注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫が私の誕生祝いに、無駄にお金を使って来ます。 大金というわけではないのですが…

回答11 + お礼11 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 11:51(更新日時)

夫が私の誕生祝いに、無駄にお金を使って来ます。
大金というわけではないのですが、コンビニのケーキを一片でよかったところを洋菓子店から数千円分取り寄せ。
しかも、飾っても仕方ない花束まで付けて来ました。

こっちは毎日少しでも節約できるように、苦労して工夫して安い食材を買いに行っているのに。
それを夫は知ってるのに、日々の努力を不要なもので一気に無駄にされてしまって、喜ぶというより呆れる気持ちの方が大きかったです。

元々察しが悪いので、言わなきゃわからないだろうなとは思うのですが、向こうも善意でしていることなのでどう言うのが一番傷付けずに済むのか悩んでいます。

ちなみにこの件で、とある男性(その人も旦那という立場)から「喜んであげて! 年に一度だし(誕生日)」というコメントをもらいましたが、特別な日なら人の意見も聞かず努力を無駄にしていいのかとその人に怒りそうになったのでその手の意見は募集しておりません。

イベントごとだとか金額云々という話ではなく、互いのことを配慮しようねといった話なのです……。

18/12/06 10:54 追記
ちなみに、どんなに優しく言っても、自分が私の嫌がることをしてしまったという事実を知るとめちゃくちゃ凹む(酷いときは泣く)人なので悩んでいるのです……。
先に、具体的に、何がほしいって言っておくべきですかね(^-^;

18/12/06 11:00 追記
★☆★☆
うーん、なんとなく方向性が決まったので締めます!
先んじて必要なものを買ってもらうようにします。。
皆さんありがとうございました!

No.2755056 18/12/06 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 18-12-06 10:52
匿名さん2 ( )

削除投票

それなら、
それはそれで喜んだ上で
「ケーキや花束も嬉しかったんだけど
今年からは一緒に買いに行こー?」って感じで言ってみたらどうでしょうか😊

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/12/06 10:47
お礼

>> 3 そのままもう何もしないでって言えばいいんじゃない。 傷付けないようにって、あなたを喜ばせようとしてくれてるのにそれくらいいいじゃん。 私… ああ、お皿洗いとかは手伝ってって言ったりしますが、ちゃんと出来てないのを見ると、んん~~???ってなりますね(汗

なんというか、節約に力を入れすぎてるのはその通りなんです。小学生の3,4年?の頃からもう無駄遣いが大嫌いだったので……。

あと、どうせ貰うなら、高いケーキや花束じゃなくて自分のほしいものを買ってほしかったっていうのもあります;
必要なものを買うなら、別に構わないので。。

No.6 18/12/06 10:49
お礼

>> 2 これ、結構あるあるみたいですね😅 私は嬉しいけど♡ うちの場合は逆で 旦那がそんな感じです。 バレンタインの時も高額でちょっとし… やっぱり、あるあるなんですかね~(;´∀`)

ちょっと厄介なのが、旦那が、私の嫌がることをしてしまったと知るとめちゃくちゃ凹む人なので、うーむといった感じです。。

No.7 18/12/06 10:51
お礼

>> 1 我慢するより旦那さんに伝えたほうが良いと思うけれど、年に1回の誕生日なら大目に見ても良いという知り合いの人に同意ですね。 その意見もわかるのですけれどね……
せめて事前に何がほしいか聞いてくれないと、なんの予告もなしにそちらの自己満足じゃないか、とか思っちゃって。

No.8 18/12/06 10:52
お礼

>> 4 はっきりいいなよ面倒くさい はっきり言ったら、どんなに優しい言い方でもめちゃくちゃ凹む人なので悩んでるんです……

No.10 18/12/06 10:56
お礼

>> 9 そうですよね、どんなに優しくでも否定してはいけない……
旦那が繊細すぎて笑えて来ました(^o^;)
ありがとうございます!

No.12 18/12/06 11:00
お礼

>> 11 そうですよね、ほしいものを事前に……!

察しが悪いとかそういうのはあるけれど、本当に、いい人なのはそうなんです^^

No.15 18/12/06 11:04
お礼

>> 13 これは価値観の違い。 私なら自分の為に旦那が色々考えてしてくれた気持ちが嬉しい。 しかも数千円の範囲ですし。 でも主さんは逆に怒ってる… 価値観の違いはホント思います……。
相手の気持ちを読み取ってくれ、というのは過ぎた願いなんだとわかってはいるのですが。
旦那が人の気持ちに鈍感なのが、性質的に一般的な人より過ぎるので、またかよってなってる部分もあります(汗

No.16 18/12/06 11:06
お礼

>> 14 お花は枯れちゃうし、ケーキは食べ切れないからってやんわり言っちゃいな 笑 幸せな悩みで羨ましいな。 次は満足いく誕生日になるとい… 花は枯れちゃう、ほんとそれです。せめて鉢植えにしてくれたら大事に育てる……(論点が違う

他のものを~というのが良いのでしょうね

No.19 18/12/06 11:27
お礼

>> 17 今回は旦那さんの気持ちを ありがたく受け取って 『次からは本当に気持ちだけで十分だから』 と伝えたらどうですか? 貴女のために して… 反対の意見は、それはそれで言いたいことはわかるから、わざわざ改めて言われなくてもいいのですよ……
そこは今回の問題ではないのです、すみません。

価値観の違いで今まで散々ため息をついてきたので、自分の誕生日くらいは意見をうかがってくれてもよかったのでは??ということなのです。

はい、旦那の誕生日には、彼の好きなものを贈っていますよ。
ちゃんとリサーチした上で、です……(^^;)

No.20 18/12/06 11:32
お礼

>> 18 ケーキはダイエット中だから小さいの一つでいいとか 大好きなのはセブンイレブンのシュークリームなの、とか 事前に言っておくといいかも。 … いえいえ、ご意見ありがとうございます。

家はローン組んで買ったばかりで、子どもはまだ何年か先の予定です。いつかのために、なにかのために、と一応節約しているんです。

いらないものを贈ってもらった時の、なんとも言えない感じありますよね……!(;´∀`)

具体的に会議しちゃった方がいいかもですね!

No.22 18/12/06 11:51
お礼

>> 21 私、自覚はあるのですが、言葉選びが雑なことがある&言葉足らずなのです……なかなか直せなくて(汗

めちゃくちゃな誤解をされる経験はリアルでもありましたが、どちらかというと穏やかな方だと思うので……!(笑)

いえいえ、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧