注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫が私の誕生祝いに、無駄にお金を使って来ます。 大金というわけではないのですが…

回答11 + お礼11 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 11:51(更新日時)

夫が私の誕生祝いに、無駄にお金を使って来ます。
大金というわけではないのですが、コンビニのケーキを一片でよかったところを洋菓子店から数千円分取り寄せ。
しかも、飾っても仕方ない花束まで付けて来ました。

こっちは毎日少しでも節約できるように、苦労して工夫して安い食材を買いに行っているのに。
それを夫は知ってるのに、日々の努力を不要なもので一気に無駄にされてしまって、喜ぶというより呆れる気持ちの方が大きかったです。

元々察しが悪いので、言わなきゃわからないだろうなとは思うのですが、向こうも善意でしていることなのでどう言うのが一番傷付けずに済むのか悩んでいます。

ちなみにこの件で、とある男性(その人も旦那という立場)から「喜んであげて! 年に一度だし(誕生日)」というコメントをもらいましたが、特別な日なら人の意見も聞かず努力を無駄にしていいのかとその人に怒りそうになったのでその手の意見は募集しておりません。

イベントごとだとか金額云々という話ではなく、互いのことを配慮しようねといった話なのです……。

18/12/06 10:54 追記
ちなみに、どんなに優しく言っても、自分が私の嫌がることをしてしまったという事実を知るとめちゃくちゃ凹む(酷いときは泣く)人なので悩んでいるのです……。
先に、具体的に、何がほしいって言っておくべきですかね(^-^;

18/12/06 11:00 追記
★☆★☆
うーん、なんとなく方向性が決まったので締めます!
先んじて必要なものを買ってもらうようにします。。
皆さんありがとうございました!

No.2755056 18/12/06 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 18-12-06 10:52
匿名さん2 ( )

削除投票

それなら、
それはそれで喜んだ上で
「ケーキや花束も嬉しかったんだけど
今年からは一緒に買いに行こー?」って感じで言ってみたらどうでしょうか😊

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 10:34
匿名さん1 

我慢するより旦那さんに伝えたほうが良いと思うけれど、年に1回の誕生日なら大目に見ても良いという知り合いの人に同意ですね。

No.2 18/12/06 10:36
匿名さん2 

これ、結構あるあるみたいですね😅
私は嬉しいけど♡

うちの場合は逆で
旦那がそんな感じです。
バレンタインの時も高額でちょっとしか入っていないチョコよりも、
100円前後のチョコを同じ金額分欲しい!
そう言われました(笑)

案外はっきり言っても
傷付かずに理解してくれると思いますよ~?

No.3 18/12/06 10:38
匿名さん3 

そのままもう何もしないでって言えばいいんじゃない。
傷付けないようにって、あなたを喜ばせようとしてくれてるのにそれくらいいいじゃん。
私は妻側でもちろん日々節約だけど、知人の意見に賛成。
何万も飛ぶわけでもなし。

あなた旦那が家事手伝ってくれても黙っていられなそう。
お皿洗ってくれても、水出しっぱなしとか洗い方がどうとか皿の置き方がどうとかシンク周りがびしゃびしゃだとかね。

あなたが求めてない批判的な意見でごめんね。

そんな誕生日のケーキと花くらいで自分の節約が無駄になるって思ってたら大変だと思う。

少し節約頑張りすぎてるんじゃない?

No.4 18/12/06 10:41
通行人4 

はっきりいいなよ面倒くさい

No.5 18/12/06 10:47
お礼

>> 3 そのままもう何もしないでって言えばいいんじゃない。 傷付けないようにって、あなたを喜ばせようとしてくれてるのにそれくらいいいじゃん。 私… ああ、お皿洗いとかは手伝ってって言ったりしますが、ちゃんと出来てないのを見ると、んん~~???ってなりますね(汗

なんというか、節約に力を入れすぎてるのはその通りなんです。小学生の3,4年?の頃からもう無駄遣いが大嫌いだったので……。

あと、どうせ貰うなら、高いケーキや花束じゃなくて自分のほしいものを買ってほしかったっていうのもあります;
必要なものを買うなら、別に構わないので。。

No.6 18/12/06 10:49
お礼

>> 2 これ、結構あるあるみたいですね😅 私は嬉しいけど♡ うちの場合は逆で 旦那がそんな感じです。 バレンタインの時も高額でちょっとし… やっぱり、あるあるなんですかね~(;´∀`)

ちょっと厄介なのが、旦那が、私の嫌がることをしてしまったと知るとめちゃくちゃ凹む人なので、うーむといった感じです。。

No.7 18/12/06 10:51
お礼

>> 1 我慢するより旦那さんに伝えたほうが良いと思うけれど、年に1回の誕生日なら大目に見ても良いという知り合いの人に同意ですね。 その意見もわかるのですけれどね……
せめて事前に何がほしいか聞いてくれないと、なんの予告もなしにそちらの自己満足じゃないか、とか思っちゃって。

No.8 18/12/06 10:52
お礼

>> 4 はっきりいいなよ面倒くさい はっきり言ったら、どんなに優しい言い方でもめちゃくちゃ凹む人なので悩んでるんです……

No.9 18/12/06 10:52
匿名さん2 

それなら、
それはそれで喜んだ上で
「ケーキや花束も嬉しかったんだけど
今年からは一緒に買いに行こー?」って感じで言ってみたらどうでしょうか😊

No.10 18/12/06 10:56
お礼

>> 9 そうですよね、どんなに優しくでも否定してはいけない……
旦那が繊細すぎて笑えて来ました(^o^;)
ありがとうございます!

No.11 18/12/06 10:56
匿名さん3 

優しい旦那さんみたいだから、そしたら正直にこれが欲しいなって言ってみたらどうかな?

例えば欲しい化粧品とかさ。
もう切れそうな生活必需品とか。

それか商品券とかギフト券みたいなのとか。

何もしないでって言うよりも、その方が可愛げがあると思うな。

ご主人あなたの事が好きでしてくれてるんだから、これが欲しいって言っても気分害さないと思うよ。

節約とケチは別物だからね。

家族のために一所懸命日々節約するのは主婦の鏡だけど、お互いの為にもほどほどにね。

いい旦那さんだと思うよ。

No.12 18/12/06 11:00
お礼

>> 11 そうですよね、ほしいものを事前に……!

察しが悪いとかそういうのはあるけれど、本当に、いい人なのはそうなんです^^

No.13 18/12/06 11:00
匿名さん13 

これは価値観の違い。
私なら自分の為に旦那が色々考えてしてくれた気持ちが嬉しい。
しかも数千円の範囲ですし。
でも主さんは逆に怒ってるから、これからは節約の為にコンビニケーキだけで満足だと旦那さんに伝えて下さい。
主さんは自分の意向に沿わなかったら配慮してないと言いますが旦那さんにしたら旦那さんなりのこれが配慮なんですよ。
節約、節約の毎日だとちよっとした事に敏感になりカリカリしてるイメージ。



No.14 18/12/06 11:03
匿名さん3 

お花は枯れちゃうし、ケーキは食べ切れないからってやんわり言っちゃいな 笑

幸せな悩みで羨ましいな。

次は満足いく誕生日になるといいね。

No.15 18/12/06 11:04
お礼

>> 13 これは価値観の違い。 私なら自分の為に旦那が色々考えてしてくれた気持ちが嬉しい。 しかも数千円の範囲ですし。 でも主さんは逆に怒ってる… 価値観の違いはホント思います……。
相手の気持ちを読み取ってくれ、というのは過ぎた願いなんだとわかってはいるのですが。
旦那が人の気持ちに鈍感なのが、性質的に一般的な人より過ぎるので、またかよってなってる部分もあります(汗

No.16 18/12/06 11:06
お礼

>> 14 お花は枯れちゃうし、ケーキは食べ切れないからってやんわり言っちゃいな 笑 幸せな悩みで羨ましいな。 次は満足いく誕生日になるとい… 花は枯れちゃう、ほんとそれです。せめて鉢植えにしてくれたら大事に育てる……(論点が違う

他のものを~というのが良いのでしょうね

No.17 18/12/06 11:14
匿名さん17 

今回は旦那さんの気持ちを ありがたく受け取って

『次からは本当に気持ちだけで十分だから』 と伝えたらどうですか?
貴女のために してくれたことなんですから感謝は必要です。
それとも 本当に何も要らないですか?

夫婦だろうが 価値観から何から 自分と全く同じ なんてことはあり得ないので
あなたが100点をつけられる人なんて なかなか居ないでしょう。
相手に求めすぎです。

あなたと反対の意見を受け付けたくないなら、誰にも言わず、ネットにも書き込まず、
愚痴を紙に書いて、ゴミ箱に捨てることです。

貴女は旦那さんに自分の価値観を押し付けて反対意見を言わせない。
同じことです。
そんな姿勢が よく分かります。

旦那さんの誕生日には 旦那さんがしてくれたように 美味しいケーキや 安くても気持ちのこもったプレゼントを用意してあげてくださいね。
旦那さんは 自分なら嬉しいなと思うやり方で 祝ってくれたのでしょうから。

No.18 18/12/06 11:24
通行人18 

ケーキはダイエット中だから小さいの一つでいいとか
大好きなのはセブンイレブンのシュークリームなの、とか
事前に言っておくといいかも。
お花は自分じゃあまり買わないので、買ってくれたら
私なら大喜びしちゃうけど、
枯れちゃうし、という考えなら、お花は鉢植えが好きとか言っておくとか。

しかし、私も夫からいらないフードプロセッサーをもらって、
これでいろいろ作って欲しいのかと思うと、
お花とケーキのほうがまだいいよ。
なんかめんどくさいよね。
サプライズの話がテレビで出ると、
私はサプライズ好きじゃなーーーい、って声を大にして言ってるんだけどねw

節約して主さんは何を求めてる?マイホーム?
お子さんの塾?
そういう先の話も旦那さまと頻繁に話すと
お金の使い方も違ってくるのじゃないでしょうか。

あ、締めたのにごめんなさい。

No.19 18/12/06 11:27
お礼

>> 17 今回は旦那さんの気持ちを ありがたく受け取って 『次からは本当に気持ちだけで十分だから』 と伝えたらどうですか? 貴女のために して… 反対の意見は、それはそれで言いたいことはわかるから、わざわざ改めて言われなくてもいいのですよ……
そこは今回の問題ではないのです、すみません。

価値観の違いで今まで散々ため息をついてきたので、自分の誕生日くらいは意見をうかがってくれてもよかったのでは??ということなのです。

はい、旦那の誕生日には、彼の好きなものを贈っていますよ。
ちゃんとリサーチした上で、です……(^^;)

No.20 18/12/06 11:32
お礼

>> 18 ケーキはダイエット中だから小さいの一つでいいとか 大好きなのはセブンイレブンのシュークリームなの、とか 事前に言っておくといいかも。 … いえいえ、ご意見ありがとうございます。

家はローン組んで買ったばかりで、子どもはまだ何年か先の予定です。いつかのために、なにかのために、と一応節約しているんです。

いらないものを贈ってもらった時の、なんとも言えない感じありますよね……!(;´∀`)

具体的に会議しちゃった方がいいかもですね!

No.21 18/12/06 11:44
匿名さん17 

締めたのにゴメンナサイ。
そうでしたか。
私が文章作成していて投稿するまでの間の 他の方との やり取りを読ませていただいて
あちゃー、鬼嫁ってことでもなかったのか~と思いました💦

最初のスレがキツメだったのでテッキリ…😅
失礼しました(汗)

お幸せに☆ミ

No.22 18/12/06 11:51
お礼

>> 21 私、自覚はあるのですが、言葉選びが雑なことがある&言葉足らずなのです……なかなか直せなくて(汗

めちゃくちゃな誤解をされる経験はリアルでもありましたが、どちらかというと穏やかな方だと思うので……!(笑)

いえいえ、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧