注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は自己視線恐怖症です。 学校の授業とかでも、斜め前の人が振り返ってくると不安…

回答3 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 19:43(更新日時)

私は自己視線恐怖症です。
学校の授業とかでも、斜め前の人が振り返ってくると不安でしかたがありません。自己視線恐怖症の人はわかると思いますが、自分のせいで!とかそういう罪悪感ってありませんか?学校で権力ある子がいて、嫌われるといじめられるかもしれないとあまり見ないようにしておこうと考えており、目線を下にしたりして自分では睨んでるつもりはなかったのですが、ある日あいつ睨んでるとかそういう話を聞いてしまい、自分のことだどうしようと不安になってしまいました。最近は睨まないようにして普通に過ごしていたのですが、今日も紙を見ているフリして下を見ていましたが、斜め前の人の視線を感じ私は目線がその子の方にいったのですが、下を向いたまま見たので睨んでるみたいになってしまい、自分では睨んでるつもりはないのですが、相手からしたら睨まれたと思ってると思います。その時どうしようといった不安感に襲われており今も罪悪感と不安しかありません。一度自分が相手に辛い思いをさせたとか考えると私の心は病み、勉強が手につきません。こういう悩み抱えている人っていますか?

No.2755715 18/12/07 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 16:53
通行人1 

私は自分が「自己視線恐怖症」かどうかはわかりませんが、似たような感情になることがあります。

なので、いつも他人と目を合わせないように下を向き、暗い人と思われているようです。

No.2 18/12/07 17:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
お互い治していきたいですよね。

No.3 18/12/07 17:45
案内人さん3 

罪悪感からその恐怖症以前からあるはすだけども、以前は何に対しての罪悪感なのかな?


家族での事?それとも学生の誰かへの罪悪感?

No.4 18/12/07 18:27
お礼

>> 3 私は中学の時に通っていた塾で陰湿なイジメにあいました。それが原因で自己視線恐怖症に陥ってしまいました。自分は他人をみてはいけない、という先入観を持つようになってしまいました。今後、克服できるように前向きに頑張りたいとは思っています。回答ありがとうございます。

No.5 18/12/07 18:43
案内人さん3 

本当は偉いね

俺なら学校行けるかどうか?休むかも。


自己暗示したら多少は今よりは良くなり楽になるよ。

「みんな私の事を愛してくれてる。私もみんなを愛してる。みんなありがとうね。私は素直でなぜかいい感じ(^_^)。自分の存在に感謝」

↑これ1日20分×2回~3回の連続5日間やったら敵はきえるから。


1日でも欠かしたら最初から5日間やれば大丈夫。


罪悪感は不幸を引き寄せるから本当に危ないし、罪悪感を持ってると攻撃されるからね。攻撃ってミサイルではなくていじめのことだよ

罪悪感は自分自身を責める気持ちだけど、その波動が相手が睨らまれてるって勘違いされたり、別の形で責められたりするからね

だけど、さっき言った内容やれば大丈夫だよ。



日本国沖縄


No.6 18/12/07 19:43
お礼

>> 5 ありがとうございます。
適切にアドバイスも頂けて嬉しいです。
確かに私は自分を責めてばかりでした。
自己暗示ですね。今日からやってみたいと思います!!本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧