注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

双子でいることが辛いです。 私は双子の姉の方で、妹は私よりも勉強も運動も全てに…

回答3 + お礼0 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 09:35(更新日時)

双子でいることが辛いです。
私は双子の姉の方で、妹は私よりも勉強も運動も全てにおいて私よりも優れていて非の打ち所のない超完璧な人間です。私は現在高校3年なのですが、中学の頃は妹ばかりすごいすごいと褒められ先生にも気に入られ、悔しくて勉強と部活を頑張っても結局妹には勝てず今まで生きてきました。妹は成績もオール5で県内1番の高校にも入れると言われていたのに結局私と同じ普通の進学校に進学しました。私はとても嫌でした。高校に入ると出来損ないと見られることはあまりなくなり、妹と私は同じだというふうに扱われることが多くなりました。逆にそれが今の私を辛くさせていて、勉強もスポーツもすごいのは妹だけなのに二人揃って頭良くて運動できてすごいとか周りから言われることがあり、とても辛いです。私は勉強もスポーツも普通よりかはできる方なのですが、妹が度を越した完璧すぎて劣等感が半端ないです。妹が努力家なのは分かっています。でも私も努力家です。負けず嫌いです。なのにどうして妹に勝ることが出来ないのか、すごく悔しいです。ましてや今は受験期で妹は順調で旧帝大に行けそうなレベルなのに私は成績が落ち気味で準旧帝大にやっと手が届くみたいな感じです。ここまで差が出ると本当に辛いです。自分がプライドが高いのは分かっています。でも本当に辛いです。
同じ血が繋がっているはずなのにどうしてかと日々日々考えてしまいます。幸い私の家族は今まであまり私たちを比べたりすることなく過ごしてくれました。でもやっぱりたまに申し訳なくなり、妹がこんなにすごいんだから私はいなくてもいいんじゃないかとか、1人で充分でしょとか思ってしまいます。これから先の人生でもこのままいくと妹に劣等感を感じ続けるという風になりそうです。とても苦しい生き方だと思います。これから先の人生、私はどうやって過ごしたらいいですか。回答よろしくお願いします。

No.2755485 18/12/07 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 08:27
匿名さん1 

社会に出たらさすがに別々の道を進むと思うし、もう双子の関係は切れないものなので妹と比べて上にいこうとか争う必要はないと思うんです。

No.2 18/12/07 09:20
匿名さん2 

一卵性ですか。

双子って 本当はひとりなのがふたりに分裂したものだから、優劣がつく、と聞いたことがあります。

芸能人でもそのような悩みを持たれている方がいらっしゃり、鑑定士に指摘されていましたよ。

その通りだな、と思いました。

これは 宿命なのかもしれません。
なので 逆らわず受け入れて生きていったほうが、楽に生きれるのではないでしょうか。

あなたも努力家とのこと。
自分が納得する努力をする、その結果を自分で認めるとよいのではないでしょうか。 他人からの評価は気にしないことです。

No.3 18/12/07 09:35
匿名さん3 

私の周りにもいる双子は 一人は優秀、大学まで楽々進めてなんでも出来る。一人は普通、やっと専門学校に進み何をやっても極普通。

双子さんでもこうも違うのか~と思いました。
この差は何でしょうね…
右利きや左利きがあるように、持って生まれた性質なのかな。

主さんもまだまだこれからですよ!
学生の内は世界は狭いですが、社会に出た時に人間は変わります。

大きな社会に立った時 こうして悩み悔しさや傷ついたりした分プラスになりバネになり、世間を見る力が備わって、主さんはご活躍されると思いますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧