注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私はすぐにカッとなる部分があります。仕事で相手に不満があると自分の中にとどめてお…

回答6 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 23:53(更新日時)

私はすぐにカッとなる部分があります。仕事で相手に不満があると自分の中にとどめておくことができず、仲の良い職場の人にすぐに愚痴ってしまいます。これはだいたいいつも決まった人に愚痴る…というか話を聞いてもらっています。

しかし、不満を持ってしまうことが多い相手に食事に誘われることがたまにあり、その人を含めた何人かで食事に行ったりもします。その時は楽しい時間を過ごすことができるし、お話ができます。
でも、いつも話を聞いてくれる人からしたら、不満がある人と食事に行くってどういうこと?って思われているのではないかと思います。かといって、お誘いを断るのも違うような気がして。
私のしていることは間違っていますか?
なるべくなら仕事で気に入らないことがあっても、人に言わないで自分で対処できるくらいになりたいです。

No.2755594 18/12/07 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 11:44
通行人1 

愚痴る相手もいつ関係が崩れるかもしれないし、拡散されることで
トラブルになることも考えられます。

愚痴は仲の良い人といえど
言わないほうがいいですね。

No.2 18/12/07 12:03
匿名さん2 

こんなことがありました。

わたしが嫌いだったBさんを、他の社員Aさんは「Bさんはお天気屋じゃないから私はいいと思う、悪くないよね」と、Bさんご本人がいないところでも誉めていて、わたしだけが嫌いなのかな?と思っていました。
Bさんが辞めたあとも同じでした。
でもAさんは自分が辞めたとたんにBさんのことを「まじ意味わかんなかったよねあいつ」と罵り始めました。

女なんて、そんなもんです。

No.3 18/12/07 12:26
匿名さん3 

なかなか性格を治すのは難しいです。余りグチグチ愚痴を他人に言わない方が良いと思いますよ。いくらご自分がカーッとなる性格で職場の仲の良い人でも、聞きたくない事だってあると思います。

不満な人との食事も私なら行かないですね。その人以外に周りに人が居たとしても顔も見たくないから行かないですね。仕方ない事なら仕方なく行きますが、目も合わせないですね。私なら...ね。

No.4 18/12/07 12:34
匿名さん4 

客観的に見ても、愚痴を聞いてる立場として考えても、主さんの言動は矛盾を感じるかな。
職場の人間関係がいいのはもちろんだし、嫌いな人から誘われても嫌な顔せず応じるのは大人の対応だと思う。
でも、どの程度の愚痴を言ってるか分からないけど、それって見方を変えれば陰口や悪口だよ。
聞いてる側からしたら、あれだけ嫌だと言っておいて普通に一緒に食事に行けるだと驚くし、そういうこと続けてたら何処でも誰でも悪口言ってるんだろうなって主さん自身の信用が落ちていくこともあるかもしれない。
不満を溜め込むとストレス溜まるから、愚痴を言うなら相手を変えた方がいいと思うよ。会社とは繋がりのない人だとなかなか理解してもらえないかもしれないけど、自分を守るためにそういうことも覚える必要があるんじゃないかな。

No.5 18/12/07 17:09
先輩5 

会社、仕事なんて場所はそんなものですよ。
愚痴、はい。でます。たまに吐かなきゃやってらんない。
でもその人とも平和にやらなきゃなんない。
食事かぁ〜。行っておこう。
それでいいのよ。
輪が乱れるより全然いいじゃないの。
主さん、お上手!!

No.6 18/12/14 23:53
匿名さん6 

私の職場の人もそんなかんじ!
めっちゃ悪口言ってるけど本人たちを目の前にしたら
嘘かのように全然媚び売ってます(笑)八方美人なのか分からないけど!
人間そんなもんだと思ってますが、やっぱりそうゆう人って自分の事も影で何言われてるか分からないし信用はできないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧