってみます。

No.6 18/12/06 15:33
匿名さん6 

手本を見せるです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧