注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

婚約者の彼と一緒に住んでからあれ?っと思うことが沢山出て来ました。 まず食事……

回答4 + お礼1 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 17:43(更新日時)

婚約者の彼と一緒に住んでからあれ?っと思うことが沢山出て来ました。
まず食事…。
ご飯やお味噌汁の配膳の位置を知らない。時々お茶碗を持たない。
ステーキを丸かじり。。。
直してほしくて何度も注意し、小皿をきちんと使ってと言ったら『は?そこまでやらなくちゃいけないんですか?』と言われました。

外食でもお茶碗持たなかったり、左手を膝に置いて食べたり。
いい年してなんでマナー知らないんだろうとがっかりします。

歯を磨いた後のうがいもコップを使わずに水を流しっぱなしで片手で水をすくって適当にすすいでいます。
水ももったいないし、行儀が悪いからコップを使ってと言っても直しません。

知らないことは仕方がないとして、注意をしてもどうでもいいという感じな態度がとても腹正しくなってきました。
バカにされているなと。
先日も冗談だったといいますが家政婦さんと言われました。
それで私が怒ったらキレるポイントがわからないと言われました。

もう食事も作りたくないし、一緒に食べたくありません。

まだ結婚してないのに仕事後急いで帰宅して休む間もなく食事の準備しているのがばかばかしくなってきました。
彼は帰宅してすぐ食べれる状態で私がどんな風に時間を使って調節して料理してるか知らないんだろうし。

お皿洗いと洗濯はやってくれるんですが。
トイレを汚しても掃除しないし…

色々グチグチ言って私だけがイライラしていて自分に疲れてきました。
私が細かすぎなんでしょうか?

もういい年だからやっぱり結婚向いていないのかなって思ってきています。

No.2755650 18/12/07 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 14:27
お助け人1 

配膳の位置は、家庭なんだからどうでもいいなとは思いますが、食べ方とかが汚いのはいただけないですね……。

それを「しょうがないなあ、まったく」って軽く思える人は、その人と結婚しても大丈夫だと思いますけれど。

細かすぎるというか、相性の問題です。

ダメなやつだなって諦めるのか、こんな人無理って別れるのか、まだどちらでも自由がきくので、ご自分の気持ちに従っていいと思いますよ

No.2 18/12/07 14:39
匿名さん2 

違う環境で育ってきた人間と一緒に暮らしたら、細かいことが気になる性格の人が先に根をあげるのはよくあること。
気にしないように努力するか、明確なルールを作って実行するか、今のままだと主さんが疲れるだけだと思うよ。

彼の立場からしても、突然たくさん指摘されたら煩く感じるよ。同棲前に一緒に食事したことないの?その時何も言わなかったの?
彼も一度にたくさん直すのは大変だよ。主さんがどうしても気になることを優先に、少しずつ直してもらえるよう話し合ってみたら?
お皿洗いと洗濯やってくれるなら、そこは大袈裟に感謝しておくと彼も気分がいいし、他のこともやってくれるようにのるかもね。

家政婦扱いには普通に怒っていいと思うよ。それは酷い。
「家政婦だと思うなら、その分給料出して」って請求したら?
何故怒るのか分からなくても、言われたら嫌だということくらい理解してほしいね。

No.3 18/12/07 14:52
通行人3 

ステーキを丸かじりとは?
我が家はステーキっぽいおかずは必ず食べやすいように切っておきます。
外食でのステーキは分厚くて硬いからあまり噛みちぎれないから必ずナイフとフォークを使うことになるけどね。

歯磨きのすすぎはコップを使わない男性は結構いたよ。
トイレを汚しても掃除しない人はより多いと思う。

No.4 18/12/07 15:37
お礼

皆さんお言葉ありがとうございます。
最初は我慢していてゆるく軽く注意していたんですが。
彼のそんなのどうでもいいという態度の方に減滅してきています。
その態度はこの食事のマナーの注意に限らず全てにおいてそういう態度になるのだろうと不安と怒りが入り混じった感情になっています。
私も日々仕事に忙しくて心に余裕がない状態で家事炊事をしているのでつい。。。
彼には体に良いおいしいものを食べてもらいたいので食材も調味料も安心で安全なものを使って料理をしています。
生まれ育った環境が違うのは重々承知しております。
私は両親に食事のマナーについてもかなり厳しくしつけられてきたのでそれがベースにあります。
彼が私のもとで安らぎを求めてついマナーなどがおろそかになってしまうのはわからなくもないのですが、将来子供が生まれた時に(産めるかわかりませんが)やはり最低限、相手を不快にさせないマナーや作法を身に着けてほしいです。
彼も私に対して不満は沢山あると思います。
少し黙ってどうなるか様子を見ようと思います。

No.5 18/12/07 17:43
匿名さん5 

生活スタイルってすごく大事ですよ。

わたしは遅くても10時に寝るのに
40歳近く12歳離れた彼は朝4時に寝るんです。

イライラするし、40過ぎて皿洗いも、
猫飼ってるのに掃除もしないし、
アホかと思いました。

イビキがうるさそうでしたよ。

わかれましたよ。

仕方ないのです、生活スタイルは今までの習慣だから変わらないのです、

あなたの旦那さん同棲したか何年付き合ったかわからないですが、
イライラするなら別れた方がいいです
子供できたらまた、大変になりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧