注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

実家の跡取り、お墓守りについて悩んでいます。 二人姉妹で姉は嫁に行き、私は養子…

回答3 + お礼1 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 00:35(更新日時)

実家の跡取り、お墓守りについて悩んでいます。
二人姉妹で姉は嫁に行き、私は養子をもらって家を継ぐ予定でしたが、私も30歳を過ぎ結婚もあきらめていましたが、ご縁があり結婚しました。
しかし、養子ではなく嫁に行く事になりました。結婚する前に、旦那も二人子供を作って、両家の跡取りにすればいいと言ってくれたので、良かったと思い結婚をしました。子供が産まれて10ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、二人目の話しをすると、「お金が大変だから」とか「自分がもう40過ぎのお父さんだから、二人目を育てるには俺はいつまで働かなきゃいけないんだ」と言って非協力的です。このままだったら実家の跡取りがいなくて困ってしまいます。
どうしたらよいのか教えていただければと思います。

No.2755122 18/12/06 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 14:25
匿名さん1 

主さんが心配しなくても、ご両親が考えているんじゃないですか?
ご両親と話し合われましたか?
お父さんの兄弟姉妹でも、お墓の管理を引き継ぐことも出来ますよ。

No.2 18/12/06 15:01
お礼

>> 1 両親は、母は亡くなって父も介護状態となっています。
私が結婚する時に、父の兄弟に相談をしましたが、私の子供が継ぐべきだと。子供が無理ならその時考えればいいと言われました。
でも私は、自分の子供に継いでもらいたいと考えています。

No.3 18/12/06 15:09
専業主婦さん3 

ご実家は、どうしても継いで残していかなくてはいけないのでしょうか?
主さんが継いで守って、主さんの次の代で墓じまいや永代供養にしてしまうという方法もあります。

私は嫁に行き、兄弟の子どもは女の子ばかりです。
姪っ子たちの代で、うちの実家は途切れるな、と思っています。
お墓は、従兄弟やいとこの子どもが男の子なので、そちらが継いでくれるといいなとは思っています。
もしそうならないなら、姪っ子たちの代で墓じまい、永代供養で構わないと思っています。

No.4 18/12/07 00:35
匿名さん4 

今どき跡取り?
世の中の人たちが檀家の付き合いに負担を感じて続々と墓じまいするこのご時世にですか?代々続く名家?
ちなみにうちは4代目ですが親の代が済んだら墓じまいをして永代供養にしろといわれてます。
これからの子供達にとって檀家の付き合いでばか高い寄付金や墓もりなど負担です。
墓じまいってそこのお墓にはいってるご先祖様の人数が多ければ多いほど高額になります。
お子さんの代まで引きずり孫の代まで引き延ばしたら墓じまい費用だけで子孫を破産させますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧