注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

不登校です、学校に行きたいです。 中3になってから1度も学校に行っていません。…

回答6 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 01:51(更新日時)

不登校です、学校に行きたいです。
中3になってから1度も学校に行っていません。私は中1の冬に起立性調節障害と診断されました、週に一度休むか休まないかくらいだったのですが、2年では
週に一度行くか行かないかになっていました、3年になってクラスに仲のいい友達は1人もいないので、行きにくいです。
友達も毎日朝電話やLINE起こしてくれてたのに、全然起きれなくて、今はLINEも来なくなりました。高校もどうしていいか分かりません、親に相談しても自分で決めて頑張るしかないって、その通りだと思います。不登校も受け入れている全日制の高校があるんですが、母子家庭だし、私立なのでいけません。県立の通信制の高校があるのですか、週に1回通わないといけなくて、片道1時間半かかるので、通えなさそうと、三者面談で先生に言われました。
学校に行けない時は罪悪感で消えたくなるし、これから事考えると不安で仕方ありません。最近は昼夜逆転も治ってきて、昼間は基本起きています、学校に行ける気がするんですが、友達もいないし、今から行ってももう遅いですよね。
これからどうすればいいのか分かりません。死んだ方がいいんですかね?

No.2755336 18/12/06 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 22:26
匿名さん1 

ほうほう!中々色々調べるじゃない
普通なら学校の先生が色々と手をつくすんだよね。馬鹿先生なの?
親もちょっと冷たいよな!でも生きてるんだからラッキーかな(笑)
俺もその辺りはわからないんだよね
児童相談所とか調べて相談してみたら、でもよく書きました!偉いじゃん。一人で悩むのは限界があるんだよねなのでここのサイト使って聞くのは良いことです
ま~ここまで来たら焦らずにやれば良いと思いま~~す
あせるとろくでもないからね
とりあえず児童相談所でも電話して相談してみましょ。
人と違った道を歩んでも良いのでね

これで主さんの進む道が決まれば、今度主さんと同じ悩みの人にアドバイスが出来るじゃん!普通の人(主さんの同級生)ではアドバイスは出来ないけど主さんなら主さんと同じ悩みの人をみちびけます。なのであきらめないでいきましょうね(笑)
また悩むと思うけど書いてみて下さいね(^^)/
ジジイは話が長くていけないね(笑)

No.2 18/12/06 22:27
匿名さん2 

後悔したくないなら、今できる限りの事をやる。それだけ。

No.3 18/12/06 22:53
通行人3 

学校に行きたいなら、まずは保健室登校したらどうですか?
息子の友達も不登校だったとき、今更教室に入れないと言って、保健室登校から始めました。

病気は気の毒だとは思いますが、ラインで起こしてくれたお友達は病気のことはわかっていましたか??

中3のこの時期、正直いって皆、友達のことなんて構っている場合ではないのではと思います。志望校に入るために日々頑張ってるはず。
教室に入ったって、友達がいなくたって、誰も気にしないと思います。学校に行きたいならとにかく行きましょう。

病気のあなたにこんなこと言うのも何ですが、お母さんはひとりであなたを育て、しかもあなたが病気で不登校で、お母さんこそが本当に辛いと思います。

近くで公立で何とか入って通える高校はないですか?

厳しいこと言って申し訳ないですが、今、受験生は進学先まだ決まってない子は全国で皆、辛いけど頑張ってますよ。
あなたが出来る範囲で、少しでも行動するよう、頑張ってくださいね。

No.4 18/12/07 01:21
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!
確かにそうですよね。今まで頑張ってきたつもりですが、努力が足りなかったみたいです。保健室は体調悪い人じゃないと行けないらしくて、起立性調節障害は心の問題だからと言われて、保健室にはいけません。公立の高校はもう無理だと先生に言われました。親にこれ以上迷惑かけたくないので、卒業したら家を出る事にします。

No.5 18/12/07 07:36
通行人3 

私もよくわかりませんが、起立性調節障害は自律神経失調症と書いてあるから体の病気のようですが、保健室登校は認めてくれない学校なのですね。厳しいですね。うちの子供の学校は、体はバリバリ元気な子が心の問題で(しかも、大した理由ではなさそうに思われた)保健室登校してました。
でも、学校によって違うのかも。
それに、主さんは、やはり学校に行きたいという気持ちがしっかりあるようなので、あと一歩ですね。

高校も地域によって様々だとは思いますが、うちの県は、県立高校も二次募集したりするほど定員割れのところもあるようですが、無理なのでしょうかね?
それと、親の収入に寄って私立でも補助が出たりするようです。
主さんは結構よく調べたりして行動力があるので、もう少し調べてみたらどうでしょうか。
自立するのは良いことだと思いますが、子供に家を出てもらいたいとお母さんが考えているのかどうかは、やはり人それぞれだと思うので、お母さんにそのことは相談してますか?
私は、子供が家にいれば家事は増えるけど、高校生、大学生のうちはまだ家にいてほしいです。

No.6 18/12/07 18:20
学生さん6 

私も今高校2年生で不登校です

休めば休むほど学校行きにくくなっててもう復帰できない気がしてます

でも私は人生失敗させたくないので決めたんですよ

来週の月曜からは絶対行こうと

No.7 18/12/08 01:51
匿名さん7 

通信制は遠いのですね。
週に一度だけであっても、きついでしょうか?
体調にもよるでしょうが、毎日学校に行くよりは
週に一度だけであれば、頑張っていけそうではないですか。
またスクーリングも、最低何回は出席が必要なのか
確認しておくのもいいでしょう。
(病気やその他の理由でどうしても欠席するという
ことは、誰しもあるでしょう。)
医師の診断があるのであれば、その旨を
通信制の高校の方にも相談されてみるのもいいでしょう。

もしくは、公立(県立)の定時制高校は
ありますか。
定時制だと夕方になりますが、
朝に調子が悪くて、午後の方が体調が良ければ
定時制の方が良さそうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧