関連する話題
4人目 中絶 後悔しています
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな
風俗店で働いてる最中に妊娠

髪型を指摘されたので会社を辞めます。 20歳 男 髪型はYouTuberの…

回答 7 + お礼 4 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-12-07 19:01(更新日時)

削除投票

髪型を指摘されたので会社を辞めます。

20歳 男 髪型はYouTuberのよききくんのような髪型 髪色は黒です。

今まで色んなことに我慢してきました。

ボーナスなし、退職金なし、
みなし残業とかいう頑張って残ってる人とさっさと帰る人が残業代一緒とかいう不平等制度、コロコロ人を変える人事、
資本金10億もありながら上がたくさん貰い下が苦労する給与制度、
頑張って契約しても一銭も上がらない歩合給、
朝から晩まで電話を掛け続ける業務、
自己中な顧客、阿鼻叫喚、等々…

いろーーんなことに文句一つ言わず、
上司には笑顔と向上心ある姿勢で耐えてきました。

でもさすがに今回の一件は耐えられません。

今回業績の低迷により今いるエリアが縮小することになり異動者が続出しました。

自分も異動が決まり、新規立ち上げの部署に異動になりました。

その際部長からワンツーマンの面談で、
指摘を受けました。
内容はこうです。

『上から指摘があった。
髪型が社会人らしくないと。
僕は全然君を責める気はないけど、
異動先のエリアが少人数の部署で、
目立ちやすく、取引先の出入りもあるから、今すぐにとは言わない、来月までに整えてきてほしい』

部長のお言葉はとても思いやりがあり、
ただやみくもに注意するのではなく、
ホントに僕の気持ちを考慮して仰ってくださったんだなと思いました。
自分も‘‘世間一般的’’に見たら社会人らしくない髪型であると自覚しております。

しかしながら、ここからは僕の言い分です。

そもそもその‘‘世間一般的’’っていうのが根本的に間違っております。

なぜビジネスマンが髪を切らなければならないか、理由は清潔感ですよね??
でも女性は長髪、つまり男の髪には清潔感はないということですか??

さすがにボサボサとかフケが散乱してるとかだったらわかるんですけど、
僕の髪の毛に関しては毎日ヘアアイロンでストレートに整えてますし、
女の子に褒められるほどサラサラだし、
匂い・質感・ツヤ感、全てにおいて清潔感を凌駕してると豪語できます。
その辺のハゲ散らかしてる中年リーマンより何億倍も清潔です。

それに、
自分の会社が代理店なのでうち提携先のルールなのかもしれませんが、
女の子は明るい茶髪でも許されますが、
男は黒にしろって言われるんですよね。
あと服装に関しても女の子はカジュアルスタイル、男はスーツ。
まぁこれは別にいいんですけど、
ただ髪型に関しては許せないです。

昭和の頭の固い風習の名残りか知りませんが、男は短髪とか根拠のないルールに自分のポリシーを押し殺してまで今の会社に精を注ぐことはできません。

まぁ自分がこんな性格なのでお昼の仕事はもう当分無理だと思うので、
これも転機と捉え、
来年度からは前から挑戦してみたかった夜の仕事をしてみようと思います。

ただ、一番言いたかったのは、
常識常識と昔からの教えを時代の変化に対応させることなくそれを普通として、
男はこうあるべき、女はこうあるべき、
◯◯はこうあるべきと、勝手な固定観念で運営してしまう上層部の考えがこの国は終わってると思います。

それは企業にしろ、政治にしろ。

上が腐ってるところは下も腐りますね。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに辞めるのは来年の3月にします。
中途半端嫌いなので。

No.2755624 18/12/07 13:01

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-12-07 13:20
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

「来月までに…」は、年明けには切った状態で来るように、と言うことですが、
切らないまま行ったら、色々と言われると思います。もしかしたらクビを言い渡されるかも…
そういう状況になっても3月迄耐えられそうですか?
もしも切らないならば、短い髪型のカツラを被っていれば大丈夫かも知れないので、
辞めるにしても、何かしらの工夫はした方が良いように思います。

No.2 18-12-07 13:40
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

女の人が茶髪で接待は気にならんけど、男の人が茶髪で接待なんぞされたくないわ。
清潔感があるとかそんなの第三者が判断することであって、自分で評価するものではない。

上司がダメっていうならダメ。

嫌ならやめるか上に這い上がるしかない。

【そもそもそこら辺のハゲ散らかしてる中年リーマンより何億倍も清潔です。】
こんなこと言う人の会社なんて信用できないわww

No.3 18-12-07 13:51
お礼

削除投票

>> 1
そうですね、クビならクビでいいんですけども、いちおー髪は切っていきます。
言おうにも言えないグレーゾーンでいきます。
ただメンタルだけは強いので来年の3月まで働いてきっちり1年は立たせたいと思います。

No.4 18-12-07 13:56
お礼

削除投票

>> 2
だから辞めるつってんだろ文字読めないの?

【女の人が茶髪で接待は気にならんけど、男の人が茶髪で接待なんぞされたくないわ。】
では上記のような気持ちになるご理由をどうぞ。

第三者には髪の毛キレイとしか言われたことないけど上記のご理由をどうぞ。

No.5 18-12-07 14:07
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

髪形ですか~主さんは逆の立場ならどうします!主さんお客さん相手は主さんみたいな人!どう思います?
たぶん主さんだと気にしないとか言うと思う!けどね(笑)
客がみるのは外見であって中身は見れないのでチャラい格好してれば印象が悪いんですよね。常識と言えば常識だけど上の連中も常識と言えばまとまると思っている時点でわかってないんですよね(笑)説目出来ないから
ただ見た目だからね(笑)見た目で悪ければ良い人間でも悪く見られる!たるんでるとかチャラいとかね
要は世間の見た目ですよ❗️
世間が認めるなら主さんの髪形OKです
世間が認めないから駄目なんですよ(笑)
ま~若いうちは色々あるのでね
もし気になったら自分を中心に考えるのではなく周りを中心に考えると良いですよ

No.6 18-12-07 14:27
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

髪の毛を束ねてスーツ着てるビジネスマンも時々見かけます。
個人的に清潔できっちりしたスタイルのビジネスマンなら問題ないと思います。

若い人に年配者が話すとき
その人を思って話したり自分の保身もあって話す場合もあります。 

生き方は多種多様 人と同じ道だけではないと思います。 

ただあなたの今の会社がかなりブラック匂うので
転職でより良い人生を手に入れても賢い選択なのかもと思います。

No.7 18-12-07 14:51
お礼

削除投票

>> 5
ご回答していただきありがとうございます。
確かに自分目線で考えると茶髪とか気にならないですね。
でも客観的に見たらチャラい格好とかは結構目にうつりますね。
重々把握しております。

ただ、書き漏らしたんですけど、
うちの会社は主に非対面での営業をしてるので、客に会うってことがまずないんですね。
そのような経営方針で見た目を指摘されるのが意味わからないっていうのが一点。
もう一点がじゃあ女の子も取り締まれば?なんで男に厳しいの?っていうのが一点ですね。
理由を求めれば「男だから、女だから」という回答になってない回答、
人によっちゃ「その分男の方が出世しやすい」という論点のズレた回答、
でもそれって全員が全員出世欲がある前提での話ですよね。

あなたが仰る通り、
周り中心言わば世間一般的に考えたら、
男が短髪でかつビジネススタイルであるのは当たり前ですし、黒髪ではないというのはそもそも論外ですね。

ただその当たり前っていうのはそもそも何を根拠とした当たり前なの?って話ですね

ただ昔の風習の名残りで当たり前、常識って言ってるのがオチですよね大体は。

今って新しい職種であったり、
働き改革なんてものが導入されたり、
働き方に関して色んな考え方が増えてきてる中で、男と女で違いがあるのが問題である僕は思います。
それは髪型だけじゃないにしろ、
出世にしろ。

とは言っても上の世代が根本的に考えが変わらない限り世の中全体は変わらないですね。

なので30までに自分で会社立ち上げて
従業員の働きやすい環境作りを目標に少しずつ変えていきたいですね。

No.8 18-12-07 14:56
お礼

削除投票

>> 6
ご回答していただきありがとうございます。
同じ考えの方がいて嬉しい限りです。
ヘイトしかこないと思ってました。
世の中捨てたもんじゃないですね。

僕もあなた同様長髪のビジネスマンも駅とかで見かけますが、何にも気にならないですね。

なぜならバラけないよう後ろで縛ってからですね。

自分は後ろで縛るほど長くないのですが、今回上の上から髪型に指摘が入ったってことでこの会社も所詮その辺の頭の固い会社と変わんないんだなってショックを受けました。

これを良い機と捉えまた新たなステップを踏みます。

No.9 18-12-07 15:51
通行人9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの
スレと辺レスを読む限り
主さんは とても頭が良く
仕事が出来る方だと思いました

残念ながら
大分緩和されてきましたが
まだまだ日本は外見主義です

サービス業には特に
外見を求められてしまいます

私は 今回
主さんの辞めたい気持ちは
今迄の会社への不満が
爆発したのが強いと思います

他が満足していれば
納得いかずとも
髪型も妥協出来たのでは…?

私は主さんなら
何処でも働けると思うので
納得いかない会社なら
辞めたら良いと思います

辛いでしょうが
期限を決めてるのなら
それ迄は 給料の為と
気持ちを切替て
髪型も会社に合わせるのが
無難だと思います

再就職 頑張って下さいね






No.10 18-12-07 16:17
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

それが日本ですよ〜。外国はそこまで厳しくないですからね。わたしも昔は髪型の指摘で嫌になってましたが、郷に入れば郷に従え。そういう文化なので、自分の思うような髪型にできるところに転職したほうがいいとおもいます。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧