注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

引きこもりの兄と、両親についての相談です。 10歳上の兄が就職してしばらく…

回答20 + お礼12 HIT数 2966 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 11:34(更新日時)

引きこもりの兄と、両親についての相談です。

10歳上の兄が就職してしばらくしてから引きこもりになり、以来15年ほど家から一歩も外へ出ていません。
兄が引きこもり出したころ、私は中学に上がったばかりで、学費などまだまだお金のかかってしまう時期でした。
両親は、兄がこれからも家を出られなくてもいいようにと、とにかく貯金貯金で、小さくなった私の制服の買い換えも嫌がられました。

高校も、お金のかからない公立の受験しかできず、大学進学は「お兄ちゃんのお金がなくなる」という理由で反対されました(奨学金で進学しましたが)。
兄の私立大学の学費は親が出したのに…

今では私も就職・結婚し、家を出ているのですが、高齢になった親(共に70代)が遺産の話をするようになりました。

親の希望は、自分たちが死んだ後、お金も家も土地も含めて、全て兄に譲りたいようです。
理由は「娘(私)は家庭を持ってるし、しっかり者だから」。

お金が欲しいわけではありません。
ですが兄は引きこもってからも家事すらせず、内職をするわけでもなく、「お金を稼いだ」ことがない人です。そのくせ毎月なにに消えてるのかもわからない出費はそこそこの金額です。
私は自分の制服や文房具を買うために高校1年からバイトをして、オシャレも我慢してきました。
過去に私が緊急手術をする機会があったのですが、親が最初に先生に聞いたのは、手術費がいくらか、でした。

話が前後しますが、小さい頃、親の関心が私に向いているのが嫌だったのか、兄にはいじめられてました。
暴言なんて当たり前、何かが飛んでくるのも当たり前。

今になって親は、私達を仲直りさせようとしているのか、頻繁に「お兄ちゃんが会いたがってるよ」と連絡してきます。

そんな兄のために、自分の権利を全て放棄しなければならないのでしょうか。

ダラダラと書いてしまいすみません。

No.2755059 18/12/06 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/12/06 11:04
お礼

>> 1 私ならクソみたいな 兄もそんなだらしない親も関わりたくないから放棄します 介護も兄に丸投げ 自分の幸せは自分の家庭だけでいい ありがとうございます。
私が大切なのは主人と、子供同然に扱ってくれる義両親です。

私達の幸せを考えます!

No.9 18/12/06 11:05
お礼

>> 2 遺産を全額放棄(主の遺留分も)する代わりに親御さんの介護と兄の面倒を放棄。絶縁含め将来のお子さんのために接触禁止を弁護士挟み、公正証書に残し… ありがとうございます。

公正証書は思い付きませんでした!
主人とも相談してみます!

No.10 18/12/06 11:08
お礼

>> 3 >自分の権利を全て放棄しなければならないのでしょうか Noです。 法律上、あなたは勿論「遺留分」に関する権利を保持していま… ありがとうございます。

取り分も気になっていたものでしたが、そもそも、引きこもりと遺産は関係あるかと思っていたので相談させて頂きました 。

No.11 18/12/06 11:09
お礼

>> 4 遺留分だけ請求したら如何でしょうか? 私も、あからさまに兄との差別で苦しんで来ました。 ここには書ききれませんが、いろいろと嫌がらせにも… ありがとうございます。

それだけ請求という形も取れるんですね!
差別…ホントにつらいですよね。

専門家に相談してみます。

No.13 18/12/06 11:12
お礼

>> 5 主さん今は家を出て結婚もしてるんでしたっけ? ならそんなくだらない財産などくれてやれば良い!その代わり親の面倒はみないし兄貴とも会わない!… ありがとうございます。

結婚して家は出ています。
私も、回答していただいた内容のように切りたいという思いもあります。

ただ、そこまで親に恨みはないし…けど関わりくないし…という、自分でもどっち付かずだなと悩んでる最中です…

が、思いきって切るのも身のためなんですよね!

No.18 18/12/06 19:49
お礼

>> 6 何も放棄する必要は無いかと、思いましたが、放棄して実家は捨てて連絡も途絶えた方が身のためでしょう。 このまま関わりを持つと、どのみち親は貴… ありがとうございます。

おそらく頼ってきます。
親の思考回路は兄が優先なので、おそらく私のことは兄の面倒をみてくれる子、だろうなと…

遺産が欲しいわけでもないので、一切関わらない方向で家族会議ですかね…

No.19 18/12/06 19:52
お礼

>> 7 私の実弟が重度の障害がありますので両親共に弟に手掛かり私には無関心でしたので、主さんと同じ感じで育ちました。 弟だし障害なのと私自身は福祉… ありがとうございます。

無関心って、わかっていてもつらいですよね…

兄は、別段障害があるわけでもなく、おそらく性格か、親が甘やかしすぎた結果だと思っています。

我慢は…日常でした。
おねだりもした記憶もありません。

主人は、私が欲望を言わないことを心配してくれているくらいなので、今後のことは、初めての意思表示になりそうです(笑)

No.20 18/12/06 19:54
お礼

>> 12 主さんとほぼ同じ状況です。 早く死んでくれないか。と毎日思ってしまいます。 私も学生時代から兄の引きこもりに悩まされていました。 … ありがとうございます。

私だけじゃなかったと、悪いことですがホッとしてしまいました。

お兄さんとの関係…ものすごく共感できます。

全て兄にやるから、あとは勝手に!って思います!

No.21 18/12/06 19:55
お礼

>> 14 うわぁ、主さんよく耐えましたね。 他の方の回答にもあったように、全て放棄し、その代わり両親の介護、両親が亡くなってからも兄とは関わらないこ… ありがとうございます。

そうですね、ちゃんと法的に勝てるように対策しないと、搾り取られそうです。

ありがとうございます…涙出てきました…

No.22 18/12/06 19:58
お礼

>> 15 放棄する必要はありません。 どのみち、これから先、ご両親の介護が必要になれば、お兄さんが主様に泣きついてくる可能性は高いのではないかと… ありがとうございます。

その可能性は高そうです。
無視するとか、きついことを言うとかは、「言っても無駄だ」と諦めてる部分が多いです。

なので、主人や弁護士さんに協力してもらいます!

No.23 18/12/06 20:00
お礼

>> 16 兄が親の介護をしてくれと泣きついて来る?まず有り得ませんよ… 俺様には関係無いで無関心ですよ。 言ってくるのは行政位ですよ。 馬鹿の様… ありがとうございます。

まぁあり得なさそうです。
絶っ対主人や子供には関わってほしくないです。

確かに無いようなプライドがやたら高い兄です!

No.24 18/12/06 20:02
お礼

>> 17 「仲直りしてね」ではなく、「私達が死んだら可愛いお兄ちゃんの面倒みてね。ついでに私達の介護も宜しくね。」ですよね。 遺産放棄するかは主… ありがとうございます。

それです!
なんだか…私ってちゃんとした人としてみてもらえないなぁと思いました(苦笑)

あ、その方法…いいかもです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧