注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

母に友人を貶された。許せません。 女子高生です。まだ気持ちが高揚してして、読み…

回答3 + お礼2 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 14:51(更新日時)

母に友人を貶された。許せません。
女子高生です。まだ気持ちが高揚してして、読みづらいでしょうがよろしくお願いします。

紆余曲折あって母と喧嘩してしまいました。私の母が友人を馬鹿にしたのです。
とある経緯で「人助け」をした友人に関して、
【あいつは人のトラブルに顔を突っ込むのが大好きだから】
【あんたまでそいつに巻き込まれて無駄な時間を過ごした】
【あいつもあんたもさぞ気分が良かっただろう、人助けをしたつもりになって】
こんなような事をまくし立て、挙句の果てに【もうあんな奴に関わるな】とまで言われてしまいました。
確かに私も彼女も学生の身ですから、見て見ぬふりをすれば勉強以外の事に何時間も費すことはありませんでした。
でも、犯罪に巻き込まれた人を見て見ぬふりが本当に正しかったんですか。見て見ぬふりせず率先して助けに入った彼女は、本人の前ではないとはいえそんな風に侮辱されるだけの事をしましたか。それに私は彼女に巻き込まれたのではありません。喜んで協力したんです。
なぜ帰ってくるなりそんな事を言い始めたのか分かりません。怖かったです。
私が彼女に傾倒するのが気に食わないんでしょうか。「良い事」をする人が羨ましいんでしょうか。
実は、以前こちらのサイトに母の事で相談させて頂いています。人種差別的な発言を食卓で嬉嬉としてする母にどう対処するべきかと。
その時は「反面教師にしなさい」「お母さんはそういう人なのだから、諦めなさい。軽く受け流すべき」というアドバイスを頂いて何とか乗り切れました。
でも、もう限界です。こんな纏まりのない文章からもお分かりかと思いますが、よく知りもしない癖に友人を馬鹿にされた怒りが収まりません。
あの国の人間は所詮こうだからと話している時の母が大嫌い。
彼女の家庭環境はああだこうだ、勝手に分析して喜んでる母の顔も大嫌い。
長期出張中の父や、母方の祖母に告げ口してしまえば私はきっと楽になれます。
でも、母がどうなるか分かりません。両成敗ならまだしも、もし味方を失う事になれば母はどうなるんでしょう。
こんなに母を憎む気持ちがあるのに、まだ母に情けを掛けてしまいます。私だって母の事は大好きなんです。
とにかく辛いです。私はどうすれば良かったんですか。
長々とごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

No.2755815 18/12/07 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 20:09
通行人1 

お友達をよく知りもしないで悪く言うのは良くないと思います。
けど、子供がいる母としては、どんなトラブルかわかりませんが、人助けをしたがため我が子がトラブルに巻き込まれ危険な目に遭ったら?と想像すると、人助けをやたらと推奨できません。この問題はなかなか難しいかもしれません。危険な目に遭うくらいなら見て見ぬフリをしてほしいと、お母さんは思ったかもしれません。

ちょっと本題からはズレましたね。

No.2 18/12/07 21:06
匿名さん2 

その人助けとやらの内容にもよる。友達を貶されて嫌な気分になるだろうけど、もう少し冷静になってみて。

No.3 18/12/07 21:31
お礼

>> 1 お友達をよく知りもしないで悪く言うのは良くないと思います。 けど、子供がいる母としては、どんなトラブルかわかりませんが、人助けをしたがため… ご回答ありがとうございます。
お子さんのいらっしゃる方のご意見という事で、一度母の側に立って考えてみる事ができました。
私への心配が有り余ったゆえの事かもしれないと考えると、こちらもすぐにカッとなるべきではなかったと思います。
明日にでももう一度冷静に話し合おうと思います(出来るかな……)。
少し頭が冷えました。ありがとうございました。

No.4 18/12/07 21:35
お礼

>> 2 その人助けとやらの内容にもよる。友達を貶されて嫌な気分になるだろうけど、もう少し冷静になってみて。 お返事ありがとうございます。
時間が経ち、少し頭が冷えてきました。
「人助け」というのは痴漢を目撃して彼に声をかけ、逃げたところを捕まえた事です。その後警察署でやや長い時間状況を説明していました。

No.5 18/12/10 14:51
匿名さん5 

お母さん、半分は楽しくてそういう事言ってるだけでしょうし、聞き流していいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧