注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

小学五年生の娘への接し方について悩んでいます。 私自身、実母が毒母だったために…

回答3 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 13:58(更新日時)

小学五年生の娘への接し方について悩んでいます。
私自身、実母が毒母だったために娘には同じ思いをさせないよう、自分がされて嫌なことはしないつもりできましたが、いつしか娘に気をつかってばかりになり、娘も私に気を使っているようにも思え、小3の息子に比べてみても、娘との関係は互いに言いたい事もストレートに言わない少し距離ができた状態に思えます。
娘は、私に対して我慢しているのかなと思います。
逆に息子の方は、すぐに文句を言ってきますが、、甘えてくるときもストレートで分かりやすいのでこちらも扱いやすいです。

No.2755103 18/12/06 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 13:06
匿名さん1 

質問者様は、気をつかわないと、相手の嫌なことをしてしまうようなお人なのですか?
ご自分のお友達とはどのように接していらっしゃいますか?

ご自分の親のことは置いておいて、あんまり気をはらず、自然体にしてみてはいかがでしょうか。

No.2 18/12/06 13:31
匿名さん2 

子供にとって嫌なことでも、それが大切な躾の場合もあるよ。
女の子の方が精神的な成長が早いから、親が考えてる以上にいろいろ思うところがあるかもしれないね。勝手に息子さんとの違いを感じて悩んでいるかも。

話せないなら無理に話さなくてもいいと思う。
その代わり、何でもない時でも「大好きだよ」って抱きしめてあげたり、テストでいい点取ったらすごく褒めてあげたり、そういう小さいことを繰り返していけばいいのかなと思う。

主さんは女性でいいのかな?
女同士でしか話せないことも今後はあるかもしれないし、たまには娘さんと二人で外出してみたら?環境が変わると気持ちも少し変わって話が盛り上がることもあるよ。

No.3 18/12/06 13:45
通行人3 

うーん
正直子供なのに気を使う意味が分からないなー。
毒親にはならないようにが強すぎて、
なんか、よそよそしく感じる。

ダメなことしたら叱る、いいことしたら褒める
で十分だよ。
今の気持ちを素直に娘に話しなよ。
あなたが本音でぶつからない限り、相手も心を開きません。
子供は親の鏡だからね。

No.4 18/12/06 13:52
お礼

>> 1 質問者様は、気をつかわないと、相手の嫌なことをしてしまうようなお人なのですか? ご自分のお友達とはどのように接していらっしゃいますか? … ありがとうございます。
自然体、それが一番ですよね。どうしても実母の事が心の中でトラウマになっている事もあり、あまり自信が持てずにいました。

No.5 18/12/06 13:55
お礼

>> 2 子供にとって嫌なことでも、それが大切な躾の場合もあるよ。 女の子の方が精神的な成長が早いから、親が考えてる以上にいろいろ思うところがあるか… ありがとうございます。女性です。読んでて涙が出ました。私自身、大好きだよと言われた事がなかったので、言うのも抵抗がありました。少し恥ずかしいですが、言葉にしてみようと思います。
外出したり気を張らずにコミュニケーションを取れる環境を作って行けたらと思います。

No.6 18/12/06 13:58
お礼

>> 3 うーん 正直子供なのに気を使う意味が分からないなー。 毒親にはならないようにが強すぎて、 なんか、よそよそしく感じる。 ダメなこ… ありがとうございます。
親身に答えてくださり嬉しいです。私自身の親からの言葉にトラウマがあり、どうしても自分の子育てに自信が持てていません。
それでも娘は明るく素直で可愛く、私にはもったいないほどの良い子と思えます。
わたし自信が、心を開いた接し方に変えるよう、変えていかなければなりませんね…、少しずつ頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧