注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

主人が退職を迫られています。 初めて相談をします、宜しくお願いします。 …

回答2 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 12:53(更新日時)

主人が退職を迫られています。
初めて相談をします、宜しくお願いします。

先日、主人が仕事で重大なミス(法律は犯していませんが就業規則違反と取られる)をしてしまい上司から「会社の存続も危うい、お前のせいで会社が潰れる」と言われ退職or精神的にしんどい道を取って残るか、を迫られています。
なんなら、上司の首も危ういのかもしれません。

元々ブラックで心身共にハードで、【給料の良さだけでもっていた】ような所があり、主人も「どちらかというと残りたくはない」と言っていますが、突然の出来事に私はどうしたらいいのか分かりません。

現時点の私の主な悩みは
・主人の職業は特殊で、転職するにも世界が狭く上手く転職にありつけるのか
・転職しても職業柄ブラック度はおそらく変わらない
・転職すると大幅に給料がダウンする可能性が高い
・住宅ローンがある
・単身赴任のように遠方に行かなければならない可能性があり、そうなると子作りは諦めることになるかもしれない

という、なんとも私の自分勝手なもので、自分が嫌になります。
私は主人に何と言ってあげれば良いのでしょうか…

給料面ではパートの私が正社員の仕事を探す、というのが一番現実的だとは思います。
子作りに関しては「いつかそのうち」と思うまま34歳になってしまい、単身赴任になるのなら、精子凍結等の方法を取るのかな、と頭の中では色々と巡っていますが、パニック状態です。

タグ

No.2755598 18/12/07 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 12:20
匿名さん1 

どちらかというと残りたくない、と言うことは残れる可能性もあるのですよね?
では、もしご主人の精神が保てそうならば、自ら退職せず平謝りを貫き、少し経ってから色々考えてはどうでしょうか?

状況は必ず波があります。上司やミスの相手側等の怒りの感情もしばらくすると落ち着くと思うのです。
今は試練の時と思って耐えて下さい。

例えば来春、状況が落ち着いたら、その時に好条件の転職なり、そのまま会社に居て頑張るなり決めたらどうでしょうか?

今はご主が少しでもリラックスできる環境をつくって支えて欲しいです。好物、小遣い、マッサージとか。大丈夫という言葉とか。

No.2 18/12/07 12:53
匿名さん2 

実際働くのも転職活動するのもご主人なんだから、ご主人の気持ちを優先させてあげたら?

そこまで条件が悪いなら今の職種にこだわる必要もないと思う。違う職種って一から覚えることあって大変だけど、そういう人生送る人も少なくないよ。
会社が傾き始めたら給料だって減るし、退職金もいくらもらえるか分からない。会社に損失を出したご主人の立場上、やっぱり肩身狭い思いすると思うよ。

お金の心配をしてて、住宅ローンがあるのに単身赴任の可能性がある仕事を選ぶ理由も謎かな。
家賃は会社持ちでも、生活費は自腹になるよね?子供の前に、それぞれの生活をきちんと整えること考えた方がいいのでは?

主さんは子供が欲しいようだけど、今のご主人の立場では、子供のことまで考えられないかもしれないよ。

まずはご主人がどう思ってるのかきちんと話を聞いて、主さんがどうしたいのか何を悩んでいるのか話し合った方がいいと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧