注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中学二年生女子です。 学校を休みたいと言うと親は私のことを精神的に追い込んでき…

回答8 + お礼2 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 21:46(更新日時)

中学二年生女子です。
学校を休みたいと言うと親は私のことを精神的に追い込んできます。

私は一年生の頃不登校でした。
しかし、同じ部活の親友のおかげで学校も部活も行けるようになりました。
しかし、2年生になってから親友は私の事を嫌なあだ名で呼んだり、ふざけて暴言ばっか吐いたりしてきてイライラしています。
学校でも同じクラスに話せる人も少なくて移動教室は常に1人です。
他クラスには仲がいい子もいますが、移動教室やクラスの関係上、休み時間毎回毎回会えるわけでもありません。
なので、私の悩みをちゃんと聞いてくれる人は同じ部活の他校の男子です。
その人は『嫌のことあったら気軽に言って笑俺なんか他校だし市も違うけど役に立てるように頑張るから笑笑』と言ってくれるので、その親友の話を夜な夜なその人とLINEをしたりで、少し寝不足で疲れていました。

そして、昨日の夕方から体調悪くなり、今日は頭が痛くて母に訴えました。
そしたら、「は?行け学校に!!体調悪いなんてどうせ気持ちから来るやつでしょ?そんなん学校行けば治る!」と言うので「頭が痛い…学校行ったらむしろ悪くなるかも」と言ったら「あーでた、また頭痛いのね?ロキソニン飲めばすぐ治る!学校行きなさい」と言い言い合いになりました。

そのあと母が「はぁ…あんたってほんと弱いね。緩いんだよ!気持ちが!○○ちゃんは体調悪くても学校来てるんでしょ?そういう子もいるのよ!なんであんたは頑張れないのよ。じゃあ今日は休ませてあげるけど、これから毎日学校行きなさい。休んだら許さないからね。もしも休むというのなら毎日お母さんネチネチ言うからね?毎日学校行くって誓いなさい。」と言うので「毎日なんかわからないよ。毎日学校行けって言われたら余計行きづらいし」と言ったら「は?なんで?学校もう休んではいけない!って気持ちになるでしょ?あんたはすぐ逃げる。そこが弱いのよ!なんであんたはそんなんなの?もう一度心療内科行って見てきた方がいいわね。あんたまだ治ってないじゃない。あんたにはもっと頑張って目標達成したときの達成感を味わって欲しいわ。あんたは〇〇ちゃんと違ってすぐ休む。本当少しは我慢しなさいよ。だってどうせ△△ちゃんが酷いって話でしょ?そんなんで負けてどうすんの。また嫌がらせされるし、はぁちょっとは頑張りなさい?いいよ、今日は連絡しておくけど、お母さんがこういう風に言ってあげてる間は感謝しなさいよ」

母の言いたいことは分かります。
一年生の頃は沢山迷惑かけたし、学校に行って欲しいのもわかります。

でも、弱いとか、〇〇ちゃんは、頑張ってない、逃げるな、我慢しろ、緩い、とかそんな事言われたら、余計行きづらいし、イライラします。

でも、母は私の事を想っているので学校に行かない私が100%悪いですかね…?

長文すみません

No.2755014 18/12/06 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 08:40
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いえ、体調悪いのに無理に行かせようとする母が悪いです。
休むときは休む。
何を言われようがでーんとしていればいいのです。

No.2 18/12/06 09:11
匿名さん2 

男とのラインで寝不足で頭が痛いから休むとか甘え
お母さんが正しい

No.3 18/12/06 09:15
お礼

>> 1 いえ、体調悪いのに無理に行かせようとする母が悪いです。 休むときは休む。 何を言われようがでーんとしていればいいのです。 回答ありがとうございます。
母に思い切って不満を言ってみようと思います。

No.4 18/12/06 09:17
お礼

>> 2 男とのラインで寝不足で頭が痛いから休むとか甘え お母さんが正しい 回答ありがとうございます。
いえ、この文面だとそう勘違いされてもおかしくありませんが、他校の方とのLINEのせいで体調崩したと言うよりも、親友の嫌がらせの方が強いです。
その相談を夜中にしていたのも体調崩してしまった原因のうちにはいるのかな?って感じです。

No.5 18/12/06 09:32
無題 ( 30代 KL1RCd )

学校は基本行く所だからね
もちろん嫌なこと、思いもしないことがいっぱいある
それ、あたりまえのことです
だからそういう時、どう気持ちを変えて、学校に行くか?
みんなそうしていきてきてるんですよ

行けば悪口も言われますよ
あだ名でいじられることもある
そんなの社会でも大学でも、部活動でもこれからもいっぱいあります
だれも気持ちを聞いてくれない
それもいっぱいあります
そういう気持ちの中、どうやって毎日学校に行くか?です
お笑い芸人とまではいわなくてもいじられることを武器にする、そういうやり方だっね実はある

過去に不登校を一度させてもらってるんだから
そろそろ次のステップ、ていう事だとも思います
それでも休みたければ休んでいいと思うよ
でも気持ちは晴れないと思うよ
これで休みを手にしたとしても良い気持ちにはならない気はするな

どっちにしてもあなたの好きなようにするといいと思うけど
とりあえず休んでいいんじゃないですか
お母さんと口論でもして
そっからまた考えるといいと思います

No.6 18/12/06 10:07
匿名さん6 

お母様や同じ部活の親友(?)のせいなのは承知の上ですが、睡眠は体だけではなく心にも大切なのでちゃんととってくださいね。

さて、体調が悪いのなら学校に行かなくてもいいんです。言い方が悪いですが、おかしいのはお母様の方です。人間のことが全然わかっていない。
健康でないと、勉強したってろくに身に付きませんしね。

ただ、心療内科に行くのは、一つの手だと思います。お母様がいない時に、病院の先生に事情を話してみてください。
先生から、お母様を注意してもらえるかもしれません。

No.7 18/12/06 12:44
匿名さん7 ( ♂ )

頭痛なら薬で治りますよ。
学校へは行くベキです。

楽しくない。つまらない。行きたくない。
そんな理由でいちいち休んでたら、それが癖になり、将来まともに仕事も出来なくなりますよ?

そうやって逃げ癖が付くと、将来この掲示板に「死にたい」とか書いてるだけの引き篭もりになるだけ。
そうやって死ぬ事からも逃げ、一生、親の脛をかじって生きてくつもりなんですか?

自分を甘やかすのは、やめた方が良いです。
(´・ω・`)

No.8 18/12/07 10:42
匿名さん8 

気持ちはわかります(笑)

けど、学校ってそういう場所なんです。
ここでうまく、逃げたい気持ちと折り合いをつけながら戦っていく方法を身につけていくんですよ。
まあ無理に行く必要は確かにないんですけど、疲れたし体調悪いし無理ってなるとどんどん自己管理できなくなっていって、会社の出勤とかバイトの勤怠とかに関わりますよー。

No.9 18/12/07 17:24
匿名さん9 

理由が理由なんで、甘ったれてるとしか思われないよ。

No.10 18/12/08 21:46
おばかさん10 

もしかして, いじめが原因なら学校はとりあえず休んだほうがいいかも。逃げ な。私の考えだけど。私の子供だったらいじめ,だったり後,学校とかに忘れ物がなければ本人が学校行きたくなければ,(どっちか行きたい方ならまず 話は別ですが)休ませます。休ませてあげます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧