関連する話題
中3の時に不登校なってから、人生終わってしまいました。その時に死ぬつもりでしたが何度か未遂で終わり、20代前半まで、親に入院させられたりしていました。 現
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

彼女が鬱病です。困っています。 自分は21歳で学生で、鬱ではありません。今まで…

回答5 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 16:44(更新日時)

彼女が鬱病です。困っています。
自分は21歳で学生で、鬱ではありません。今まで不自由なく生きて来れたので鬱病の知識もさほどありません。

付き合って半年ほどの20歳フリーターの彼女がいます。僕の一人暮らしの家で半同棲してます。
鬱になった理由は、いじめ、家庭環境などです。

彼女は周期的に鬱状態になります。
鬱になると顔が虚ろになり、記憶をよく飛ばします。人が多いところに行くとパニックになるらしく、何度か救急車に運ばれたりもしました。
そんな状態でもなぜかバイト(僕が紹介したコンビニ)終わり駅の方に向かい、パニックになってカバンや財布を無くしてきます。僕に迷惑かけたくないという理由で家に居ないようにしてるのかもしれません。
僕としては、外にいると何かしら問題が生じるので、基本的に家に居てほしいのですがら、
お金がなくなると風俗の案内ページみたいなところで登録とかします。過去に経験はあるらしいですが、鬱が加速してやめてます。今もそんな商売できる状態じゃないのに、、
基本お金は使わないのですが、僕の家の家賃を半分払うって言って聞かないです。
そんな金で稼いだ金を貰いたくないです。

僕は彼女に何をしてあげたらいいですか。
もう最近は自分も壊れていく気がします。鬱ってうつりますか?
別れたくはないです。愛しています。それに今別れたら多分彼女は死ぬと思います。

後、デパス、マイスリーという薬を精神科から貰ってきます。
用法容量守らないので、飲むと更におかしくなります。フラフラでもう何もできなくなります。
最近は自分が預かって朝、3錠ずつ渡したりしているのですが、、

ただ彼女が普通になってほしいです。外に出るとナンパとかされて更に嫌な思いをし、鬱になっていきます。
僕も家にずっといるわけではないので、勝手に外出されるとそこまでカバーできません。

文書めちゃくちゃですいません。ちょっと今僕も頭がおかしくなってて、、

周りに鬱の人がいらっしゃらないので、
鬱病の経験がある方、僕と同じような経験がある方にアドバイスを頂けないでしょうか。

No.2755321 18/12/06 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 22:26
先輩1 

うつる場合もあります。←反論ある人が多数としても事実を伝えておきます。

彼女に優しいですね。また、彼女もあなたに優しいですね

風俗のお金は使いたくないとか言わない方が良いかも。

トラウマを解消したらうつは治りますよ。

本当は薬は避けたほうが良いかも。
依存し過ぎると余計に重くなるからね

家に居すぎるとか動かなすぎもうつは良くない可能性もありますから、動けるなら動いた方が少しづつ改善に向かうはずですが、プロのカウセリングは必要ですよね

彼女の良い面をもっと褒めてあげることかも良いかも

彼女は吐く息を最大限ながくして、吸う息を短く(2秒前後)くらいて、腹筋を少しきたえて、パニックなれば、コンビニの袋とかビニール袋とか準備して、それを口にして袋の中の二酸化炭素を少し多めにとると良いかも。

あなたから認めて欲しいと思っていろいろ頑張ってるかもね。

あなたが嫉妬して家に閉じ込めたいのならば嫉妬は抑えた方が良いかも。

No.2 18/12/06 22:49
お助け人2 

カウンセラーYです。

おそらく彼女さんは、彼氏さんの手に負える状態ではなさそうです。

カウンセラーはあまりアドバイスはしないのですが、
命に関わると思いましたのでお願いします。

すぐに専門医にかかって下さい。
医者であっても、
合う合わないがあるので、
はやめに合う掛かり付けの医者を探すことをおすすめします。

鬱に限らず、病は周りも巻き込みます。
彼氏さんも正常な判断ができなくなってしまう場合があります。

No.3 18/12/06 23:13
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

詳しくはないんですが、
あなた1人の手には負えなさそう。
家庭環境も鬱の原因とありますから、ご家族も問題あるのかもしれませんが、
あなたは学生なんだし、誰かの面倒を見れる状況じゃないよ。

親が出してくれたお金で学生してるんじゃないかな?
そうだとしたら同棲もおかしいよね。

彼女のご両親に連絡して引き取ってもらうしかないんじゃない?
同棲しなくても交際はできますよ。

投薬も通院もきちんとしてるのかな?
例えば通院の際一緒に行ったりして、彼女とどう接したらいいかアドバイスもらうのもいいかも。

あなた自身専門的な知識もないのに、彼女の面倒をみようとするのはやめた方がいいです。
支えたいなら、勉強を頑張って社会人になって、名実共に人を養えるようになってからの方がいいよ。

No.4 18/12/07 23:29
匿名さん4 

鬱は伝染すると聞いたことがあります。鬱とまでいかなくとも、現状主さんは病んでますし…彼女と距離を置いては?あなたは学生で親の金で生活する身です。誰かのために身を削ってまでできる立場ではないでしょう。

彼女も彼女で、ご実家に帰るなり病院に本格的にお世話になるなりするべきでは?このままでは共倒れにまっしぐらです。

No.5 18/12/09 16:44
匿名さん5 

素人が世話をするのは共倒れの危険もありますし、通院を徹底させるしかないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました