関連する話題
みなさんは生まれ変わるならまた同じ両親のもとに生まれたいですか?私は絶対嫌です! 誕生日もクリスマスもプレゼントくれない、父は私にお小遣いあげないのに自分の親
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った

これは虐待ですか??高校一年の娘が居ます。毎日弁当箱を出しなさい。と何度も言って…

回答60 + お礼0 HIT数 14272 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 12:39(更新日時)

これは虐待ですか??
高校一年の娘が居ます。毎日弁当箱を出しなさい。と何度も言っていて言わないと出さない毎日でしたが、今日朝、弁当を作ろうとしたら出していない事に気付き、もう堪忍袋の尾が切れた為、今日初めてお弁当を作らないから!とキレて作りませんでした。
お小遣いもすっからかんの状態です。
しかしここで作ったら甘い親になると思い作らずお金も持たせませんでした。

タグ

No.2755098 18/12/06 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 12:53
匿名さん1 

お弁当もなく、そしてお小遣いもなしだと、下手すると体調不良になり
倒れることになりかねないのでやりすぎかな。

No.2 18/12/06 12:58
働く主婦さん2 

お弁当箱、一つしか無いのですか?
うちも出さないから3つあります。
出さなかったら自分で洗わせて始
末をさせる。
なんて言ってますが、私もついつい洗ってやるので、甘いなと思います。
今回はブチ切れた事で、何か変化があるかもしれませんよ。
それは虐待には入らないです。

No.3 18/12/06 13:02
匿名さん3 

お金も持たせないのはさすがにどうかと思いますが、一度くらいなら、まあ育児放棄(虐待)とまでは言われないのではないですかね。
厳しい人は言いそうですけれど。

何度言われても忘れてしまう人っています。その人の性質なんです。うまく行くように、やり方を工夫しなければいけません。
それにあなたも、出されていないことに気づいていなかったのでしょう?
お互い様です。

お子さんのことをよく理解して、一緒に解決してあげてください。

No.4 18/12/06 13:07
匿名さん4 

うちには、ルールがあって私が洗い物を終わらせるまでに出さないと自分で洗うはめになる。
めんどくさそうに洗ってますが、それが嫌で出すようになりました。
お弁当も持たせず、お金も持たせずは少しやり過ぎかと思います。

No.5 18/12/06 13:13
匿名さん5 

1食ぐらい食べなくても平気ですよ。
だいたい友達から何か貰って食べてますよ(笑)

たまにはキレてもいいと思う

No.6 18/12/06 13:21
匿名さん6 

もう高1なんだからそんなので虐待なんかならない。

それが毎日続くとかじゃさすがにだめだよ?
でも今日だけの話だし、今日だけでもなく2~3日程度の話なら全然悪くもない。
娘さんがいくらいっても聞かない状態もあったわけでしょ?

それにあなたは娘の為にお弁当を作る事を放棄しただけ。
今日だって娘さんが必要ならあなたに謝罪すればいいし、謝罪してすぐ許してもらなくても必要なら自分でおにぎり作って持ってけばいい話。
自分でおにぎりすら作れないならその弁当箱を自分で洗ってお米詰めて行けばいい話。
相手はもう小学生でも幼稚園児でもないわけ。

〝もう怒った!今日は弁当作ってやらねーからな!”
でも朝ごはんもあるわけで作る材料はあるしゴハンはあるし梅干しか漬物くらいあるだろ。メシ食わせねーと言ってるわけでもない。
そんなので虐待にならないしそれで娘さんが虐待だというのなら娘さんはいつまで小学生の子供感覚でいるんだという話だよ。もう高校生だろ?

No.7 18/12/06 13:28
匿名さん6 

もうこれからは私は作らない!今後は自分の弁当は自分で作りなさい!

でもいいくらいだよ。

No.8 18/12/06 13:29
匿名さん8 

虐待ではないと思います。
私も同じ事でキレました。
お弁当箱は自分で洗うようにしてました。
最初は出してなくても予備のお弁当箱で作ってましたが、あまりにも毎回なので弁当箱を出してない時は作らないと宣言しました。
それでも出してはなかったです。
今も同じ状態です。

No.9 18/12/06 13:30
匿名さん9 

なんとなくですが、虐待とまではいかないんじゃないでしょうか。娘さん元気だろうし。

No.10 18/12/06 13:32
匿名さん10 

虐待じゃないけど、金がないから如何わしい事をしなけりゃいいが…

No.11 18/12/06 13:43
匿名さん11 

うちも似たような感じです
何度も注意したり、私が我慢できず部屋まで取りに行ったりしていたら、部屋に来られるのが嫌なのか、最近やっと夕飯の時に持って来るのが習慣になりつつあります

やり過ぎかもしれないですけど、子供のためには必要かもしれないですね
親がいつもフォローしてくれるのに甘えて、このまま ぼぉーっと生きていたら困るのは子供だし

No.12 18/12/06 14:44
働く主婦さん12 

虐待ではないですよ
私も同じ事しましたよ
お母さんの本気を出しました(笑)
ついうっかりって言う時も、ルールはルール、お小遣いすくなければ前貸しねと言って渡してました。
もちろん次月前貸し分引いたお小遣いを渡してましたよ
ちゃんとお弁当箱出すようになりましたよ

No.13 18/12/06 15:05
匿名さん13 

高校生なら、自分でお弁当作らせればいいよ。
親が作ってくれるのが、当たり前だと思ってるんだから、少しはありがたみを分からせた方がいい。

私は、高校からは、ずっと自分でお弁当作っていたし、お小遣いもバイトで自分で稼いでたよ。

No.14 18/12/06 15:56
匿名さん14 

うちはお弁当箱を夕食の洗い物が終わるまでに出さなければ
翌日のお弁当は作らないというルールを作っています
(洗い物が終わった後に出した場合、自分で洗えばセーフです)
お金も渡しません
弁当箱を出し忘れて、作ってもらえない日は
冷蔵庫を覗き、おにぎりの具材になりそうな物をチョイスして
おにぎりを自分で作って持って行くか
お小遣いの中からパンを買っています
(お小遣いが無くなった時は前借り制です)
お小遣いが減るので、お弁当箱は出すようになりましたよ

No.15 18/12/06 16:05
通行人15 

うちは中学生の時から夜の茶碗洗いは娘の仕事です。

なので弁当箱を出さない、と言うことがありません。

体操着なども自分のものは自分で洗濯させています。

こうでもしないと何もしないのでルールを決めました。

No.16 18/12/07 08:32
経験者さん16 ( 40代 ♀ )

虐待なんかではありませんよ。
女の子なら自分で作らせても良いくらい。

ウチもおんなじ様なもんです。次男は何度言っても弁当箱出しません。
夕飯の洗い物に出していなければ自分で朝のお弁当作りに間に合うように洗えばセーフ。
洗ってなかったら、その日はおにぎり弁当🍙
その後も洗う事をしなかったら次の日はお弁当無し、お弁当代も渡しません。

お弁当箱を何個も買ったけれど、結局は幾つあっても同じです。

アルバイトもしていたし、お金に余裕が有るから何をしても効き目無し。
2週間お弁当箱放置して、中がカビだらけになり、お弁当箱を買わせた事もありました。

No.17 18/12/07 08:36
通行人17 

虐待ではありません。
しかし出さない娘さんも悪いけれど、私は弁当箱予備は4個くらい用意していました。
食べ終わった弁当箱を当日出さなければ臭いがあるので嫌。洗いは子供自身にさせていましたが。

No.18 18/12/07 08:41
匿名さん18 

私は中一からご飯作ってましたよ、優しいママさん達ですね、驚きです。ですがはっきりガツンとやらないと大袈裟な話
これで急に自立、結婚、出産したときに旦那いらない、ママがいればいいと。ママご飯つくって育児して~と毎週帰ってくるような娘さんになっちゃいますよ。
虐待じゃない、むしろ甘やかす方が子供のためにならない。

No.19 18/12/07 10:45
匿名さん19 

高校の時にお弁当なんて作ってもらったことないや(笑)ってかお弁当どころか朝ごはんもなかったよ(^_^;)お母さんが起きる前に学校行ってたからなー。皆のお母さん優しいんだね。

No.20 18/12/07 10:50
匿名さん20 

いいえ!

虐待なんかじゃありません!
これは立派な躾です。

これを機に、変わってくれるといいですね^_^;

No.21 18/12/07 10:52
匿名さん21 

私なら汚い、洗ってない状態の弁当箱におかずとごはんを詰めるよ。
今の時期なら平気でしょ。

No.22 18/12/07 11:53
匿名さん22 

みんなが虐待じゃないと答えてくれるのは分かってる。
その上で、私は悪くない、悪いのは娘のほうだと責任逃れをする、そのようなパターンを幾つも繰り返し、その度に、私は悪くないと定義し、責任は子供にあると罪のなすり付け合いをしては自己弁護に走っているなら、虐待と言えるほどのことでもない些細な事柄でも、それは虐待になる。



たとえ娘が悪かろうが、こりゃやり過ぎたかな…と罪の意識を自覚して、今晩は娘の好きな物でも作ってやるかなと、今心配してるなら、こんなのは虐待でもないよ。

No.23 18/12/07 12:03
匿名さん23 ( 50代 )

え?(・・;)そんな事くらいでは虐待にならんでしょ?一々騒がれる程のものじゃないよね?大体お弁当作りなんて、高校生の時からさせたら?お小遣い云々はバイトで稼ぐ!もうそういう社会勉強させましょ?出さない方が悪いんだから^_^;

No.24 18/12/07 12:31
匿名さん24 

すごくわかります!
私の娘も今中三ですが、全く出さないのでイライラして、結局私が学生鞄をあさります。
虐待ではありません。
当たり前です。
私もそれくらいしようと思っていたところです!

No.25 18/12/07 15:56
匿名さん25 

小学校6年と高校生の子供がお弁当を持っていきますが、
弁当箱と水筒は自分で洗うように言っています。
帰ってきてからすぐ洗うように言っていますが
たまに忘れますね。

朝お弁当を作って皿に入れておくのですが、
弁当箱を洗い忘れた時は朝に、娘が洗ってます。
私は基本洗いません。

お弁当を作らないのではなくて
娘さんにお弁当箱は自分で洗う、という
決まりだけを守らせればいいでしょう。^^

No.26 18/12/07 17:27
匿名さん26 

うん、洗わせよう!洗わんかったら、次の日は梅干しおにぎりのみ!

No.27 18/12/07 22:13
匿名さん27 

あ、高2女です

それが育児放棄なら私の親は犯罪者かもしれませんね笑

私の親は洗濯物、食事、などなど何もしてくれませんよ
もちろんおこずかいなんてもらえません
毎日自分でお米を炊いておにぎり持っていきます
朝夜はテキトーに冷蔵庫にあるもの食べます

学校でいるものも買ってくれません笑

優しい友達がノートをくれたりシャーペンの芯くれたり

まあどうにかなってます

まあここまでなるのも一連の流れがあったのですがね 決して親が元々こんな人だったという訳では無いです 私が悪いからです笑

だから腹もたちませんし当たり前にもう1年くらいこの生活ですかね


こうされたことで親の大変さとありがたさと、沢山のことを感じれました

それくらいしてもいいとおもいます

そして最後になりましたがそれは育児放棄ではないとおもいます

No.28 18/12/07 23:03
匿名さん28 

きっとその子も、学校で笑い話にして友達から分けてもらってるでしょうから大丈夫です。

No.29 18/12/08 00:05
匿名さん29 

虐待ではない。出し忘れを前日寝るまで確認しないお母さんもダメです。先に寝た子供を起こす勢いで弁当箱腐る!とか言ってカバン漁るよ!と脅してでも!やっぱ、弁当箱もう一個ないと!あと昼飯代は要らない!友達にでも分けて貰ってるかも。

No.30 18/12/08 00:11
匿名さん30 ( ♂ )

虐待は「児童の不利益となる行為」です。
命を奪ったり、怪我をさせることはもちろん、暴言や無視も虐待に当たります。
ここで見落としがちなのは、「教育の放棄」もネグレクトになり得ます。
ただ、子供にも自己決定を促す教育でなくては、不利益になってしまいます。
具体的には「3回続けて忘れたら、翌日の弁当なし」とかルールを共有した上で、忘れたり、出さないことは子供の自由です。
高校一年生という年齢から、社会の中でもある程度の責任と能力を求められます。弁当箱を出すという法律を守れるように、その根拠と方法を教えてあげてください。

No.31 18/12/08 00:19
通行人31 

虐待じゃないですよ〜。

小学生から、家事しましたよ。
弟はゲームしやがって。
泣きながらのときも。

でも、これがなかったら、本当にもっとたいへんな人になってました。

あ。部活もあったのでお弁当は、おにぎらず発明して2個作って持っていきました。

あれですね。
子供さんくらいの年齢の人からのレスもあればいいのに。

意見、聞いてみたいな。

No.32 18/12/08 10:40
匿名さん32 

私は甘い母親だな

お弁当箱 出すまで「お弁当箱は〜?」「明日 お弁当 作らなくて済んで楽だわ〜」とか言う(笑)
娘が帰って来たら「お帰り〜お弁当箱出して〜」言う

私は半分 自分の為かな〜
お弁当やお金が無くてお腹空かせてると思うと後悔しちゃうしお友達に貰ってたら迷惑をかけて申し訳なくなっちゃうから

だからお弁当箱お弁当箱煩く言っちゃう

No.33 18/12/08 11:29
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

お弁当箱出さない人が悪いし、お小遣いま計画的じゃない人が悪い。

No.34 18/12/08 12:34
匿名さん34 

おにぎり持たせれば❗お弁当を作ってもらえる有り難さ、私は一度も作って貰ったこと無く、中高専門学校と自分で作り、奨学金で行き、バイトで自分の学費稼いで、遊んだ事もない、甘いんだね、1日作んなくてもお友達に貰ってるよ

No.35 18/12/08 23:19
匿名さん35 

虐待ではないと思いますよ。
私は高三ですが、自分の食器洗いや洗濯掃除お風呂洗い等毎日やっています。(家の事情もありますが)自分のやれることはやらないといけませんし。
弁当を作ってくれる母親がいるのはとても羨ましく幸せな事です。

No.36 18/12/08 23:45
匿名さん36 ( 110代 ♂ )

端的にお答えします。

虐待には定義があります。
________________

一 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。

二 児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。

三 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。

四 児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。

________________

今回の場合、一食抜いた程度では
「心身の正常な発達を妨げ」ることはないでしょう。

従って虐待には当たらないと思われます。

ただし、あなたが今回のようなことを
継続的に行なった場合は「虐待」になり得る可能性は出てきますが。

No.37 18/12/09 09:31
専業主婦さん37 ( ♀ )

虐待ではないと思うけどやりすぎ。


躾だよという意見もあるけど、それもちょっと違うと思う。

躾というなら、最初からきちんと躾すればいいんですよ。


うちの子は、幼稚園の頃から帰宅した
らうがい手洗い→着替え→お弁当箱を出して→明日の支度をしてから遊びました。

小学校の給食ナプキンもそう。


(もちろん、わたしも決まった位置に翌日持っていく給食ナプキンやコップ袋を置いておきます。)

社会人になった今も小さい頃から身についた習慣で、帰宅して翌日の準備をしてから食事しくつろぎます。


高校になって初めてお弁当を持っていくようになったのですか?


ならば、主さんも昨夜お弁当箱が出されていないことをうっかり見逃した訳ですよね?


うっかりは誰にでもあると思います。


しかも、みんながお弁当を食べる時に、自分だけお弁当もなく、パンを買うことも出来ないと、大袈裟かもしれないけど惨めだと思います。

わたし的には、食事抜きという罰は与えたくないのでやりません。


お弁当がない日は、お小遣いではなく、お昼代としてお金を渡しませんか?


お子さんが反省してきちんとお弁当箱を出してくれるようになるといいですね。

No.38 18/12/09 09:39
匿名さん38 

まぁ自分が親だったらキレるわ。弁当箱もうひとつ買っとけ。
あと1日くらい飯食わなくてもへーきへーき。
子供は親むかつくーとか言ってるかもしれないけどね。

No.39 18/12/09 11:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

37さんに同意。
「一食抜き」は虐待と言う程ではないと思うけど、私も罰として食事を抜くということは個人的にはしたくない罰なので、しませんね。

ただ、うちは躾として「弁当箱を出す」に失敗しているので、毎回「弁当箱は~?」「まだ出してない💦」「早く出してね~」って会話するだけで特に怒ったりとかはないかな。
直前まで出さなくても鞄の中に入ってるのが判っているから、勝手にとって洗うことも。
甘いですかねf^_^;

声はかけますけど、そんなに怒ることかいな?と思ってしまう。怒るより自分で弁当箱取った方がエネルギーの消耗が少ない気が。私は体力ないんで。

No.40 18/12/09 23:28
匿名さん40 

虐待ではありません。
私も高校生の時は弁当箱を出さない方だったので余りにもお弁当箱にカビが生えたり何個も無駄にしたり何日も出さなかったりすると母からずっとシカトされたりしました。

基本は弁当箱を出さなかったらタッパーに詰めてくれてたりしてくれてたが
多分私もお弁当箱出してないから作ってないわよ、って時あったと思います。

まー高校生はみんなお菓子持ってるから休み時間ごとに食べてみんなと分け合ってたり、友達から100円借りてお茶とか買って空腹を紛らわせたり昼休みにチャリを漕ぎまくってコンビニに行ったりしてますよ笑

私も本当にお弁当箱ずっと出さないタイプでしたが社会人になり会社で弁当箱を洗って母に出すとすごく喜んでくれてからは食べた後は会社で洗うようになりました。

No.41 18/12/10 02:28
通行人41 

虐待じゃないです。
うちも息子がいて作ってますが、二段弁当と予備の丼用の2つ有りますが、出し忘れたら丼物の簡単な弁当になります。
2つ共忘れたら弁当作らないと言ってます。夫も同じです。
今のとこ息子も夫も1日忘れでも2日続けては1度もありません。(今日は出し忘れるなと催促しますが)

もう高校生ですよね。あと数年で成人です。
今回はお弁当の事ですが、社会に出たら出し忘れは自己責任になります。仕事なら特に誰も甘やかしてくれません。
ルーズで結局困るのは子供です。

私も猶予を与えてるので甘いかもしれませんが、自分で鞄に取りに行く方が早くても息子に出させます。

No.42 18/12/10 03:04
通行人42 

>40
ちょっとツッコミ入れるねm(__)m

社会人になっても親にお弁当作って貰ってるの?
親が喜ぶとか関係無く、喜んで無くても自分で洗わないと。もう子供じゃ無いんだし、大人になっても甘えさせてくれてるんだし。

弁当箱出さない人って、弁当作って貰えるの当たり前って感覚だからなのかな。だから出すの邪魔くさいって思うのかな。



No.43 18/12/10 09:19
匿名さん43 

弁当箱が出てない時点で作らないでいい
むしろ自分で弁当くらい作らせても良いくらいだが
先にも役に立つんだし

No.44 18/12/10 10:21
匿名さん22 

仮説として、このスレ主さんはそうじゃないとして、全く別人の本当の虐待親が同じスレッドを立てたら、皆んなは何て答える?

No.45 18/12/10 10:44
通行人41 

虐待してる人が子供の為にお弁当作るかしら?
例え気まぐれで作ったとしても一度出さなかったらそこで終わりだと思う。
何度も出すように言う日にちと時間を費やすとは思えないです。

No.46 18/12/10 11:03
通行人42 

>44
問われているので自分の考え述べますね。

弁当出さないのって親に甘えてるからでしょう?
だから邪魔くさいのか出すの忘れる。
出さなくても弁当作って貰えると甘えてるから。

これから虐待されて親子関係ピリピリしてたら出さない=(子供目線で)怒られる、もう作って貰えないになりません?
虐待受けてる子が何回もしつこく言われても出さないってありえます?
虐待してる親が自分の為にわざわざ弁当作ってくれたのに。

このスレ全く同じ内容で虐待親が同じスレ立てしたら矛盾が出てくると思います。

No.47 18/12/10 11:07
通行人42 

>46

これから虐待☓→これが虐待○

m(__)m

No.48 18/12/10 21:15
匿名さん48 

気性が荒すぎませんか?

主人と子供二人のお弁当を作ってますが、弁当箱が出てなかったからってもう作らない!なんて感覚にはならないけどなぁ。

自分の思い通りにならないからって大人気ないですよ。


そんな娘に育てたのはあなたでしょう?
弁当は作らない、金もやらない。
ならお昼は友達に恵んでもらったんですかね?
親にご飯もらえなかったらーって言わなきゃいけない子供のことを少しでも考えました?

いつまでも躾のなってないデカイ子供に苛立った、だからってなんでもやっていいわけではないですし、食事なんて基本的なことを放棄するのは教育ではなく罰ですよね。

No.49 18/12/10 22:10
通行人49 

別に大丈夫ですよ。高校生なら友達から貰ったりして自分で何とかするでしょう。明日からは作ってあげてくださいね(笑)反抗期もあるかと思うので謝ってくる事はないかな?でも心の中で「ありがとう」と思ってくれたらそれで良いじゃないですか!愛情は伝わりますよ。
うちの息子はまだ小学生ですが忘れ物が多く水筒も給食のお箸セットも学校に置きっ放しにすることが多く困ってました。忘れた時はいつもは予備の箸を持たせるのですが、あまりに忘れ物が減らないので反省の意味も込めて予備の箸をを持たせずに学校に行かせたら、なんと洗わずに前日の箸を使ったようでお腹を下してしまい発熱…(^◇^;)
それから懲りたのか忘れ物が減ってきました。本気で困ったりイタイ思いしないとダメな時もあります。虐待ではありませんよ!

No.50 18/12/11 01:42
匿名さん50 

虐待とは思いません
良い教育かと思い、私も実践したいくらいです!
洗い物終わってから、ホッとしてる時に、お弁当箱見つけたら、かなりイラッとなりますよね。
それを続けて、改善してもらいましょう!
洗って貰えるだけありがたいと思うべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧