注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供を保育園に預けています。 私は今までフルタイム勤務でしたが、最近退職し…

回答3 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 08:11(更新日時)

子供を保育園に預けています。

私は今までフルタイム勤務でしたが、最近退職しました。
来月末からは、パートで働きたいので求職活動中です。

ただ、退職してから次の職場で働き始めるまでの間、
これまで通り保育園に通わせても大丈夫でしょうか?

せっかく出来たリズムを壊したくないですし、、、悩みます。、

No.2755531 18/12/07 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 07:47
匿名さん1 

必ず報告してください。
家族構成、勤務先かわったりしたら報告しなければならないです。
もう退職してるなら、仕事やめて求職中で通い、新しく決まったら、新しい就労証明提出。
求職中も書類提出があります。

保育園なんでそれをしないで無職で通うことはできません。
勤務先変更と生活のリズムは関係ないことです。
求職中は早朝延長は利用できないと思うから、
それ以外の時間預けれます。
今会社に緊急性のある電話きたら退職しました、
って言われる方が大変な事になりますよ。
まず退職したと今日にでも報告してください

報告してあるなら保育園の規定に沿って行動すれば大丈夫です。

No.2 18/12/07 08:10
経験者さん2 

求職のために私の町なら2か月は猶予がありました。
報告とあとでややこしくならないために全てお話しされた方がいいです。頑張って

No.3 18/12/07 08:11
通行人3 ( ♀ )

認可保育園なら自治体ごとに決まりがあるはずです。
一般的なのは、求職中(無職)で預けられる期限は3ヶ月位かと思います。
3ヶ月過ぎても仕事が決まらなかったら(在職証明書など必要な書類が出せなかったら)、強制退園になると思います。
ただ、1さんもおっしゃるように、無職期間に預ける場合は、早朝や延長保育、土曜保育は利用できないと思いますし、退職していることをしっかり園に報告してください。

なお、年長児に限っては、年度後期(9月以降)は、他に入園希望者がいなければそのまま卒園まで在籍できる場合も多いようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧