注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

疑問。 わかりにくいかもですが。 車の運転の話です。 直進のみ…

回答13 + お礼20 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 02:55(更新日時)

疑問。

わかりにくいかもですが。

車の運転の話です。

直進のみの↑車線
直進と↑左折できる←車線
左折は曲がって一旦停止したら行けるところ。

信号は赤

左の直進斜線の車は左に曲がる車の邪魔になりませんか?



18/12/07 16:48 追記
なかなか伝わらないので追記します。


右左折の人が止まってるとかじゃないです。

最初、先頭が直進、その後が左折
だけど、直進は赤
左折は左に入れば行ける


そんな道路あります。

No.2755680 18/12/07 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 18-12-08 18:57
匿名さん20 ( )

削除投票

うちの近くにそういう車線はないけど
時々、そういう車線を見かけます
前の車がクラクション鳴らされている事が多いけど
前に詰めても、通れないものは通れない
左折する車は、待つしかないです
地元の運転手やよく通る道路なら
その交差点に差しかかる前に右に車線変更をして
直進の車線を走行しています

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 16:04
匿名さん1 

そんな道路あります?

No.2 18/12/07 16:34
匿名さん2 

多分その道路は3車線以上の大きな道路かな?いずれにしても左折右折の車が止まって居るなら交わす様に早めに車線変更しないといけない。

特に後ろの車の流れに迷惑にならない様に車線を早め、早めに変えないと石橋の様な基地外に絡まれるから、くれぐれも注意が必要。

  • << 4 違います。 停まっているのは直進です。
  • << 5 直進と左折 左折は信号関係なく左に入って一旦停止していけるんです。 直進がいると行けないから後ろに迷惑になるけどでも、直進の矢印はある。 矢印は信号じゃなくて、下に書いてあるやつです。白いやつ。

No.3 18/12/07 16:42
お礼

>> 1 そんな道路あります? なかったら質問しません。

No.4 18/12/07 16:43
お礼

>> 2 多分その道路は3車線以上の大きな道路かな?いずれにしても左折右折の車が止まって居るなら交わす様に早めに車線変更しないといけない。 特に後ろ… 違います。
停まっているのは直進です。

No.5 18/12/07 16:45
お礼

>> 2 多分その道路は3車線以上の大きな道路かな?いずれにしても左折右折の車が止まって居るなら交わす様に早めに車線変更しないといけない。 特に後ろ… 直進と左折

左折は信号関係なく左に入って一旦停止していけるんです。

直進がいると行けないから後ろに迷惑になるけどでも、直進の矢印はある。
矢印は信号じゃなくて、下に書いてあるやつです。白いやつ。

No.6 18/12/07 16:46
お礼

ありがとうございました。

No.7 18/12/07 16:49
匿名さん7 

面白いね笑

駅のホームで自転車に乗った義母に会って義母がホームで私が自転車漕いで行った話と似てる〜笑

さて、ちゃんと意味を理解できる人はいるのかな…笑 WKTK〜

No.9 18/12/07 17:01
匿名さん9 

信号があるなら左折車も信号守りますよね?直進車も左折車も、赤信号なら、止まるわけだし。

主さんの説明だと、左折車は信号無視するような・・?

No.10 18/12/07 17:03
匿名さん7 

謎解けた〜

一番左車線の、直進側信号が赤であろうが左折できる「左折可」標識のある車線で直進車が直進側の信号赤で止まっていたら、その直進車は左折したい車にとって邪魔になりませんか?って質問だな笑

謎解いて理解した俺すごい!

No.11 18/12/07 17:18
お礼

>> 8 削除された回答 止まってるから邪魔になんですよ。左折は行けるんですから。

たしかに、説明するのもわかりずらいですし、申し訳ないですがそこは読んでください。普通の道路なら理解してます。
運転歴も10年なんで。

No.12 18/12/07 17:18
お礼

>> 7 面白いね笑 駅のホームで自転車に乗った義母に会って義母がホームで私が自転車漕いで行った話と似てる〜笑 さて、ちゃんと意味を理解で… 冷やかしはいりません

No.13 18/12/07 17:22
お礼

>> 9 信号があるなら左折車も信号守りますよね?直進車も左折車も、赤信号なら、止まるわけだし。 主さんの説明だと、左折車は信号無視するような・… 違います。

伝わってないですね。
説明が難しいです。すいません。

左折は信号無視じゃないです。

左に入ってすぐ一旦停止があると書いてますよね?

ようは、直進と左折両方いける斜線で、左折は信号関係なく左の車線というか左入って、一旦停止して曲がる。

でも、直進が停止してるから邪魔でほんとはいけるのに信号をまたなきゃならない。


という話です。
私は間違えてはいません。
後ろも直進の車いましたから。

No.14 18/12/07 17:24
お礼

>> 10 謎解けた〜 一番左車線の、直進側信号が赤であろうが左折できる「左折可」標識のある車線で直進車が直進側の信号赤で止まっていたら、その直進… それです。

なんたが私が馬鹿にされたスレですがそれですが、謎解きはたしかに正解ですが。答えわかりますか?

結局なぜこんな質問したかというと、直進の私は後ろのタクシーも含めてクラクションならされて文句言われました。なぜ?という疑問です。

No.15 18/12/07 17:26
お礼

何回何回も直進は赤で左折は左に入って行けるといってるのに全然理解してもらえず、なんか馬鹿にされて余計わけわからなくなりました。

ありがとうございました。

旦那に聞きます(笑)

No.16 18/12/08 16:00
春 ( RbQSCd )

一度で解りましたよ(^^;
主さんの書き込みも、その状況も。
でも解答が私には分からない…汗

夫が運転していた時に都内でそういう場面がありました。
3車線で一番左側を走行 やがてその信号の所で左折したいのに、赤信号で直進したい車達が停まっている! でもその直進組が停車しているから私達左折組?は左折出来ない。
…結局しばらく待ちましたよ。

なんでしょうかね、、そういう信号機。
私達はクラクション鳴らさなかったけど、ジリジリ イラッとしていました。

クラクション鳴らされたら、気の弱い人とかは不本意に左折しちゃいますよね。。

No.17 18/12/08 16:28
匿名さん7 

それは2種類理由があるねー

一つは、後ろの車がそこは直進車がいてもいいんだってわかってなくて、そこを左折専用車線だと思い込んじゃってる時。「そこ停止するとこじゃねーだろー!」って勘違いしてる時。

そしてもう一つは、主の車がもう少し前に詰めたり車線内で少しだけ右に寄れば後ろの左折したい車は左折して行けるのに!って言う時。

だいたい後ろからクラクション鳴らされるのはどのどっちかだけど、私が鳴らす時は後の理由の時。 

”あんたもう少しだけ前に詰めろよ〜そしたら後ろに何台もいる左折したい車が曲がって行けるだろ。自分の事しか見てねーなー周り見てねーなー!”って時。

ぼんやりさんとか直進側の停止線からかなり手前で離れて止まってるような車が当然のようにクラクション鳴らされる。

そこで「一体私の何が悪いの?」なんて言ってると今後も頻繁に鳴らされる事あるかもよ?








  • << 23 ぼんやりさんて(笑) なんでそんな、頻繁にならされるとかばかにされないとならないのでしょうか。 今までほとんど鳴らされたことなんてないですが。 今回初めて停まったとこで地理がわからず。でも、明らかに間違えてはないから鳴らされることに疑問だったから聞いただけです。 最初のはありえるかもしれませんね。 左折だけと思ってた。という。 たぶん大分、勘違いされてますが詰めれる状態詰めない、停止せんより離れてる、ぼんやりしてた。 ではないですからね(笑) 普通に直進車で直進の車線にいてなんが悪いのかわからん。 そんなこといってたらまた鳴らされるかな?
  • << 27 ちなみにクラクションむやみにならさないでくださいね

No.18 18/12/08 17:46
匿名さん1 

そんな道路あるんですね〜(笑)

最初から左折専用にすればいいのにね。

No.20 18/12/08 18:57
匿名さん20 

うちの近くにそういう車線はないけど
時々、そういう車線を見かけます
前の車がクラクション鳴らされている事が多いけど
前に詰めても、通れないものは通れない
左折する車は、待つしかないです
地元の運転手やよく通る道路なら
その交差点に差しかかる前に右に車線変更をして
直進の車線を走行しています

No.21 18/12/09 01:59
お礼

最終的に、旦那に聞いたら左折が待つしかない当たり前といわれました。

例えば直進行けるのに右折者がぞろぞろいたら、右折のせいでいけなくなるじゃない?直進青でも。

だから間違ってないそうです。まぁ旦那はそう言ってました。

みなさんありがとうございました。

そんな道路ありますかってありますというかだから、、、なかったら質問しませんて。

あと、私が少し進めばいいみたいなことを言ってた方もいますが、それは停止線をかなり越えてでも進めと言うことでしょうか?たぶん私がクラクションならされたからきっと、変なとこで止まってるように悪いように見えてるんだと思いますが。

直進車がたくさんいることもあるわけですよね?
その場合みんなで前につめたっていけなくないですかね。
私も言いたいことはわかります。
前につめてくれたら少し行けるとか幅寄せてくれたら通れるとか。
運転歴もそれなりにありますから、流石にそこまでバカじゃないです。。

なんかもう鳴らされたから私が悪いみたいな。ならタクシーも悪いのかなぁ。

色々考えた結果、まぁめったにないですが、信号で待ってる車いて、曲がれなければ待てや。という結論になりました。

ありがとうございました。

No.22 18/12/09 02:00
お礼

>> 18 そんな道路あるんですね〜(笑) 最初から左折専用にすればいいのにね。 私に言われても。

No.23 18/12/09 02:07
お礼

>> 17 それは2種類理由があるねー 一つは、後ろの車がそこは直進車がいてもいいんだってわかってなくて、そこを左折専用車線だと思い込んじゃってる… ぼんやりさんて(笑)

なんでそんな、頻繁にならされるとかばかにされないとならないのでしょうか。

今までほとんど鳴らされたことなんてないですが。

今回初めて停まったとこで地理がわからず。でも、明らかに間違えてはないから鳴らされることに疑問だったから聞いただけです。

最初のはありえるかもしれませんね。
左折だけと思ってた。という。

たぶん大分、勘違いされてますが詰めれる状態詰めない、停止せんより離れてる、ぼんやりしてた。
ではないですからね(笑)
普通に直進車で直進の車線にいてなんが悪いのかわからん。

そんなこといってたらまた鳴らされるかな?

No.24 18/12/09 02:08
お礼

>> 19 削除された回答 意味がわかりません。

No.25 18/12/09 02:09
お礼

>> 20 うちの近くにそういう車線はないけど 時々、そういう車線を見かけます 前の車がクラクション鳴らされている事が多いけど 前に詰めても、通れ… 完璧です。ありがとうございました。馴れてればそうしたんですけど初めて通ったので。今度からはそうします。

No.26 18/12/09 02:11
お礼

>> 16 一度で解りましたよ(^^; 主さんの書き込みも、その状況も。 でも解答が私には分からない…汗 夫が運転していた時に都内でそういう場… その通りですわかってくださりありがとうございます。

私も車線間違えたのかと焦りました。

No.27 18/12/09 02:12
お礼

>> 17 それは2種類理由があるねー 一つは、後ろの車がそこは直進車がいてもいいんだってわかってなくて、そこを左折専用車線だと思い込んじゃってる… ちなみにクラクションむやみにならさないでくださいね

No.28 18/12/09 02:39
匿名さん7 

あと…もしかして関西での事?

関西でなら鳴らされる事あるよ。せっかちさんばかりでイラチが多い。せっかちで堪え性があんまりない土地柄だから。
田舎から出てきてる車とかちょっとの事で結構プップと鳴らされてる。

それと…そういう”直進もできる左折可車線”ってだいたい1台位なら直進する車が止まってても後ろの車は左折できるようになってるんだよ。
その一台が停止線ぴったり位に止まってたら…の話だけど。

多分読む限りその事には主さんも気づいてないよね…

教習所で車の前バンパーの位置を停止線ぴったりに止める練習とかさせられたでしょ?
それをすると直進車が一台(交差点の大きい所だと2台位)止まっててもちゃんと停止線ぴったりに止まって詰めてたら後ろの車は左折できたりするんだよ。

「後ろの何台もがクラクションを鳴らして来た」と書いてるから…もしかしたら…それじゃないかな?って思うんだけど…

ちなみに関西のドライバーとかは自分もせっかちで周りもせっかちさんの気持ちがわかるから、周りを見ててちゃんと気がつく人は停止線をちょっと超えてでも後ろの車が左折できるように詰めてあげてたりするよ。
もちろん停止線を超えたらダメって法律では決まってるので超えて止めろなんて言えない。でもせめて停止線ぴったりに車を止めてあげる事くらいはした方がいいよ。「停止線が見えるとこ」で止まるのではなくて。「停止線がギリ見えるとこ」で止まってたりすると実際は停止線から1.5m位離れてるから。


  • << 31 人からの文章をきちんと読んで理解されてからできたらレスしてくださればありがたいです。 人の話をまず聞こう! あのね、先頭は私、後がタクシー。 鳴らしたのはその後ろ。 後ろがたくさん鳴らしたんじゃない(笑) 後にたくさん直進車いたらいくらつめようが曲がれないじゃない?てこと。 それもですし(笑) 1台停止線までいけば、1台通れるのは知ってる。 でもね、直進のタクシーいるんだって(笑)何回言えばいいのかわからないけど。 だから私もタクシーも詰めたけどさ。もう無理なのよ。鳴らされても急いでたとしても左折をいかせられないの。 わかったようにひらめいたように言ってるけどわかってない。 すみません。
  • << 33 てか、ほんと私が左折させなかったのが悪いと言うことにしたくてたまらないのか知らないけど。。。 何回も言ってるけど(笑) 停止線の説明とかどうでもいい、そんくらい知っとるわ(笑) そんなこと聞きたかったんじゃないんですがね。まぁもう解決したからいいですよ。ありがとうございました。

No.29 18/12/09 02:44
お礼

>> 28 ちがうってば。後ろの何台もじゃないから。読んで。

No.30 18/12/09 02:47
匿名さん7 

了解、すまん。

No.31 18/12/09 02:50
お礼

>> 28 あと…もしかして関西での事? 関西でなら鳴らされる事あるよ。せっかちさんばかりでイラチが多い。せっかちで堪え性があんまりない土地柄だか… 人からの文章をきちんと読んで理解されてからできたらレスしてくださればありがたいです。

人の話をまず聞こう!

あのね、先頭は私、後がタクシー。
鳴らしたのはその後ろ。


後ろがたくさん鳴らしたんじゃない(笑)
後にたくさん直進車いたらいくらつめようが曲がれないじゃない?てこと。

それもですし(笑)
1台停止線までいけば、1台通れるのは知ってる。
でもね、直進のタクシーいるんだって(笑)何回言えばいいのかわからないけど。

だから私もタクシーも詰めたけどさ。もう無理なのよ。鳴らされても急いでたとしても左折をいかせられないの。

わかったようにひらめいたように言ってるけどわかってない。

すみません。

No.32 18/12/09 02:51
お礼

>> 30 了解、すまん。 あと関西じゃない

そんなんどうでもいい。どこであろうが道路交通法はおなじ。

No.33 18/12/09 02:55
お礼

>> 28 あと…もしかして関西での事? 関西でなら鳴らされる事あるよ。せっかちさんばかりでイラチが多い。せっかちで堪え性があんまりない土地柄だか… てか、ほんと私が左折させなかったのが悪いと言うことにしたくてたまらないのか知らないけど。。。

何回も言ってるけど(笑)

停止線の説明とかどうでもいい、そんくらい知っとるわ(笑)

そんなこと聞きたかったんじゃないんですがね。まぁもう解決したからいいですよ。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧