注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ

結婚を考えている彼について。 先日、2人で1泊2日の旅行に行く予定だったのです…

回答34 + お礼26 HIT数 3095 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 08:36(更新日時)

結婚を考えている彼について。
先日、2人で1泊2日の旅行に行く予定だったのですが、当日になって「姉ちゃんが産気づいたから」と、ドタキャンされました…
楽しみにしていたのでとてもガッカリしました…
彼の姉は初産で、出産というのは一大イベントであることはわかってるつもりです。
でも、お姉さんの旦那さんと彼のご両親も付いてるのに、弟まで病院に行く必要ってありますか?
弟なんてどうせ分娩室に入れないんだし。
私は心が狭いでしょうか?

No.2755683 18/12/07 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 15:53
匿名さん1 

立ち合えないけど、
その瞬間に一緒にいたいものですよ😊
私も姉の出産の時、病院へ駆けつけました!
産まれたばかりの赤ちゃんにも会いたいですしね😊

No.2 18/12/07 15:53
匿名さん2 

旅行をキャンセル?そりゃないよね。弟はいく必要ないし。

俺なら絶対旅行にいくな。温泉入って、美味しいもん食べて、一緒に寝たいし、夜エッチ朝エッチもしたいもん。

No.3 18/12/07 16:13
匿名さん3 

そんなの相手の家族関係にもよるでしょ…彼は兄妹間でとても仲がいいんだよね…

自分と相手は違う人間だよ?
相手が思う相手の一大事を大事に扱ってあげられない、相手の大事を理解してあげるつもりがない、自分と同じように考えてくれないなんて!と思うなら…多分その彼じゃなくて他の男性でもあんまり上手く行かないと思うよ?

ドタキャンになってがっかりする気持ちが大きいのもわかるけどね…

それで相手を非難するなら友達をトイレに誘って「私はいい、行かない」と断られて「私がトイレに行くって行ったら一緒に行ってくれてもいいのに!」と怒る中学生の女の子みたいだよ。

No.4 18/12/07 16:14
匿名さん4 

家族の仲が良いんだろうなという印象ですね^_^しかし寂しいですね〜(・_・;

No.5 18/12/07 16:17
匿名さん3 

ついでに。

「出産」ってこじれたら死んじゃう事だってあるんだよ?

”姉の出産だが彼女の旅行の方に行ってくるよ”という彼氏なら…

もしも結婚して貴方が出産する時にも「仕事の方が大事だから」とか「親友の用事の方が大事だから」と言って、貴方のそばについてててくれない旦那さんでも文句言えなくなるよ?

出産で貴方に問題が起きてもしかしたら死ぬ事もあるかもしれない…そんな時なのに。。。

No.6 18/12/07 16:24
匿名さん6 

主なら弟に出産を立ち会いで、出産を見られるのはどうですか?
おそらく ビデオにもとるはず
私はいやだ
彼の家族異常だわ、

No.7 18/12/07 16:29
匿名さん7 

姉と弟が非常に仲良しなら、そういうこともあると思うよ。
ドタキャンされたら腹も立つから文句を言いたくなる気持ちも分かるけど、彼女との旅行をドタキャンする価値観の男に文句を言わないように気をつけてね。喧嘩になったところで、家族を大事にできない女って認定されてしまうから。
お祝いの言葉を伝えて、楽しみな旅行だったのにキャンセルになったのは残念だと言って、別で何かおねだりでもして気持ちを切り替えてみたら?

No.8 18/12/07 16:50
匿名さん8 

異常な家族愛
姉の出産に、旅行をキャンセルしてまで?キャンセル料もあるでしょうに
結婚したら主さん 色々大変だよ
必ず泣く羽目になります

No.9 18/12/07 17:28
通行人9 

人それぞれでしょうけど、私は、それは無いわ、って思います。主さんが心が狭いとは私は思いません。私の出産のときに姉妹はもちろん来てませんし、私も行ってません。出産から1〜2日で赤ちゃんの顔を見には行きましたが。

でも他の方も書いてますが、それについて彼にどうのこうの言っても無駄でしょうし、今後も実家の一大事を優先にして彼女を放置することがあるかもしれないですね、その彼は。

No.10 18/12/07 17:32
匿名さん10 

普通に仲が良くて遠くなかったら、おじちゃんは生まれたての甥っ子姪っ子を見に行きたいはず。
ていうか、女友達の男きょうだいは独身なら割とそんな感じでしたので、それに立腹する30オーバー女もなんだかなぁと思う。

No.11 18/12/07 20:24
お礼

>> 1 立ち合えないけど、 その瞬間に一緒にいたいものですよ😊 私も姉の出産の時、病院へ駆けつけました! 産まれたばかりの赤ちゃんにも会いたい… やはりそういうものでしょうか…
私にも弟がいますが、私が彼の姉の立場なら、弟には別に付き添って欲しいとか思わないです。
姉や妹ならまだしも、弟がいたところで別にどうにもならないし。
でも、そばにいてやりたいと思う人は思うんですかね。

No.12 18/12/07 20:27
お礼

>> 2 旅行をキャンセル?そりゃないよね。弟はいく必要ないし。 俺なら絶対旅行にいくな。温泉入って、美味しいもん食べて、一緒に寝たいし、夜エッ… ありがとうございます。
ですよねぇ…
彼があなたのような人ならいいんですけど。
お姉さんには旦那さんとご両親がいるのに、わざわざ旅行をキャンセルしてまで病院に駆けつけることもないですよね。

No.13 18/12/07 20:33
お礼

>> 6 主なら弟に出産を立ち会いで、出産を見られるのはどうですか? おそらく ビデオにもとるはず 私はいやだ 彼の家族異常だわ、 私にも弟がいますが、自分の家族ではちょっと考えられないです。
まあ、旦那さんと奥さんの親しか入れてくれない病院が殆どだと思うので、弟が立ち会うのは無理ですけどね。

No.14 18/12/07 20:39
お礼

>> 8 異常な家族愛 姉の出産に、旅行をキャンセルしてまで?キャンセル料もあるでしょうに 結婚したら主さん 色々大変だよ 必ず泣く羽目になりま… ありがとうございます。
彼は普段から何かと家族優先なところがあります。
お互いに結婚を考えていますが、結婚して私と家族になれば、自分の家庭を第一に考えてくれるのか、これは結婚してみないとわからないですよね…

No.15 18/12/07 20:40
お礼

>> 9 人それぞれでしょうけど、私は、それは無いわ、って思います。主さんが心が狭いとは私は思いません。私の出産のときに姉妹はもちろん来てませんし、私… ありがとうございます。
普通は兄弟なんて、後日に赤ちゃんを見に行くだけですよね。

No.16 18/12/07 22:18
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

私の主観で参考になれば…

私だったら総合的に状況を見て判断します。
仮にですが、異常分娩…つまり、出産により母体、もしくは子供、もしくはその両方に大きなリスクが伴う出産の場合(例えば未熟児や、お姉さんが持病を抱えている場合)は、危篤と同じような状態なので仕方がない…むしろ、必ず行くべきだと思います。
命を落とす可能性が高いのならば、もしかしたら会うのは最後になるかもしれません。

通常の出産の場合は「必ず行くべき」とまでは思いませんが、ある程度理解はします。
そもそも、姉の出産の立会いに行くぐらい気になっているのならば、旅行に行ってもソワソワしてどちらにしても落ち着かなかったでしょう。

問題は普段の彼の言動です。
日頃から主さんより実家優先ならば、結婚しても主さんを家族と認識しない可能性もあります。
たまに耳にしますが、生命保険の受取人を妻ではなく、兄弟に指定している人もいると聞きます。

No.17 18/12/07 22:27
匿名さん3 

貴方の家のフツーが他の家のフツーじゃないよ〜

そんなじゃ独身時代のダイゴと知り合えても北川景子にはなれないよ〜

No.18 18/12/08 09:27
匿名さん18 

私は姉の出産が土曜日の昼間だったので母や妹、義兄と病院に居ました
出産に立ち会うとかじゃなくやっぱり無事に生まれたか気になって何も手につかないので病院に一緒にいた感じです

ちなみに私が産気付いた時姉は仕事だったので終わってからすぐに病院に来てくれましたよ

仕事中でも旅行中でもやっぱり無事に生まれたか気になってなんにも集中できないです
誰かと旅行にいってもずっと上の空で楽しめないで相手に悪い感じもします

No.19 18/12/08 09:55
匿名さん19 

出産予定日の付近のスケジュールで旅行があったなら、事前に立ち会う気はあるとか伝えておいてほしいかな。もし旅行に行っててもソワソワしたり、連絡を気にしたりしてあなたはイライラしてしまうのでは?

私は兄とそこまで仲良くないですが、仲良しなきょうだいっていますし、異常ではないです。ですが彼が常にあなたよりも両親や姉優先ならお付き合いを見直すべきかもしれませんね。

No.20 18/12/08 13:43
匿名さん1 

色々読んだけど…
スレ文の答えとしては……
あなたは心が狭い!!!

彼(弟)が姉の分娩に立ち合う…ってそこの部分じゃ無くて、
元からあなたはその事を普通じゃないと思っているのに
わざわざこんなスレ立てて、
自分と違う意見は聞き入れない。
そんなのおかしいよー!
って同調して欲しいだけでしょ(笑)

No.21 18/12/08 14:39
匿名さん21 

楽しみにしてたのにドタキャンは悲しいよね。
私も主さんと同じ立場ならえっ⁉︎て思うよ。
産科で働いていましたが出産当日は同性の姉妹はたまに付き添っていますが異性の兄弟は滅多に見なかったです。
いても両親の送迎や旦那さんが出張で間に合わなくデジカメや写真係でいた人はいます。
彼も何か頼まれていたのかそれとも早く甥か姪の顔が見たくて仕方なかったのかですね。
何気に出産当日のお話を彼から聞いてみては?

No.22 18/12/08 15:58
匿名さん22 


まぁ彼氏も予定日くらい聞いてるんだから予定日の月に旅行なんか入れなければ良かったのにね
私なら「出産に病院に行くなら出産予定日付近に旅行の予定なんか普通は入れないだろ!」と思ってしまう
行きたかったよね旅行

No.23 18/12/08 16:40
匿名さん23 

まぁ、命の危険があるから当たり前かな。
無事に産まれたらいいんだけどたまに、出血止まらない(出産時の血管は指くらいになる場合があるらしくてね)赤ちゃん死産、お母さん意識飛んでもどらない。とかこれわりとあるよ。
そうなって旅行先から、とんぼ返りとかさ。
それこそ相手に悪いじゃん。
実際死産や母親急死はわりとあるから出産時は命懸けだもん。
あなたの気持ちが狭いだけだよ、彼に無事に産まれたら教えてねって話せばいいやん

産まれたらおめでとう!って。
あなたもすることだし、その時に出産くらいでなんて旦那や家族から言われたら悲しくならないのだろうか。

No.24 18/12/08 23:33
お礼

>> 16 私の主観で参考になれば… 私だったら総合的に状況を見て判断します。 仮にですが、異常分娩…つまり、出産により母体、もしくは子供、もし… ありがとうございます。
納得いたしました。
彼の姉は30代後半で高齢出産ではありましたが、母子ともに無事でした。
彼は普段から家族優先の傾向があり、その辺は少し懸念しています。
姪が生まれて、これからも何かと姉家族と密接になるかもしれないし…

No.25 18/12/08 23:35
お礼

>> 18 私は姉の出産が土曜日の昼間だったので母や妹、義兄と病院に居ました 出産に立ち会うとかじゃなくやっぱり無事に生まれたか気になって何も手につか… ありがとうございます。
兄弟と仲が良ければ気になって何も手につかなくなるものなんですね。
そういうのはそれぞれ人や家族によるものなんですね。

No.26 18/12/08 23:42
お礼

>> 19 出産予定日の付近のスケジュールで旅行があったなら、事前に立ち会う気はあるとか伝えておいてほしいかな。もし旅行に行っててもソワソワしたり、連絡… ありがとうございます。
彼はどちらかというと、家族優先だと普段から思います。
誕生日プレゼントとかも私よりも両親や姉に高価な物を買ったり。
年末年始も私とではなく家族と過ごします。
普段の会話も家族の話はしょっちゅうするし…
最近は姪ネタが多いですね。😩

No.27 18/12/08 23:46
お礼

>> 21 楽しみにしてたのにドタキャンは悲しいよね。 私も主さんと同じ立場ならえっ⁉︎て思うよ。 産科で働いていましたが出産当日は同性の姉妹はたま… ありがとうございます。
そうですよね。
姉や妹ならまだしも、男兄弟まで来るって聞いたことないです。
当日は旦那さんもご両親も付いていました。
彼は姪の誕生を心待ちにしていたので、生まれてすぐに会いたかったのだと思います。

No.28 18/12/08 23:48
お礼

>> 22 まぁ彼氏も予定日くらい聞いてるんだから予定日の月に旅行なんか入れなければ良かったのにね 私なら「出産に病院に行くなら出産予定日付近に旅… ありがとうございます。
最初から病院に付き添う気なら、予め言って欲しかったです。

No.29 18/12/08 23:50
お礼

>> 23 まぁ、命の危険があるから当たり前かな。 無事に産まれたらいいんだけどたまに、出血止まらない(出産時の血管は指くらいになる場合があるらしくて… ちゃんとスレ本文読んで下さい。
出産が一大事であることはわかってると書いてます。
出産ぐらいでなどとは言ってません。

No.30 18/12/08 23:59
匿名さん19 

プレゼントの値段がどうして自分が下だと知ってるの?彼が買ったものをあなたに喋るの?
もし本当だとしても、それで家族を自分を比べるのはなんか異常じゃない?値段わざわざ調べてるんなら尚更主さんが怖い。
年末年始は家族で過ごす人も多いから別に普通だと思う。

そんなに不満が出てくるなら別れては…?納得いく付き合い方は彼とでは無理だと思うんだけど😓

No.31 18/12/09 00:07
匿名さん18 

私にも弟がいて弟は独身、私には子供がいます。
緊急帝王切開だったので流石に出産には来なかったけど次の日ぐらいに子供達に会いに来てくれたり、お年玉もくれます
クリスマスとかも弟の彼女と一緒に子供を連れてプレゼントを買いにいってくれたり
弟の友達と一緒に海やテーマパークに連れていってくれたり今年は彼女と一緒に遊園地でやるカウントダウンに連れていってくれたりします
姉弟みんな仲がいいから今まで特に何にも思わなかったけど、こんな家族もいますよ
まー異常だと思う人はいると思うので何が正しいのかはわかりませんね

No.32 18/12/09 00:25
お礼

>> 30 プレゼントの値段がどうして自分が下だと知ってるの?彼が買ったものをあなたに喋るの? もし本当だとしても、それで家族を自分を比べるのはなんか… 彼は度々家族の話をするから何をプレゼントしたかも話しくるからわかる。
勝手な憶測はやめろ。

No.33 18/12/09 00:27
お礼

>> 31 私にも弟がいて弟は独身、私には子供がいます。 緊急帝王切開だったので流石に出産には来なかったけど次の日ぐらいに子供達に会いに来てくれたり、… 私は家族とはべったりではないので正直よくわからないです。

No.34 18/12/09 00:30
匿名さん19 

口調変わったね…それが本性なの?違うなら訂正すればいいだけなのになんでキレるのかな。

プレゼント何あげたか話してくれたとて、それぞれの値段まで詳しく調べないとわかんないよね。それこそ憶測であなたは話さないのなら、きちんと調べたことになるよね、お母さんとお姉さんへのプレゼントと自分へのを比べて。それって怖いよ。

彼の方も自分の価値観を分かってくれないならあなたと同じく違和感を覚えるはず。まあ頑張って。

No.35 18/12/09 00:30
お礼

私を批判してる人は自分の出産の時、兄弟にまで付き添って欲しいとか思ってるんでしょうか?
それって当たり前なんですか?

No.36 18/12/09 00:33
お礼

>> 34 口調変わったね…それが本性なの?違うなら訂正すればいいだけなのになんでキレるのかな。 プレゼント何あげたか話してくれたとて、それぞれの… 値段まで詳しく調べないとわからんとか決めつけんなや。
プレゼントした物を聞けばだいたいわかる。

No.37 18/12/09 02:28
匿名さん37 

シスコン決定!
結婚前に気付いてよかった!!

彼女との旅行の方が大切に決まってる。
姉なんぞ旦那と親に任せて、旅行からそのまま土産もって赤ちゃんコンニチハ!すれば良いだけ。
死ぬこともあるとか言ってる人いるが、私の旦那が陣痛きた私を放っておいて仕事行きやがった時に悩んでここに投稿したら
一人で産め、だの、旦那がいても頼りにならんから居なくていい、だの批判きて驚いた。

どうやら批判したい輩の集まりなんだなここは。

シスコンはマザコンよりもキツイね。

No.38 18/12/09 07:12
匿名さん21 

彼は自分の家族に対して想いが強い人なんですね。
それは悪いことではないけど彼女の立場だとあからさまに自分の家族に重きを置かれたら寂しい気持ちになるよ。
彼女のあなたに対して配慮が足りないのはあるね。
他の方も指摘してたけど分娩に付き添うつもりなら言っておくとか旅行は計画しないことも出来たわけだから。
それは彼に直接言ってみなよ。
素直にそうだったねと反省する彼ならいいけど全くそう思わない彼ならお付き合いを考え直したらいいと思います。

No.39 18/12/09 08:41
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

再レスです。
主さんのレスをみていると、彼の方がないなぁ〜と思います。

出産に立ち会う是非は一応置いておいて…

まず、お姉さんの出産が理由に旅行をドタキャンした件ですが、私はてっきり異常分娩か、出産が予定日よりも早いのかと思っていました。

出産ってだいたいの予定日というのがあって、一般的に初産の場合は予定日よりも後、経産婦の場合は予定日よりも前。
共に1週間ほどの誤差が生じる場合があります。

また、出産予定日よりも3週間前(妊娠37週目〜)は、「体の成長が十分整っていて、いつ産まれても問題ない」時期で、これもまた正常です。
それ以前ですと、早産(異常分娩)という括りになります。

万一、【お姉さんの出産がほぼ予定日で、かつ正常分娩だった場合】
旅行を当日にドタキャンしてまで、出産が気になるんだったら、【予定日ぐらい把握して、その前後ぐらいは旅行の予定なんて普通入れません。】

何も先のことを考えていなかったのか?
それとも、万一旅行中に出産しても、主さんなら行かせてくれるだろうという甘え(悪く言えば蔑ろ)からなのか?

お姉さんの出産に駆けつける是非は別にしても、ここは無いなと思います。

仮に、予定日よりもはるかに早く出産となり、たまたま今回の旅行と重なってしまった場合。
もしくは、ほぼ予定日の出産で、本来はお姉さんの出産に行くつもりはなかったけれど、異常分娩(帝王切開、その他異常発覚)になってしまった場合。
この2つの場合でしたら、仕方がないと思います。

あくまでも憶測にすぎませんが、参考になれば幸いです。
よく調べてみて判断した方がいいと思います。

No.40 18/12/09 12:26
働く主婦さん40 

なんだか主さんの気持ちわかります
いつものデートならキャンセルもわかりますが、旅行ですものね
一泊旅行なら帰ってから行ってもいいと思います
私の主人も結婚前家族大好きな人で、それが家族おもいで優しい人だなと思っていましたが、結婚してからその想いが邪魔になりましたよ

心が狭いなんて思いません
彼が旅行キャンセルした事を当たり前の事だと考えているのなら、結婚してからもいろいろ腑に落ちない事が出てくると思います

No.41 18/12/09 14:23
匿名さん41 

女性は家族に対しても冷たい感じになりがちだし男性は家族に対しても思いやりがち
そういうのがわからない女性はすぐにマザコンだシスコンだと言いがちだしね
思いやりが無い人がいくら考えた所でわからないのでどうにもならないのが現状ですね

No.42 18/12/09 14:39
匿名さん3 

どう考えても心狭いだろ。

家族兄妹の出産をどう思うかどの程度をそう思うかは人により違い家庭により違う。けれど、

「(彼にとって)家族に何かあった」と思えるそんな時に家族の元に駆けつけるそれを非難するのはヒデーし自己中だろ。

誰かも言ってるけど昨今は「予定日」はかなり絶対で「予定通り」に出産する。簡単に1日ですら遅らせないし1日でも早めない。

つまりそもそもその予定日が違ったから1泊2日位の旅行は計画してたし

その予定通りにいかない事態になったから「ドタキャン」になったもの。

物事なんでも「理由」はあるものでドタキャンにはドタキャンになる”それなりの理由”があるものだぞ。

主は女で、男より出産事情とかに詳しいはずだろ?

なのに何が生まれた後に病院行けばいいのに…だよ。なにかあったから、だから旅行キャンセル、ドタキャンなのに。

それも彼氏の家族で初めての出産だろ? それが予定日じゃねーって事だぞ?

心狭い…というか…浅はかにもほどがあるぞ…





No.43 18/12/09 16:16
匿名さん43 

普通は、、(迷惑かもしれないけど)自分も一緒についていこうか?くらいの気持ちじゃない?自分のお姉さんになるかもしれない人の一大事なんだし。
結婚するまで赤の他人といえばそうだけど。彼が家族のために動くことは家族思いで素敵だと思うけどなあ。

No.44 18/12/09 17:22
匿名さん44 

私なら
姉の子供が生まれそうな
前後に旅行なんて行く計画は
立てない。いつ生まれても
かけつられる様にしたいから。

その前後をきちんと考えて旅行の計画を立てる。

旅行はいつでも行けるけど、
生まれた日に赤ちゃんに立ち会えるて素晴らしい事だからね。


赤ちゃんは予定通りの月に生まれたのかな?彼が、姉の予定日を知っていたなら、それをあなたも伝えて、その月にあたらない様に計画を立てるべきだったとは思いますね。

No.45 18/12/09 19:43
通行人45 

わたしも彼と姉の仲が良いなと思いました。
彼はなんでも家族優先ですか。それだと貴方が上手くやらないとこの先大変になると思います。
彼と結婚を考えているのなら、義理姉になるのだし、まして高齢出産。彼は叔父さんになったのだし赤ちゃんの顔見たいと思いますよ。
そんなに気にさわることでもないんじゃ?
キャンセル料は仕方ない。旅行はまたいつでも行けるじゃないですか。
もう少し心を広く持たないと。
結婚したら、もっとこれ以上の試練がきます。
覚悟して、乗り越えられるように頑張らないと、ですね。

No.46 18/12/10 12:15
お礼

>> 37 シスコン決定! 結婚前に気付いてよかった!! 彼女との旅行の方が大切に決まってる。 姉なんぞ旦那と親に任せて、旅行からそのまま土産… ありがとうございます。
シスコンなんですかねぇ…
彼は言葉にこそしませんが、お姉ちゃん子であることは会話の中でも伝わってきます。
彼の家族は非常に仲が良いんです。
彼も実家を離れて住んだことないし。

批判したい人の集まりというか、あら探しする人は多いですね。
ネット掲示板だから仕方ないかもしれないですけど。

No.47 18/12/10 12:17
お礼

>> 38 彼は自分の家族に対して想いが強い人なんですね。 それは悪いことではないけど彼女の立場だとあからさまに自分の家族に重きを置かれたら寂しい気持… ありがとうございます。
このまま付き合いを続けて結婚を考える上で懸念していることです。
彼には話してみます。
今は姪っ子ハイなので切り出しづらいですが…

No.48 18/12/10 13:16
匿名さん44 

あなたの汚い言葉づかいを
みてると、女に見えないな。

きっと彼に対しても気に入らない事があると生意気なそういう汚い言葉を使ってるよね?

だからじゃない?
こいつとの約束なたいしたことないや!と彼に思われてドタキャンされるの。

No.49 18/12/10 21:30
通行人49 

主さんが、ちょっと家族に対して冷めてるように感じます。
身内なら、その日に行きたいと言う気持ちも分からなくない。そこは理解してあげましょうよ。
主さんの家族関係が全てではありません。

主さんは、自分より優先される彼の家族が大嫌いなのだと思います。だから、彼のなす事やる事が全て気に食わない。
今からそれでは、結婚したらやってけないですよ。
事あるごとに、姉家族や義両親と自分を比べてイライラして喧嘩になりそうです。

それに怒るポイントが違うと思う。主さんが怒らなきゃいけないのは、出産月に旅行の予定を入れた事。
もし、事前に主さんも予定を聞いていたのなら、主さんからも、彼にどうする予定なのか聞くべきだった。後者なら、普段の彼の様子から予測出来なかった主さんにも非がある。

さて、彼はその後、主さんにフォローしましたか?キャンセル料は彼が全額払い、代わりの案提案して彼が費用を出すとか、納得出来るフォローはありましたか?

それも無く、悪びれる様子もないようなら、価値観が合わないので、お別れして方が良いと思いますよ。
主さんが上手く立ち回らないと、絶対に結婚しても上手くいかないから。

No.50 18/12/11 09:47
匿名さん50 

私の同棲中の彼も家族大好きっ子で、たまーに私より彼のお母さんを優先されることがあって寂しいです。
とは言え、理由も理解できることですのでいつも笑顔で見送ります。なにより自分の義親になるかもしれない人なので、そこは仮に嘘でも「いいよいいよ!行ってあげて!」と言います。

そんなことを言っている私ですが、私自身も家族大好きっ子ですので、逆の立場のことも多々あり。
妹や両親のことで○○しなきゃ!いますぐ○○行かなきゃ!って時はいつも快く受け入れてくれて、なんなら送り迎えもしてくれます。


主さんの考えも普通だし、彼も普通だと思います。
その「普通」が交じり合わなかっただけです。


価値観の違い・・といって一括りにしてしまうのもあまり良くないのかもしれませんが、お金と家族に関する価値観だけはどうしようもないものだと思っています。まして結婚などを意思したら尚更。

主さんと彼の「家族」に対する考え方はどうやっても折り合わないように感じます。無理矢理合わせようとしてもどちらかがものすごく我慢することに。我慢してまで彼といるか、それともっと一緒にいて楽な人を選ぶか。

主さんが今後の主さんの人生を考える良いきっかけになったと思って、前向きに受け止めてください!

  • << 58 ありがとうございます。 ここを見ていると、家族とか親兄弟との距離感とか価値観とか、ほんとにそれぞれなんだなあと思います。 結婚するならそういう所もよく見て考えなくてはと改めて思います。 そういうのはどうしようもないことで、どちらかに合わせたらどちらかが我慢しなくてはならないんですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧