注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

上階の騒音が酷い。。 障害が理由になるの?! 分譲マンションの、5階に住…

回答7 + お礼7 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/12/13 22:10(更新日時)

上階の騒音が酷い。。
障害が理由になるの?!

分譲マンションの、5階に住んでます。
上階の騒音が酷く、夜中突然ドタバタする事もしょっちゅうで、何度か管理人さんを通じて注意してもらいました。

うちにも子供がいるので、日中多少煩いのは我慢できますが、夜10時、11時を過ぎても走り回るような音が毎日。
夜中のドタバタが週に2、3度。

何度注意してもらってもダメなので、主人に直接伝えてもらいました。

騒音の主は自閉症の小1の男の子だそうで、いろんな方法で注意してるがきかないそうです。
でもこちらも子供の寝かしつけの妨げになるし、大人も寝付けず、我慢できないので、どうにかしてくださいと伝えましたが、

「自閉症なのに、どうしろと言うんですか?!」と逆ギレ。。
障害があっても騒音は仕方なくないですよね。。

分厚いマットひくとかして、対策したら?と言っても、
「全室しろと言うんですか?」だって。。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
注意しても逆ギレだし、今夜もまたドタバタうるさいです。。

No.2755959 18/12/07 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 00:19
匿名さん1 

体調崩されたりしていませんか?
私は騒音トラブルでうつ病にまでなった経験があるのでお気持ちがすごくわかります。

どんな理由であってもうるさいのは我慢できませんよね…

逆ギレは困りますね!
とりあえず最低限、全室にマットひいたりしてもらわないと…
それでもうるさいようなら、あとは耳栓するとかこっちが我慢するしかないのかもしれませんが…

No.2 18/12/08 01:00
匿名さん2 

つらいですね…

うちも、上の階で小学校低学年の姉妹が夜10時、11時でも走り回ってて不快で、不動産会社通して(大家さんが他県のため)言ってもらい、しばらく静かになり、その後またうるさくなり…でした…

去年、その人達が引っ越したので「やったあ!」と思いましたよ。

夜遅くまでなんて、どうにかならないんですかね?寝かせないのかな?

No.3 18/12/08 06:55
匿名さん3 

私は下の階の騒音ですが主さんの状況と全く同じ、、、
昨夜は深夜2時に足音ドカドカ、
引き戸や家具ドスン!!
です、、、
私は今月末に引っ越しますが
主さん本当ストレス溜まると自律神経乱れて病気になるから
旦那さんと相談して早めに引っ越して欲しい、、、お子さんの成長にも睡眠が妨げられるのは良くないと思うし。

私は旦那が頭金が貯まるまでダメと頑なで、
数年我慢で気が狂いそうでした、、、
しかも挙句に突発性難聴になって入院しましたし、、
医療保険入ってても痛い出費です。お子さん居て入院になったらもっと色々大変ですし本当ストレスは色々と体に不調をもたらすので恐いです。

全室防音敷かなきゃいけないんですか?
当たり前だわ馬鹿親非常識!
と言ってやりたいです。


No.4 18/12/08 07:46
お礼

>> 1 体調崩されたりしていませんか? 私は騒音トラブルでうつ病にまでなった経験があるのでお気持ちがすごくわかります。 どんな理由であっても… 体調はまだ大丈夫ですが、もう1年くらい続いています。
夜中のドタバタは子供も私たちもビクッと起きたりするので、本当迷惑です。
耳栓するなら寝る間ずっとになるので、子供にはできないし、私達もそれをやるとアラームとかもあって難しいです。。

全室マットひく位して欲しいですよね。。
法的にどうにかできないのかな。

No.5 18/12/08 07:48
お礼

>> 2 つらいですね… うちも、上の階で小学校低学年の姉妹が夜10時、11時でも走り回ってて不快で、不動産会社通して(大家さんが他県のため)言… うわー。
姉妹でそれは煩かったでしょうね。
引っ越してくれてよかったですね!

ほんと、10時11時に小1が起きてるなんてびっくりですよね。
夜中のドタバタもよく分からないし。。

No.6 18/12/08 07:50
お礼

>> 3 私は下の階の騒音ですが主さんの状況と全く同じ、、、 昨夜は深夜2時に足音ドカドカ、 引き戸や家具ドスン!! です、、、 私は今月末に… 分譲マンションなので、引っ越しは難しいです。
売却して新しいところ、も考えていますが、この学区でのママ友や子供の友達もたくさんいるので、学区は変えたくないし、解決できるならしたいです。

皆様体調崩されているんですね。
うちは始まって1年くらいなので、おそらく1年前に上階の方が引っ越して来られたんだと思います。

自閉症があるなら上階なんて買わなきゃいいのに。ほんと非常識。。

No.7 18/12/08 12:42
匿名さん3 

学区内で根気よく探すしかないけど
分譲ならローンの残りはありますか?
そういう金銭的な事もあるし
戸建て賃貸もあれば良いけど、、、
学区内で住み替えを検討してるって不動産屋さんに相談ですかね、、、
でもお金かかるし、、、。
現実的に、はい引っ越し。とはいかないじゃないですか、、、
本当腹立ちますね。
なんで迷惑かけられてる主さんが引っ越ししなきゃいけないのか、、、
とりあえず引っ越して今の家を賃貸として貸してしまうとか
でも実際そんなの難しいですよね、、 、

No.8 18/12/08 15:09
匿名さん8 

うちの上階もほぼ毎日深夜3時頃まで
足音ドスドス、タンスの開け閉めバン!
部屋の引き戸をバーン!と寝れませんでした。
何で深夜に家事するかなぁ〜
一日中、家に居るのに!

耳栓では防げず、イヤホンを付けて音楽を聴きながら紛らわしていますが
毎日だとイヤホンを使い過ぎて難聴になりそうです。

うちは賃貸ですが、余裕がある訳ではないので
簡単に引越しともいかず…

分譲だとローンなどで尚更、引越しも難しいですよね
上階でも下階でも
集合住宅に住んでいる以上
お互い配慮して騒音に気をつけるべきだと思います

No.9 18/12/09 00:07
お礼

>> 7 学区内で根気よく探すしかないけど 分譲ならローンの残りはありますか? そういう金銭的な事もあるし 戸建て賃貸もあれば良いけど、、、 … 正直ローンとかの前にせっかく探して気に入ったマンションを簡単に手放したくない、という感情もあって、、なかなか行動できません。
子供はまだ小さいから色々探して見るべきなのかなー。
なんで迷惑かけられている方がこんな思いしなきゃいけないんでしょうね。

No.10 18/12/09 00:09
お礼

>> 8 うちの上階もほぼ毎日深夜3時頃まで 足音ドスドス、タンスの開け閉めバン! 部屋の引き戸をバーン!と寝れませんでした。 何で深夜に家事す… お互い大変ですね。
ほんと、集合住宅に住む以上、騒音に気をつけるなんて当たり前のことですよね。
うちの子も小さいですが、ジャンプや走るのは極力させないよう何度も言い聞かせてます。

それが嫌なら1番下の階か、戸建てに住むしかないのに。。
逆ギレされて、ほんと辛いです。

No.11 18/12/12 18:25
匿名さん11 


自閉症だから何をやっても良いわけじゃありません。

うちの子も自閉症ですが、そういう開き直りをされると自閉症の肩身が狭くなるので困ります。

ただ小学生でその時間に走り回るのは、障害の程度が重いのかもしれません。
そうなら、止めようとしても止められないんです。
子どもが走り回らないように予防しなければいけないんですが、小さいほど興奮しやすかったりするので、親が努力しても無理なこともあるんです。

それなら全室に防音マットを敷く、下の階に住む。その通りだと思います。

No.12 18/12/13 20:24
お礼

>> 11 重度だろうとなんだろうと、こちらには関係ないんですよね。。正直。
向こうも購入したわけだから、簡単に引っ越せないのは分かるけど、例えば1歳の子がうるさい、なら成長するから待てるけど、
障害だったら治るものじゃないですからね。。
なんでこちらが我慢しなきゃいけないの?と思ってしまいます。

No.13 18/12/13 20:53
匿名さん13 

自閉症だと寝ずに飛び回る子もいるそうです。
親が逆ギレしてるあたり、親も寝られないのでしょうね。

No.14 18/12/13 22:10
お礼

>> 13 そうだとしても、へー、大変ね、としか言いようがないんですよねー。
今度総会があるので、そこで訴えてみようと思います。
あれだけドタバタしていたら、うちだけじゃなく、隣とかも迷惑されてると思うので。。
今夜もうるさい。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧